スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源 NHK『星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー』を語る

星野源 NHK『星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年2月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHK総合で放送された『星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー』について話していました。

(星野源)さあ、続いて。15日の土曜日、NHK総合にて昨年開催したワールドツアーの模様をダイジェストでお送りした特別番組『星野源スペシャル ~ワールドツアー ライブ&インタビュー~』が放送されました!

ありがとうございます。ありがとうございます。ねえ。もうライブ映像とか僕の撮り下ろしのインタビューとかもね、流れましたけれども。あ、そうそう今度の土曜日。夕方4時からのNHKのBS8K。すごいな、これ。8K……ニューヨーク、ソニーホールの公演がオンエアされます。SuperorganismのOronoをスペシャルゲストとして迎えたコラボ曲『Same Thing』を含むライブ映像、ニューヨーク公演について語ったインタビューとともにお届けします。見れません、私! 全然見れません、8K(笑)。

8Kでも放送

恐らく、そういう方が多いでしょう。まあでも、いいんです。面白いじゃん。8Kで撮ってもらうとか(笑)。そう。だから最初8Kの企画があったんじゃないかな? それからこの間放送されたあれが決まったみたいなのもあったんで。まあこの8Kがなかったら、もしかしたらこの間の放送ももしかしたらなかったかもしれないと思うと、ねえ。いいよね。まあ見れた方はぜひ感想をいただければと思います。8Kってどうなってるんだろうな? うん、楽しみ。

ちょっとメールを読みたいと思います。東京都の方。「先日の星野源スペシャル、見ました。星野さんのワールドツアーを経ての思いをたくさん聞けて、行けなかった上海、ニューヨーク、台北の熱量の伝わってくるライブを見ることができて、すごくすごく嬉しかったです。インタビューでは星野さんが充実していたんだろうなと感じさせてくれる、とてもよい表情をされていたのが印象的でした。2020年もたくさん面白いことができますように」。ありがとうございます!

そうですね。昨年の『POP VIRUS』、ドームツアーのNHKの特番の時にもインタビューしてくれたMUSICA編集長の有泉さんが今回もインタビューをしてくれて。やっぱり30分番組だったんで。でも1時間ぐらいインタビューでしゃべってたんですよ(笑)。だから鬼のように切ってるんですけど。有泉さんのインタビューはすごいいつも丁寧で。自分が思ってるけど言語化できてないようなことを言語化するみたいなことがね、有泉さんの時に多いんですよね。なんか引き出されるっていうか。インタビューってこういうことなのかなって思うんですけど。

なかなか言語化できなかったことを話す

それで何かそういう放送の中にあったコミュニケーションのこととかも、自分の中では思っていて。感覚としてもあるし、「こういうことだな」って思ってんだけど、それを言葉にしたのは初めてっていう瞬間が放送されてましたね。なんでインタビューもすごく皆さん喜んでくださったというような話も聞いたし。ライブ映像もすごい良かったと。僕も見てすごいいい番組だったなと思って。30分なのに本当に凝縮されてて、かつなんか去年1年の活動みたいなものをすごく感じたし。その結果がすごいいい形でできたんだなっていうのを思いました。嬉しかった。うん。

大阪府の方。「星野源スペシャルを見ました。ぎゅっと凝縮された濃すぎる30分でした。台北公演の帰らない観客の大合唱。始まりから画面越しにすごい熱量を感じました。源さんのインタビューからワールドツアーに込めた思い、『Same Thing』の制作のお話。Oronoとニューヨーク公演で音楽を純粋に心底楽しんで熱唱している映像を見て『嬉しい! 最高!』の気持ちが伝わりました。

マーク・ロンソンが『こんなジャズっぽい洗練されたコード進行をギターで作曲するなんてすごい』と語っていたのが印象的でした。そして最後に『私』。生きる力をもらえて魂の歌声に放心状態でした。素晴らしい景色を見せていただき、ありがとうございます」という。ありがとうございます。

マーク・ロンソン、星野源を語る

そうですね。マークがインタビューに答えてくれていたのもすごい嬉しかったですね。僕はインタビューに答えてくれているっていうのは聞いたような気がするけど、あんまりちゃんと覚えてなくて。放送を見て「うわっ、マークがすげえしゃべってる! 嬉しい!」と思いながら見てました。そうですね。だからあの日はたぶんあれは横浜アリーナの日だとは思うんですけども。

あの日に僕、マークにプレゼントもらって。アース・ウィンド・アンド・ファイアーのアナログにマークがメッセージを書いてくれて。「源の曲はこのアルバムを思い出すんだよ」って言われてすごい嬉しかったですね。ありがとうございます。なんか再放送とかしないんですかね? またね、もし見れなかった方がいたらね、見ていただきたいですけれども。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました