佐久間宣行 ラジオ番組本の表紙をゆうきまさみ先生に書いてもらった話

佐久間宣行 ラジオ番組本の表紙をゆうきまさみ先生に書いてもらった話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年6月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のラジオ番組本の表紙イラストを大好きな漫画家、ゆうきまさみ先生に書いてもらった話をしていました。

(佐久間宣行)番組本のお知らせです。『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021』 。表紙ができたんですよ。これ、表紙ができたってどういうことかというと、表紙はイラストなんですよ。それを書いてくれたのが漫画家のゆうきまさみ先生ということで。僕が一番好きな漫画家さんの1人で。中学の頃に『機動警察パトレイバー』っていう漫画を読んで。「こんな面白い漫画、あるのか!」って思って。原画展とか、そういうところにも全部行っているから。『究極超人あ~る』『機動警察パトレイバー』とか、そういう漫画を書かれていて。

で、石井に「佐久間さんの写真の表紙もなんでしょうから」って言われたんだけども。今、考えるとそれ、失礼だなって思って(笑)。「佐久間さんの写真の表紙もあれですから、どうします? ダメ元で頼むとしたら、誰がいいですか?」って言われたから俺、「ゆうきまさみ先生だな」って言って。それで石井くんには「はあ?」って顔されたんだけども。ダメ元でお願いしたら、僕のイラストが送られて来たんですよ。

これ、すごいですね。楽しみですね。嬉しい。こういう夢の叶え方をするんだなって。俺、中学時代からしたら信じられないよね。漫画を読んで東京まで映画を見に行こうとしていたような漫画家さんが30年後、自分のイラストを書いてくれることがあるんだなって。すごいなって思いますね。

ゆうきまさみ先生のイラスト表紙

(佐久間宣行)あと、中でオードリー若林くんが本のために特別インタビューを受けてくれているんですよ。で、その内容が結構がっつりしたインタビューで。俺も初めて「若林くんは俺のラジオに対してこういう風に思ってくれていたんだ」とか。

自分たちの仕事のことを話すことってあんまりないから、こういう間接的に初めて、僕と関わってきたこととかを全部書いているから。あとね、褒めてくれたなー!(笑)。褒めてくれたことに関してはむずがゆいというか。だって、褒めるしかないじゃん? 俺の本の中のインタビューだから。本当、がっつり話してくれているので嬉しいなと思いますね。6月30日発売で現在、Amazon他各販売サイトで予約受付中です。ぜひ!

それでね、本にまつわることでちょっと考えなくちゃいけないというか、相談したいことがあるんですけど。それがね、言いづらいんだけど、サイン。今まではサインなんかないんですよ。僕も会社員だったし、会社員を辞めてからも必要だとは思っていなかったから。毎回、なんか頼まれた時には楷書で「佐久間宣行」って普通に書いていたの。サインをする機会なんかないから。

だったんだけども、本を出すことになってこの間、扶桑社に行って本の取材を受けた時に「佐久間さん、じゃあ、この発売日の週にサイン本を200冊、書いてください」って言われて。「はあ?」「いや、皆さん、書きますよ。本を出したらみんなサイン本を作って書店に置くんです。書店から『佐久間さん、サイン書いてください』ってリクエスト来てますから。これ、ありがたいです。売ってくれるわけですから。サイン本、書いてください。2時間か3時間ぐらい、切り出して……」って。「これ、普通、皆さんはどのぐらいで書くんですか?」「アイドルだったら2時間とかあったら300とか。頑張れは400とか書く時ありますね」って。

で、「俺、サインとかないんで」「1回、書いてみてください」ってなって。楷書で「佐久間宣行」って書いたのね。「これだと100も行きませんね」って言われて(笑)。「あと、佐久間さん。楷書でサイン本を100冊、200冊書いたら、腕がぶっ壊れますよ?」って言われて。だから……要はいわゆるサインを書かないと、せっかく本屋が売ってくれるのにサイン本が並ばない。ということは、番組で考えてほしいなと……ゲフン。サインの話をしたら喉が枯れ始めた(笑)。

サインがない問題

(佐久間宣行)こういうの、自信ないから。あとね、番組で考えてくれたらサインのセンスとサインに移行したこと。これを裏とかネットでいじられなくて済むっていう。公明正大に「僕はこういう理由でサインを作らなきゃいけなかったんです」っていうことを……(笑)。だからね、アイデアをください。助けてください。どういう風にしたら……本当に素人みたいなことを言うけど。俺、こんなことを気にしたことないからわかんないんだけど。芸能人って自分で考えてるの? 俺、それも知らないんだよね。

なんかさ、ゼロイチで自分で考えるの? それも知らないな。芸能人に聞いたことないから。「サインってどうやって作っているんですか?」って。サイン作家みたいなの、いるの? 「じゃあサイン、お願います」「君のサインはこれだ」って渡してくれる人とか、いるのかな? どうなんだろうね?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました