佐久間宣行 映画『AIR/エア』を語る

町山智浩 映画『AIR/エア』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年4月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で映画『AIR/エア』について話していました。

(佐久間宣行)佐久間宣行です。最近面白かったエンタメは映画『AIR/エア』です。『AIR/エア』は監督がベン・アフレックで主演がマット・デイモンで。言わずとしれた、なんですけども。1985年に発売されるやいなや、大ヒットしたナイキのエアジョーダンの開発物語なんだけども。

普通だとさ、こういうのって感情移入ができない『プロジェクトX』みたいな話になりそうじゃない? 大成功した、企業成功物みたいな。でも、これをめちゃめちゃ熱くてワクワクする展開にする監督のベン・アフレックの手腕がすごくて。ナイキって、とにかく大勝負をしたのよ。

あの時に、業界の構造も全部変えたの。選手に対する靴の収益を分配するとか。あとは、あの靴自体がNBAのレギュレーション違反なのよ。色が、NBAで履いちゃいけないやつなのよ。それを、毎試合ナイキがその罰金を支払ったりして。そういう大勝負をして、全部開発費をマイケル・ジョーダンにつぎ込むの。その時、アディダスに負けていたから。

っていうので、企業ギャンブル物としてもハラハラする。かつ、マイケル・ジョーダンのお母さんが実はほぼ主役みたいな。その……要は「黒人のアスリートたちの権利をここで変えるんだ」っていう。そういう、人間の物語になっていて、めちゃくちゃ面白いです。おすすめです。

映画『AIR/エア』予告

<書き起こしおわり>

町山智浩 映画『AIR/エア』を語る
町山智浩さんが2023年4月11日放送のTBSラジオ『こねくと』で映画『AIR/エア』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました