スポンサーリンク

星野源 額の手術痕を語る

星野源 額の手術痕を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年9月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の頭を開頭手術した際の手術痕について話していました。

(星野源)僕は毎回、いつも有楽町のね、このニッポン放送の本番前にやることがあって。「そういえば、この話をしてなかったわ」って思ったんですけれど。僕、前に……これは知っている方がたくさんいると思うんですけど。くも膜下出血で倒れたことがあるんですよ。あれは何年だ? 2012年の12月でしたね。で、その時に倒れまして。いわゆる脳の血管から血が出ちゃって。で、そこを1回、手術して。血管内手術で治したんですけど、再発しちゃって。

その再発っていうのは血が出ちゃったんじゃなくて。瘤っていうね、血管にコブみたいなのがまたできちゃって。これがもしかしたら破裂するかもしれないから、ということで。「じゃあ、今度は頭を開けて開頭手術をしましょう」ということ開頭手術をしました。で、その手術がありがたいことに成功しまして。それでもう、お医者さんの方には「格闘技以外だったら何でもやっていいよ」って言われて。「格闘技で額に打撃をもらう以外は何でもやっていいよ」と。

なぜかというと、僕はその頭を開けてね、頭皮がある部分にメスを入れて切開して。顔の皮をね……ちょっとショッキングな内容ではございますが。今は全然痛くないんであれなんですけども。顔の皮をこう、ばりばり剥がしまして。で、額の頭蓋骨を丸く開けまして。そこをパカッと開けて、なんて言えばいいの? ワカサギ釣り? ワカサギ釣りで氷に丸く穴を開けるみたいに開けて、そこから中の血管になんかクリップを付けて。そのクリップを付けて、もう全然……血流がたくさんそこに当たることによってコブができちゃったりする時があるんですけども、そうならないように手術をしていただきまして。もう何をやっても大丈夫と。

ただ、おでこによく見ると今でもそのワカサギ釣りの跡があるんですよ(笑)。釣りをした跡があるんですよね。で、もちろん頭蓋骨ははめてあるんだけども。その跡があって。なので、頭に傷があるんですよ。で、僕はその髪の毛がね、生えている頭皮のところにカチューシャをはめるラインがあるじゃない? で、そこのラインを僕は切っているんで、そこが髪の毛が生えないんですよ。

切ったラインには髪の毛が生えてこない

(星野源)だから、そのライン……左耳から右耳にかけて、頭皮のところにグルッと髪の毛が生えない、3ミリ幅ぐらいのラインがあるんですよ。そこをいつも、この放送が終わった後に写真を撮るじゃん? あと、この放送中も写真を撮ってブログに上げるじゃないですか。だから、写真を撮るからということで僕はアイブローでそこを塗ってるんですよ。一応。

なんて言えばいいの? 目立って「ああ、ここがハゲているんだ」って言われるのもあれだし。また「傷だ」って言われるのもあれだから。なんとなく……別にことさらアピールしたいわけでもないけど。別に隠したいわけでもないんだけど。まあ、でも塗っておくか。自分も気になるし……っていうことで、チョンチョンチョンッてやって、あまり目立たないようにしてるんですよ。でも、よく考えたらね、髪の毛をこうやって上げても普通に額があって、髪の毛があって、その奥にカチューシャラインがあるから、あんまりわかんないだけど。

たとえばこのままね、僕が髪の毛が後退していくとするじゃない? 後退していくと、いわゆるそのカチューシャラインに到達した時に、一気に3ミリ、バーン!って後退することになるわけ。だからそれはちょっと、なんか一気にグッと後ろになっちゃうなって思って。「どうしよう?」って思って。で、今のところは後退はしてないんですけど。そうなっちゃった時、どうしよっかなと思って。だからいつもね、その放送前には塗ってはいるんだけど……今日もね、塗っている時にそれを思ったの。「このままもし後退していった時。ガッツリ後ろになった時になんかいろいろと困りそうだな」と思って。

たとえば役をやる時もね、なんか一気に後退しちゃうんだったら全部剃っちゃったりした方がいいだろうか? でも、そのそうするとやる役みたいなものがまた狭まっちゃうんだろうか? じゃあ、植毛したらいいのかな、みたいな。でも、なんか植毛を隠れてするのもなんか、ねえ。別にそういうキャラなわけでもないから。「うーん……」と思って。でもまあ、その後退をしていくのが何年ぐらいかかるのかわかんないんだけど、「もし植毛をするんだったら、ちゃんとラジオで言おう」と思って(笑)。

植毛をする際にはラジオで報告する

(星野源)ちゃんと報告して、経過を……(笑)。でも、その植毛の仕組み自体、わかってないんだけどね。なんか、そういうのをこっそりするのは別にいいんだけど。なんか言ってやった方が面白いかなと思うんで。僕がもしやる時は、ちゃんとラジオで言ってやろうかなと。あと、詳しい人、なんか教えてください(笑)。だからね、そのラインはもう切開しちゃってるからさ、なんかもう絶対に生えないのよ。だから、育毛剤とかでも生えないしっていう。だから、どうしようかな?っていう。

で、僕もたまに相談をされるんですよ。「実は血管にコブができちゃったっていう人が知り合いにいるんですけど。どういう病院に行ったらいいですかね?」みたいな相談を受けて。「じゃあ、ちょっと紹介しますね」なんて言って紹介をさせてもらう時に……で、やっぱりその人も同じラインが開くので。だから結構そういう人が出役の人だったりすると、結構……メイクさんとかも伝えなきゃいけなかったりするので。

でも、このままでずっと塗るもな、とか思って。ちょっとの詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。かつ、ちゃんと報告していこうかなと思ってます。その時までこのラジオが続いているかどうかは全然わかりません。10年後になるのか、20年後になるのか、ちょっとわかんないから。うん。まあ、もし続いていたら報告しようと思っております。

<書き起こしおわり>

星野源 額を出す髪型に変えたきっかけを語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前髪を分けて額を出す髪型に変えたきっかけを話していました。 今夜の #星野源ANN では、皆様から頂いた沢山の質問に星野さんがお答えしました!来週7/30の放送は特別番組の...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました