スポンサーリンク

星野源『そしたら』CD音源化と英語タイトル『Tomato』を語る

星野源『そしたら』CD音源化と英語タイトル『Tomato』を語る星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年6月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でバナナマン設楽さんのために作った楽曲『そしたら』を『不思議/創造』の4曲目としてCD音源化することや英語タイトル『Tomato』について話していました。

(星野源)この間、私、星野源のニューシングル。6月23日に『不思議/創造』というニューシングルがリリースします! ありがとうございます。その詳細が発表されまして。1曲目が『不思議』。2曲目が今年の2月に配信リリースした『創造』。なのでこの2つが両A面的な感じになっているわけですけれども。3曲目に去年の年末の紅白歌合戦のみで披露した『うちで踊ろう』の完全版というか。『うちで踊ろう(大晦日)』という。それをバンドメンバー全員で録りおろして。1発録りでみんな、録りました。最高にいい感じになりました。

で、その4曲目がまだ発表されてなかったんですけど。4曲目は『そしたら』ということで。メールが来ています。千葉県の方。「最新シングル『不思議/創造』の中に『そしたら』がシングルバージョンとして収録されるということで、また新たな楽しみが増えました。ちなみにこの知らせを受けた日は夕食にトマトパスタを作りました。我ながら驚くほどの美味しさを1人で噛みしめました。共有できる相手(彼女)がほしいです。

ひとつ、質問なのですが、源さんのオフィシャルTwitterにて海外のファンやフォロワー向けに英語・中国語で宣伝をされてますが、ジャケット写真の公開と『そしたら』収録を英語で宣伝するつぶやきの中で『そしたら』を『Tomato』と英訳していましたね。歌詞に出てくるトマトパスタと大切な人を思いながら何かアクションを起こすことの気恥ずかしさを織り交ぜた上でこの『Tomato』という言葉を使われたのかなと勝手ながら予想・想像してしまいました。真相のほどをお聞かせください。何はともあれ最新シングル『不思議/創造』を楽しみにしてます」と。

(星野源)そうなんです。先日、バナナマンのお二人のラジオ『バナナムーンGOLD』の中で、いつもの日村さんの誕生日企画で僕が新曲を披露するという。その中で『そしたら』という曲を作って披露したんですけど。

バナナマンのラジオで披露した『そしたら』

星野源 新曲『そしたら』をバナナマン設楽に捧げる
星野源さんが2021年5月14日放送のTBSラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』日村勇紀誕生日スペシャルに出演。日村さんではなく、3週間前に誕生日を迎えた設楽さんに新曲を捧げていました。

(星野源)元々、なんかまあいろいろふわっとしてたんです。その曲を4曲目に入れるっていう案もあったし。なんかインストとか作って入れるのもいいんじゃないかな、なんて思っていて。なので『MUSICA』のインタビューの中には、まだそこができてなかったんで。「インストとか入れるかもしれません」みたいなことを言ってるんだけど。結局その『そしたら』の出来がとてもいい感じだねってなって。

で、「入れてほしい」とか「音源としてほしいです」というお話をすごいメールでもSNSでもたくさんいただいたので。「じゃあ、入れよう」ってなって。で、その中で、そのままだとあれなので、長岡亮ちゃん。最近はね、ドラマにも出て。大人気でございます。長岡亮ちゃんにギターとコーラスを入れてもらって。ミックスも新たにしまして。とんでもなくいい感じになりました。なのでそれをぜひお楽しみにしていただければと思っております。

で、英語のタイトルが『Tomato』なんですけど。そうですね。なんとなく『Tomato』にしました(笑)。まあ、『そしたら』っていうのが英語で言うのもあれなんで。で、今回の曲の中でトマトパスタを作るっていう描写があるので。「じゃあ、『Tomato』でいいや。かわいいし」って。で、なんとなくこの曲の雰囲気を表わしてる感じがするのでね、『Tomato』というタイトルにしました。

なんとなくこの曲の雰囲気を表わしてる感じがする『Tomato』

(星野源)なのでぜひ、6月23日。皆さん、手に入れてください。初回限定版、2種類あってですね。とんでもないことになってます。めっちゃ濃厚な……ライブがね、それぞれ別のライブが入ってまして。オーディオコメンタリーも入れると全部を合わせると8時間ぐらい楽しめます(笑)。なので皆さん、ぜひ予約してください。もう絶賛予約受付中でございます。よろしくお願いします。

(中略)

(星野源)それで、そうそう。『そしたら』が4曲目に入るので。これをいわなきゃ。バナナマンのお二人。そして『バナナムーンGOLD』の皆さんからTシャツをいただきまして。ありがとうございます。お祝いの(笑)。すごいデザインですけども(笑)。もう、ありがたくいただきます。いつもすいませんね。ありがとうございました。設楽さん、日村さん、宮嵜さんも含めて。皆さん、ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました