スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源『フォートナイト』SOUNDWAVEを振り返る

星野源『フォートナイト』SOUNDWAVEを振り返る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年6月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でゲーム『フォートナイト』で行われたライブについて振り返っていました。

(星野源)先日ですね、オンラインゲーム『フォートナイト』のバーチャルイベントSOUNDWAVEシリーズに星野源が出演しました。皆さん、プレイしてみていただけましたでしょうか? イベント期間中は恋ダンスエモートが登場ということで。アバターたちがね、恋ダンスを踊れるということで。皆さんプレイしてくれたようです。ありがとうございます。感想メールなども届いておりますが、どのぐらい見ていただいたんでしょうかね? 皆さん。

愛知県の方。「『フォートナイト』のSOUNDWAVE、見ました。慣れないゲームでのライブでしたが、ライトを振ったり、恋ダンスを踊ったり、とても楽しかったです。座ってポップコーン食べながら見ていたら、隣の人も座ってポップコーンを食べてくれたり。言葉を交わさずともその場にいた人たちと一緒に楽しむことができて、こういうライブも楽しいなとすごくいい発見になりました。源さんは参加できましたか? 素敵なライブをどうもありがとうございました」。ありがとうございます。

ええとですね、72時間ずっと配信してて。ライブがいつでも楽しめるというものだったんですけれども。実はね、僕はね、参加できなかったんですよ。だからね、いろんな人がYouTubeに上げてる動画を見ています(笑)。いわゆる、このゲームの『フォートナイト』の中のSOUNDWAVEシリーズはYouTubeに上げて公式で全然OKなので。なので、皆さんもどんどん見てください。はい。

もうイベント期間は終わってしまったので、ゲームの中では見れないんですけど。YouTubeとかで見れると思いますので、ぜひ皆さん、見てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『フォートナイト』星野源・SOUNDWAVEシリーズ

(星野源)そうなんですよ。僕はちょっと参加できなかったんですけども。でも、僕の周りの人が結構やってくれたみたいで。友達とかからも連絡が来ました。嬉しいですね。なんか、僕がこれになぜ参加したか。なぜやろうと思ったかっていうと、やっぱりこれね、オファーがあったのが結構前なんですよ。もう、すげえ前なんですよ。やっぱりこういうゲームだったりとか、グローバル展開のものって、オファーも含めてすごい早くて。あと実現まで、かなりじっくり打ち合わせとかもするので、長い期間だったんですけど。

まだ全然パンデミックの状況もまだまだ……っていうような。外になかなか安心して出にくいみたいな時期だったので。これは日本だけじゃなくて、いろんな国も含めて、全国でですね、いろんな人が同時にライブに参加できるっていうのはもう最高だなと。しかも、映像を見るだけじゃなくて、その『フォートナイト』の世界の中で歩き回りながら、なんかアイテムとかを獲得したり、あとは踊ったりとか。それこそポップコーンを食べたりとか。いろんなことをしながらライブを、映像を見れるということで。

すごく、なんだろうな。また違った体験になると思ったんですよね。有観客っていうか、もう本当にライブ会場に行くみたいな体験って、めちゃくちゃ行っている人は別として……「週に1回、行ってます」みたいな人はちょっとわかんないけど。ライブ会場に行く体験って、結構一生忘れないものだったりするんですよね。なんか、会場の前で並んだ記憶とかさ。あとはもう、そのライブ見てる時のお客さんの後頭部越しのステージとかさ。結構、忘れないもので。

で、こういう『フォートナイト』とかも手でコントローラーで動かしてるって、ものすごく記憶に定着しやすいみたいで。そういうのもあって、やっぱりこれはもう「行った体験」だと思うんですよね。ライブを見に行った体験だと思うので。それをグローバルで同時にできるっていうのはもう最高だなということで。「やります!」なんて言って、やらせていただきました。皆さんも楽しんでいただけたようで、本当にありがたかったです。

続いて。「『フォートナイト』SOUNDWAVEシリーズ・星野源、参加しました。最高に楽しかったです。今までゲームをやったことがなかったので、どうしたらいいかわからなくて、いきなり飛ばされたり……。恋ダンスを踊ろうとしたら、飛ぶ。気づいたら水の中にいて全然出られなくなり、水の中で棒立ちで『不思議』を聞いたり、散々だったのですが何度も挑戦していくうちに、飛ばされない場所を見つけて、恋ダンスを合わせられるようになりました。

ポップコーンを食べながらゆっくり『喜劇』を聞けたり、『Week End』で踊り狂ったり。いろいろめちゃめちゃ楽しかったです。ずっとあの世界にいたかったです。今は現実にライブに参加した時みたいにロスってます」。ありがとうございます。続いて兵庫県の方。「『フォートナイト』内のSOUNDWAVEで源さんのライブを見ました。操作がよくわからず、水に落ちたりしながら……」。みんな、水を落ちてる(笑)。「水に落ちたりしながらも楽しませていただきました。あと、セットリスト最高でした。今回、どういう思いであの選曲をされたのか、よければ教えていただきたいです」。

『フォートナイト』SOUNDWAVEセットリスト

(星野源)ああ、そうですね。結構時間が設定されてたので。「この分数ぐらいにしてください」みたいな。その中で、できるだけ一番新しめの曲だったりとか、あとはいろんな景色が見えるようなね。その、それこそ『フォートナイト』のステージがいろいろ変わっていったら楽しいじゃないですか? だから楽曲のムードみたいなものもどんどん様変わり。夜になったり、朝になったり、みたいなことが本当はできたらいいなと思って選曲しました。

で、バンドメンバーを集めてリハをしっかりしてですね。ちゃんとそれ用のアレンジして臨みました。なんか『宴会』みたいな感じですね。『宴会』のような形で、ライブハウスとかライブスペースではなくてですね、音を出しても大丈夫な土地にある家(笑)。音を出しても大丈夫な場所にある家の中で撮りました。はい。なのでね、非常に反響とかもちゃんと、跳ね返ってきちゃうようなところでですね。ライブ感のとてもあるところだったんで、歌ってても非常に楽しかったです。

なのでね、まだYouTubeとかにもあると思いますので。ぜひ皆さん、見てください。よろしくお願いします。『喜劇』もやってますからね、ぜひ見てください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました