スポンサーリンク

能町みね子 渋谷の若者向けワクチン接種の混乱を語る

能町みね子 渋谷の若者向けワクチン接種の混乱を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

能町みね子さんが2021年8月28日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で東京都が渋谷で開始した若者向けワクチン接種についてトーク。1日の接種可能数の少なさや東京都の若者にワクチン接種を促すPR費用などについて話していました。

(能町みね子)あと、すごくたくさん調べてみたので。渋谷のワクチン問題なんですけども。

(塙宣之)200人ってすごく少ないですよね。

(能町みね子)200人はちょっと、びっくりするほど少ないですよね。だからまあ、その数が足りなかったんでしょうけども、それにしたってもうちょっとどうにかなるだろうと思うんですけども。この「200人」について、ちょっと調べてみたんですけども。この渋谷の若者を対象としたワクチン接種は「1日200人程度」って言っているんですが。昨日は結局、300人分ぐらいは行ったんですよね。でも、ホームページを見ると「200人程度」って書いてあるので。仮に1日200人として計算をしてみたんですよ。

で、この接種の期間が8月27日から10月8日までらしくて。途中でお休みもあるのでトータルで34日間、接種が行われるんですけども。そこで毎日200人とするとトータルで6800人ということになるんですけど。でも、接種は1人あたり2回なので、それを半分にすると3400人に摂取ができるということですよね。この期間で接種ができるのが3400人っていうのでも、めちゃくちゃ少ないなって思いますよね?

対象期間で接種できるのは3400人

(能町みね子)それで、ちょっと調べてみたんですけども。これ、都内に住んでいる人や勤めている人の全員が対象なのでちょっと簡単には計算できないんですが。仮に都内だけだとしても、都内だけで対象の人……これは今、16歳から39歳っていうことなんですけども。統計上、「15歳以上」というものしかないので、15歳から39歳の都内の人の人口を調べてみると、427万人いるんですって。3,400/4,270,000って思うと、もう本当に焼け石に水というか、「やっています感」なのかな?って。

(塙宣之)なんかまあ、アピールみたいなことなんじゃないですか。これは。

(能町みね子)そうですね。で、「若者はワクチン接種に消極的だ」みたいなことを言うんですけども、とはいえ、アンケートとかだと「あまり打ちたくない」とか「絶対に打ちたくない」って言っている人って全体の19%ぐらいらしいんですよ。でも、どうしたって打たない人ってある程度はいるじゃないですか。まあ、打てない人ももちろん含めて。

(土屋伸之)それはどの世代にもいますしね。

(能町みね子)だからその19%ぐらいの人。それを減らすのって今のところはそこまで力を入れることじゃないんじゃないか?って思うし。そのために「若者に接種を促すためのPR費用」として7.5億円、東京都は投入しているらしいんですけども。それもWEB広告と動画の配信のために使うということらしいんですけども。そのお金、どこに流れるんだろう? どこの広告代理店だろう?って思っちゃいますし。いろいろ、お金の使い方とかおかしいなっていうのがすごくあって。

で、このワクチンの接種会場っていうのを都の福祉保健局というところがやっていて。渋谷区立勤労福祉会館っていうところでやるらしいんですけども。そこには予約無しでいけるから、それはいいことなんですけども。でも、この施設もエレベーターがないらしいですし、いろいろと問題があって。で、多少は補助をするみたいなことも起きていて。これ、管轄がちょっと違うんだかなんだか、よくわからないんですけども。都の大規模接種会場でも「若者を対象にします」みたいなことを言い出しているんですね。

で、それが8月30日から予約可能で。16歳から39歳が対象。都庁の展望室とか乃木坂に会場があるらしいんですけども。都庁の展望室が2ヶ所と乃木坂の1ヶ所。これは普通に予約を取って行くということで。8月30日から予約を開始するそうなので、打ちたい人はここに行くしかないのかなっていう感じ、しますよね。

(塙宣之)なるほどね。

(能町みね子)打つところ、たくさんあるのはいいんですけども。私もさっき、調べてみたけどもホームページが超見づらいから。7.5億円はこっちにかけてほしいって思うんですよね。

超見づらいワクチン接種ホームページ

都が設置するワクチン大規模接種会場に関する情報について 東京都福祉保健局

(出水麻衣)若者は特にそういうね、ネットで情報を取りますから。そっちの整備の方がもしかしたら動画配信とかよりも有効かもしれないですね。

(塙宣之)なんか1回目だけとかで終わっちゃったらまた嫌ですよね?

(能町みね子)本当に。気持ちが悪いですよね。

(出水麻衣)2回目の予約が取れなくなっちゃったとかね。

(能町みね子)ホームページを見ると、なんか職業ごととかで打つ会場が振り分けられたりとかって書いてあるんですけども。それも延々と書いてあるんですよ。下に下にスクロールしていくと「○○業はこちら」「△△業はこちら」みたいな。でも、そんなのたとえば最初に選択肢を用意して。そこをクリックすると「あなたはここです」みたいになっていればいいのに。そういうのがなくて、もう本当にズラーッと書いてあるんですよ。

(土屋伸之)誘導の仕方もありますもんね。

(能町みね子)もうそんなの、何億とか必要ないと思うんですよね。もっと安く、誰かやってくれると思うんですけども。

(塙宣之)もうちょっとわかりやすいホームページに。

(能町みね子)そうなんですよね。あれをどうにかしてほしいなって思いますね。動画はいらないと思います。

(土屋伸之)なるほど。たしかにね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました