三浦大知さんが2024年6月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で大好きな沖縄の定番おやつ・ちんびんについてトーク。久しぶりに食べたちんびんについて、星野源さんと話していました。
(星野源)富山県の方。「そろそろお菓子でも食べませんか? 私はミックスナッツを食べ始めました」。ああ、なんか食べようね。
(三浦大知)食べましょうね。今回、いっぱい置いてくださってますね。すごい。
(星野源)あとさ、なんかさ、大知くんが好きな食べ物を今、スタッフの人が作ってるらしいよ。
(三浦大知)本当にいいんですか? 僕、沖縄出身なんですけど。沖縄のふるさとの味みたいなおやつがあるんですよ。あっ、うわっ、来た!
(星野源)美味しそう! すごい!
(三浦大知)すごい!
(星野源)これ、名前はなんて言うんですか?
(三浦大知)これ、「ちんびん」っていうんですけど。いわゆる黒糖クレープです。
(星野源)ちんびん。そういうことなんだ。
沖縄の黒糖クレープ「ちんびん」
(三浦大知)で、生地がちょっとモチモチしていて。すいません焼いていただいて。ありがとうございます。ああ、すごい!
(星野源)なるほど。黒糖クレープで、中に何かが入っているわけではないけれども。この、なんていうか、クレープの皮自体の味を楽しむというか。
(三浦大知)で、一応中に油みそかな? なんかを入れたやつもあって。それは「ポーポー」って言うらしいんですよ。
(星野源)へー、面白い!
(三浦大知)僕も最初、ちんびんとポーポー、一緒だと思ってたんですけど、なんか違いがあるみたいで。こっちの、何もついてない方はちんびんです。
(星野源)俺、沖縄居酒屋でずっとバイトしてたのね。20歳から3年、4年ぐらい。そこのさ、油みそが美味しくてさ。
(三浦大知)美味しいですよね。
(星野源)油みそって、美味しいよね(笑)。めっちゃ美味いんだよ。ご飯にさ、塗って食べるのがすごい好きで。
(三浦大知)わかります。
(星野源)あれ、美味しかったなー。あ、どうぞ。食べてください。ちんびん。
(三浦大知)ああ、いいですか? じゃあ、食べます。
(星野源)これは宮森が作ってくれたのかな?
(三浦大知)ありがとうございます!
(星野源)番組の作家、宮森が。でも美味しそうだね。
(三浦大知)正直、めちゃくちゃ久しぶりです。本当ここ最近、全然食べてなかった。もう何年ぶりなんだろうっていう。いただきます! フフフ(笑)。うーんっ!
(星野源)アハハハハハハハハッ! 高音が出た! 三浦大知の高音が出たよ。どうです?
(三浦大知)おいしー!(笑)。いや、あのね、すごい素朴なんですよ。これ、もう最高です。焼き加減も。本当に。最高です。ありがとうございます。
(星野源)よかった! じゃあ、僕もいただいていいですか?
(三浦大知)美味しい! これを友達が遊びに来た時とかに母親が焼いてくれて。
(星野源)じゃあ、ちょっといただきます。……うますぎる!
(三浦大知)これ、美味しいですよね!(笑)。
(星野源)ええっ、これ、はじめて食べました。うまっ! うまーい!
(三浦大知)そう。素朴なんですけどね。
(星野源)これは大好きだな。モチモチ!
(三浦大知)そうなんです。
(星野源)これはでも、たしかに油みそ、合いそう。
(三浦大知)合いますよね、きっと。この中に入っていると。
(星野源)たまりません!
(三浦大知)3時のおやつの定番でしたね。
(星野源)そしてコーヒーにも合いそう。
(三浦大知)そうですね(笑)。すごい……なんか本当にいいのかな?
(星野源)(コーヒーを飲んで)いやー、もう帰ろうぜ!(笑)。
(三浦大知)アハハハハハハハハッ! 音楽だけ流して?(笑)。いやー、すごいですね(笑)。
(星野源)いやー、楽しいな!
(三浦大知)これ、なんでしょうね? 本当にこれ、なかなかないですね(笑)。ゆっくりしようとか、今日はあまりなにも決めずにのんびりみたいなのをちょっと超えてきていますね(笑)。
(星野源)アハハハハハハハハッ! これがね、リスナーのあなたに伝わっているかはわからないんだけれども(笑)。
<書き起こしおわり>