佐久間宣行 VISA公式Twitter CM動画出演疑惑を語る

佐久間宣行 VISA公式Twitter CM動画出演疑惑を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年6月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でVISAの公式Twitterアカウントが出しているハワイ旅行CM動画に自身が出演している疑惑について、話していました。

(佐久間宣行)あとですね、ちょっと変な出来事がありまして。VISAってあるじゃないですか。カードの。そのVISAの広告の話なんですけど。5月ぐらいに、そのVISAのTwitterで公開されてる動画なんですけど、皆さんご存知ですかね? 調べたら出てくるかもしれないですけど。その動画に映ってる出演者が佐久間なんじゃないか?って俺、この1月から2月ぐらいの間、ずっと言われてたの。結構。

それ、どういうのか?っていうと、サングラスしたおじさんが水着。海パン一丁でプールサイドで踊ってんのよ。で、最後にプールにダイブするCMなんだけど。そのCMを「あれって、佐久間さんですよね?」とか「佐久間さんだと思ってたんですけど、よく見たら違いました」とか、ずっと言われていて。

最初は俺も自分で見てなかったから。「まあまあ、小手伸也さんとかも言われたりするし。カカロニ栗谷みたいなもんか」とか思っていたんだけども……実際にその動画を見たら、俺もまあまあ思うぐらい、マジで似ているのよ(笑)。なんつったらいいんだろうな? 昔のハリウッドスターがするタイプのサングラスみたいなのをしていて。それで、絶妙にぽっちゃりしてるやつ。今の俺の体型みたいなやつが海パンで踊って、プールにダイブね。

「そんなの、佐久間がやるわけないじゃん。裏方なんだから」ってね、言い切れないんですよ、今の佐久間は(笑)。『100億点』のMV、踊っているしさ(笑)。

ラフ×ラフ『100億点』

(佐久間宣行)だからみんな、やっぱりあの『100億点』のMVの段階を踏んでるから。あと、YouTubeでの口喧嘩とか、いろいろ段階を踏んで。みんな、「なくはないな。あいつ、なくはないな」って思っていて(笑)。ちょうど段階踏んだ仕事だったんだよね。だからみんなのもとに「これ、佐久間? よくなるなー」っていうので、ながら見してた人は俺の仕事だと思ってた。いろんなことやってきてたしね。あと、やっぱその超巨大組織VISAの仕事なら、やるだろうしね(笑)。

あれが、なんていうの? 急にさ、「YouTubeの企画でやってくれ」とかって言われたら「いや、さすがによ。さすがに……」って言うけれども。やっぱり超巨大組織VISA。世界を股にかけてるんでしょう? 超巨大組織VISAの仕事だったら、そりゃやりますよ(笑)。

それで、その動画のツイートが「今年の夏休みは思い切ってハワイ旅行、楽しみませんか?」なんだよ(笑)。もうなんか、繋がってるの。「道理であいつ、ハワイにこだわってたはずだ」って(笑)。合点が行くでしょう? 道理で「YouTube100万登録でハワイに行く予定だったのに、誰も乗り気じゃない」っていう話をね、ことあるごとに言ってたっていうことで。これが繋がったんですけど。

(佐久間宣行)だからあれ、私じゃないですから(笑)。あとハワイは本当に、年末年始にもう1回、みんなにチャレンジします。来週、俺は『ゴッドタン』の収録が休みなんだけど、どのスタッフのスケジュールが合わないから、俺、今考えてるのは1泊2日で1人で熱海に行こうと思ってます(笑)。っていうぐらい、誰とも、どのスタッフともスケジュールが合わないから。ハワイは年末になんとかみんなで合わせて、YouTubeの収録やってこようと思ってるんですけど。

まあ、それは置いといて。「あれは私じゃないんです。VISAの動画に出てたのは」って。そしたら、それを昨日か一昨日によく仕事してる、昔『ゴッドタン』に出てくれた久田さんっていう、実話ナックルズの元本編集長の方が「佐久間さん、なんでもやるなと思った」ってツイートをしていたから、俺が「久田さん、いろんな人に言われました。10人、20人に。でもそれ、僕じゃないんですよ」っていう風につぶやいたの。4日前ぐらいかな?

そしたら昨日、VISAの公式アカウントですよ? VISAの公式。本当に公式のいろんな情報をお伝えする公式アカウントが「VISA社員ですら佐久間さんだと思っている者がおりました。申し訳ありません」って、引用リツイートされたの。把握しておけよ(笑)。VISAは把握しておいてくれ。社内統制で(笑)。VISAの社員の何人かが「うーわっ、CMに佐久間、使ってんだ。こんなの、やらせてるんだ」って思ってんだったら(笑)。

あと、提案なんですけど。だったら、やらしてくれ。フハハハハハハハハッ! ただ勘違いされてるとか、一番切ない(笑)。ハワイでVISAのCM、撮影してもいいですよ? ハワイ、行きたいし(笑)。飛行機に乗る佐久間。宿に泊まる佐久間。アラモアナショッピングセンターで買い物をする佐久間。ワイキキビーチではしゃぐ佐久間。全部、VISAで払う佐久間(笑)。いかがですか? YouTubeスタッフが行ってくれないから、VISAのスタッフと行きたいです(笑)。ご提案でした(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメール。「消臭力のCMでおなじみの西川貴教さんは、SNSをきっかけにあのCM出演を決めました。VISA公式と絡んだ佐久間さん、あの謎のそっくりおじさんとダブルプールダイビング、これありますよ!」(笑)。いや、これをさ、俺もさ……俺は今日のラジオで話しながら、半分冗談で狙っているみたいなことを言ったけど。これ、本気で狙ってるやつがいるんだよ。栗谷(笑)。カカロニ栗谷、「いつでも、俺やりますよ」ってツイートしてた(笑)。

いや、違う違う! なんでお前なんだよ! カカロニ栗谷が「チャンスだ!」と思って取りに行こうとしてるからさ(笑)。いや、これまずね、もうコラボレートニッポンが……なんで俺、ニッポン放送の営業のことを考えてるんだよ?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました