スポンサーリンク

DJ YANATAKE LEX『Loyalty』を語る

DJ YANATAKE LEX『Loyalty』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんが2021年5月24日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でLEX『Loyalty』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)では、ヤナタケのターン。志保さんともいろいろと話して選曲を決めてるんですけど。日本人の、国内のリリースももちろんあるよっていうことで。やっぱり話題のLEXを一発、かけさせていただきたいと思います。

(渡辺志保)おお、LEXくんの新曲!

(DJ YANATAKE)出ましたね。やっぱりこの時期、すごいみんな、コロナでライブができなかったりとか。普段どんな風に過ごしているのか、みたいなのもSNSを通して見れたりするけども。LEXはしばらく沖縄に行っているっていう様子があって。でも、それもただ遊びに行っていたわけじゃなくて。ちゃんと作品を作りに行ってたんだなっていうのがこれで明らかになって。すごく上手だったのはXLARGEとコラボして。LEXLARGEっていうコレクションを出して。結構な勢い売れちゃって。再販がもう考えられているみたいなね。

(渡辺志保)すごいわね!

(DJ YANATAKE)ということらしいんですけども。まあ、勢いのあるLEXなんで、そういうファッション的にもみんなで盛り上がってるのにすごいいいなと思うんだけど。ちょっと曲のことをいろいろ調べてみたんですけど、結構KMくんがビートを作ったやつに参加したりとか。いろいろとあったんですけども。

(渡辺志保)そうね。『Stay』。

(DJ YANATAKE)今回、誰とやっているのかと思ったんですけども。Balance Cooper。全然知らなくて、「Balance Cooperさんって誰なんだろう?」って思ったんですけども。これ、たぶんタイプビートとかを死ぬほど作っている人で。なんか、スイスの人みたいですね。

(渡辺志保)そうなんですね。

(DJ YANATAKE)でも、なんていうか、プロフィールとかもシンプルすぎて。「ZH」とかしか書いてないの。で、調べるとこれ、「スイス・チューリッヒ州」って出てくるんだけども。そこに今もいる人みたいで。

Balance Cooper

(DJ YANATAKE)とにかくひたすら「ケンドリック・ラマー・タイプビート」とか「フューチャー・タイプビート」みたいなのをアップしていて。そういうのをひたすらディグっていう感じなのかなって。

(渡辺志保)まあね。皆さん、タイプビートハスラーも多いですからね。

(DJ YANATAKE)ただ、昔はそういうのを勝手に使っちゃったりみたいなところもあったんですけども。今時はBeatstarっていうサイトがあって。その人、YouTubeとかにも出しているんだけども。「こっちで俺のやつ、売ってるから」みたいな。

(渡辺志保)「ちゃんとこっちで買ってくれ」みたいな。

(DJ YANATAKE)だからちゃんと購入して。この人の名前もクレジットで入っていて……っていうことだと思いますね。

(渡辺志保)なるほどね。

(DJ YANATAKE)なので、こういうネットを通して自分に合うビートを探すっていうのも今時っぽいのかなと思いますね。

(渡辺志保)たしかに。とあるラッパーの方からちらほらと聞きますけど。最初、そういうタイプビートで「いいよ」っていうことで使っていたんだけども、直前になって「やっぱりあれ、メジャーアーティストに売り渡すことが決まったからお前、使わないでくれ」って言われて急遽、作り直してもらったみたいなのとか、ちょいちょい日本のラッパーの方からも聞きますね。

(DJ YANATAKE)なるほどね。まあ、どんだけ早いもの勝ちかっていうところもありますけども。でもね、どんどんと自分に合ったいいビートを簡単にネットで探せる時代になったっていうのは非常に面白いし。LEXもで実際、そういう使い方してるんだなっていうのもここで分かりましたね。で、1個だけちょっと気になる……歌詞の内容的にはLEX節っていう感じなのであれなんですけども。

「きれいに決めていくよまるでKD」っていうラインがあって。「KDってなんだろう?」っていう話なんですけども、これはNBA選手のケビン・デュラント。ブルックリン・ネッツのスター選手で。2020年にNBAオールスターのキャプテンとかもやるようなスーパースターなんですけども。だからこれを見るだけで普通にLEX、バスケとかも好きなんだなって。

(渡辺志保)あと、結構アメリカのラッパーでも「KD」ってリリックの中に書いてあったら絶対にそれはケビン・デュラントのことなんで。そことの……普通にUSのヒップホップをそういう風に聞いているんだなって思いますよね。

(DJ YANATAKE)ケビン・デュラントってさ、『隔たる世界の2人』っていうNetflixの映画、あったじゃないですか。ジョーイ・バッドアス主演の。あれの制作をしているんだよね。お金を出しているのかな? 出資しているみたいな感じで。そういうヒップホップコミュニティーともかなり関係のある人で。

(DJ YANATAKE)でも、こういうのがサラッと日本のラッパーの歌詞に入っていると、すごいいいなと思って。

(渡辺志保)たしかにそうよね。

(DJ YANATAKE)という感じで話題のLEXの新譜、皆さんもぜひチェックしてほしいなと思います。聞いてください。LEXで『Loyalty』。

LEX『Loyalty』

(渡辺志保)はい。お届けしたのはLEXくんの話題の新曲『Loyalty』でございました。本当、LEX節ですよね。すごい。

(DJ YANATAKE)はい。沖縄なのかな? プールで撮っているミュージックビデオも皆さん、チェックしてください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました