星野源 オードリー若林と笑福亭鶴瓶の結婚お祝いラジオトークを語る

星野源 オードリー若林とのイヤーブック対談と撮影を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年5月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の結婚について話していたオードリー若林さん、笑福亭鶴瓶さんのラジオトークを紹介していました。

(星野源)そんなわけで、ちょっとたくさんメールをいただいておりまして、本当にありがとうございます。じゃあ、メールより先に自分の口から言うのがいいですかね? 先週の水曜日に発表になったのでございますが私、星野源、この度、新垣結衣さんと結婚する運びとなりました。

それで……たくさんメッセージをいただいております。ありがとうございます。千葉県の方。「星野さん、ご結婚おめでとうございます。本当にびっくりした時って声も出ないものと思っていましたが、普通に人生最大の声量で『えええーっ!』と叫んでしまいました。狂喜乱舞した結婚発表でしたが、時間が経つにつれ、猛烈な寂しさに襲われたので、2人暮らしになっても変わらずシャワーの温度を42度にできない男のままでいてほしいです。本当に本当におめでとうございます。一生幸せでいてくれ!」と。ありがとうございます。あの、全然42度にできてないんで。今。たぶんあんまりそれは変わらないとは思います。

東京都の方。「源さん、私はネットの情報を鵜呑みにして踊らされないように心がけています。なので確認したいのですが、星野さん。結婚するというのは本当ですか?」。アハハハハハハハハッ! これはさすがに……これはデマじゃないです(笑)。これは……うん。いや、僕も自分でコメントをインスタに上げているからね。でも、すごい……いや、これぐらいの気持ちでいていいとは思いますけど。変な情報に惑わされないようにっていうのは素晴らしいと思いますけども(笑)。結婚するのは本当ですー(笑)。

続いて、東京都の方。「ご結婚、おめでとうございます。発表があってから、さまざまなメディアで取り上げられていましたね。中には憶測からの憶測、みたいな報道もありました」。ありましたね。多かったですね。「……源さんのことを知る皆さんからのラジオでのお話はどれも興味深く聞きましたえ。そして源さんが本当にいろんな人から愛されていることを改めて実感し、ファンとしてもとても誇らしい気持ちになりました。若林さんの話と宇多丸さんの話には大爆笑。鶴瓶さんの話にはちょっと涙が出そうでした。まだ周りがざわざわしていて落ち着かない日々でしょうが、今後も面白いことを一緒に体験させてもらえることを楽しみにしています」。ありがとうございます!

そうですね。若林さんが『オードリーのオールナイトニッポン』でお話をしてくれて。僕もそれを聞けてですね、なんかちょっとグッときましたね。本当に素敵なトークだったね。なんか、本当にたくさんの方がラジオだったりとか、いろんなところで話題にしてくださって。本当に皆さん、ありがとうございます。ちょっと全部は聞けていないんですけども、聞けるものはだいたい聞いてですね。昨日の菅田将暉くんとか、あとはさっきのYOASOBIのお二人とかも話をしてくださって。あと、岡村さんも嬉しかったですね。ありがとうございます。

オードリー若林のラジオトークで大爆笑

(星野源)本当に皆さん、ありがとうございます。その中で若林さん。聞いていてもう爆笑したんですよ。で、その中でね、僕がお電話をして。若林さんはその時に仕事中で出れなくて。「またかけますね」っていうLINEを僕がして。その間に若林さんが……『オードリーのオールナイトニッポン』のタイムフリーを聞いてもらいたいんですけど。若林さんがドキドキして、めちゃめちゃ緊張したっていう。それで話すことをメモに書きだして、箇条書きでまとめたんだけども、だいたい言えなかったっていうようなお話だったんですけど。

なんて言えばいいんだろう? 若林さんが「そのメールの内容を俺は言わないよ」って言ってたのがなんかすげえ素敵だなと思って。なんか……そういう人、いないよね。僕は全然、言っても大丈夫なんですけども。でも、なんかそういう……芸人さんって、やっぱり笑いにしなきゃいけないっていうかさ、そういう仕事じゃない? その中で、やっぱり笑いの種類としては、何かをくさす方向だったりとか、ちょっとすかしたりとか。あとちょっといじるとか、そういう方向がやっぱりまだまだスタンダードなんだと思うんですよね。

そんな中、若林さんが一切くささずに、1ミリもいじらずに、ご自身のことだったりとか、あとは春日さんの現場であった話とかを交えながらめちゃめちゃ笑わせてくれたっていうので「かっけー!」みたいな。やっぱりオードリーのお二人、若林さんはこれからの人なんだなっていうか。改めて、やっぱりすげえなと思いましたね。声に出して「かっけー!」って言っちゃったもん(笑)。放送を聞きながら「かっけー!」って言ってしまったんでね。そうなんです。

オードリー若林 星野源の結婚を語る
オードリー若林さんが2021年5月22日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で新垣結衣さんとの結婚を発表した星野源さんについてトーク。星野源さんから電話がかかってきた件などについて話していました。

(星野源)で、たくさんの方がお話ししてくれてですね。そう。それで鶴瓶さんもお話してくださって。僕のこのラジオの後にCreepy Nutsのオールナイトニッポン0があって。その後に朝ぼらけがあってね。そこでもいつもお世話になっている上柳昌彦さんがアシスタントというか、聞き手というような感じで鶴瓶さんの番組もやられてるんですけど。そこでお話してくださって。僕が倒れた時に運ばれた病院でね、主治医の方がいらっしゃったんですけど。それで1回、手術をして。それがカテーテル手術で。血管内手術だったんですけど。その後に再発をしちゃって。

それで1回、血管内手術した後に、もう1回血管内手術というのは難しいっていうのと、開頭手術だったら違う病院の方がいいと思いますって言われて、違う病院を紹介していただいたんですよ。そこで、セカンドオピニオンというか。「いろんな人に意見を聞いた方がいいと思います」っていう風にその主治医の先生が言ってくださって。本当に感謝をしているんですけども。本当に素晴らしい先生で。

で、僕は病院をあんまり知らなかったから、鶴瓶さんに「鶴瓶さん、病院、知ってますか?」ってお話をしたら、そこを紹介してくれたりとかして。そのお話を聞いて。「その先生で間違いないと思います」っていうことで、それで開頭手術をして成功したという感じなんですけれども。鶴瓶さん、その話をしてくださったりとかして。で、その電話で……そのエピソードでお話しした通り。ニュースにもなってましたけど。「相手方の彼女さんが自由になるよね」っていうお話をされて。「ありがとうございます」みたいな。「頑張ってね」みたいな、すごい励ましの言葉をいただいて。

笑福亭鶴瓶 星野源・新垣結衣の結婚を祝福する
笑福亭鶴瓶さんが2021年5月23日放送のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』の中で眉村ちあきさんについて上柳昌彦さんと話していました。

(星野源)それで……(笑)。僕、でもその時にすごい言おうかどうか迷って。すごい好きな、すごく面白かったことなんですけど。前に鶴瓶さんとお電話をした時に……たまに電話をかけるんですよ。「お元気ですか?」とか。なんか、ことあるごとに。それがね、1年前とか2年前だったと思うんですけど。「どうや?」みたいな。で、たまに奥さんの話とかを聞いたりする中で「源、どうや?」「いや、全然何もないです」みたいな。本当に何もないので正直に答えていたら、「源、あのな……ガッキーはアカンで?」って言っていて。フハハハハハハハハッ!

「源、ガッキーはアカンで?」(笑福亭鶴瓶)

(星野源)そう。それを前に言われていて(笑)。「いや、そんな、もちろんないです。考えてもいません」みたいな。その時はマジでなにもなかった時なんで。そういうことになったのは去年の『逃げ恥』のスペシャルの撮影後なので。だから11月とかかな? それぐらいから正式にという感じになって。ちゃんと言って、お付き合いして……みたいな感じだったので、全然その頃は何もないんだけど(笑)。なぜかそれだけ急に言われて。「なんでですか?」「いやいやいや……」みたいに言っていて。面白いなと思っていて。

でも、鶴瓶さんはそのことはたぶん忘れているんだと思うんだけども(笑)。それ、すげえ面白かったので、その話をしようと思ったんだけども。いろんな人にお電話をしなきゃいけなかったっていうこともあったので。ちょっとお話しきれなかったんですけども。本当に、また改めて鶴瓶師匠とご飯でも……なかなか今ね、コロナでね。そういうご挨拶だったりご飯なんかもできないんですけども。またいつか、よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました