スポンサーリンク

町山智浩 マスク着用義務の解除が進むアメリカを語る

町山智浩 マスク着用義務の解除が進むアメリカを語るたまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2021年5月17日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でワクチン接種が進み、マスク着用義務の解除が進んでいるアメリカの状況を話していました。

(町山智浩)アメリカの方はですね、マスクの義務付けが一応、終わったんですよね。

(山里亮太)へー!

(赤江珠緒)もうそこまで?

(町山智浩)CDCっていう国の疫病センターの方は「マスクをしなくても基本的には大丈夫だ」ということになったんですけど。僕の住んでるカルフォルニアでは、念のためあと1ヶ月はマスクをしようねっていうことになりましたね。

(赤江珠緒)ああ、そういう感じなんですね。

マスクの義務付けが一応終了

(町山智浩)6月15日には完全にはマスク解禁というか、マスクをしなくてもよくなるっていうことですね。ただ、ものすごく密集してるところではマスクをした方がいいよってことですね。だから、やっと正常化ですね。予定より早かったですね。

(赤江珠緒)そうですね。

(山里亮太)アメリカ、すごいスピード感でしたね。

(町山智浩)はい。だからワクチンの配布がものすごく機能的で、サクサクサクサク進んで。トラブルがまるでなかったっていうのはすごかったですね。

(山里亮太)こっちはもう、ワクチン接種の予約とかでパニックみたいになっていて。これ、どういうことをやると、そんなにサクサク進むんですか? アメリカは。

(町山智浩)まあ、はっきり言って……そのシステムを作る時に、わけのわからない広告代理店とかに頼まないっていうことですよね。

(赤江珠緒)ああ、そこ?

(山里亮太)そうか。どこかを挟んでいるから……。

(町山智浩)もう、それはプロフェッショナルたちにやらせるっていうことで。はっきり言って、どうして広告代理店がそういうことをできるのか?っていうね。関係ないですよね。広告とね。で、いろんな業者にいっぱい仕事を流して、その流した業者自体がよくわからない。今、なにをやっているのかもわからないみたいなことが日本ではいっぱいありますけど。アメリカではそういうことはないですね。

(赤江珠緒)うーん……。

(山里亮太)そうだったんだ……。

(町山智浩)謎の業者に頼むなっていうか……ねえ。広告代理店に頼んだって、ワクチンは配布できないよっていうことですけどもね。

(山里亮太)そうか。こういう時にだいたい話で出てくるもんね。謎の業者って。

(赤江珠緒)ねえ。間を挟んでね。

(町山智浩)謎の業者とか、いろんなのがいっぱい……日本ではいっぱい、いろんな素性の知れない業者で入ってきちゃってますけど。アメリカではそういうことはないですよね。まあ、でもアメリカは本当に正常化がすごく進んだんで、これは日本の人にもいい話でね。バイデンさんが「もうアメリカの方はワクチンは十分だから、外国でワクチンがないところにどんどん配っていく」っていう風に今日、言いましたね。

(赤江珠緒)じゃあ、日本もちょっと入手しやすくなるのかな?

(町山智浩)となるといいですおyね。とりあえず、2000万ワクチンを外国に対して支給したいっていう風に言っていますね。だから、アメリカは余裕ができたので、他の国を助けられるという状況になっているんで。日本の方にも回るといいなと。

(赤江珠緒)ただ、日本はまたワクチンの打ち手がいないとかね。

(山里亮太)ワクチンが回ってきたところでね、それが行き渡るためのところが今、混乱しておりまして。

(町山智浩)そうなんですね。僕は、前にも言いましたけども、ワクチンを打ってもらった人は歯科医、歯医者さんでしたね。それ以外でも、薬剤師の人であったり、正看護師っていうアメリカにしかない、日本にはない資格ですけども。看護師さんとお医者さんの間の人ですね。そういう人が……。

(赤江珠緒)歯医者さんも普段から麻酔の注射とかを打たれてるわけだからね。

(町山智浩)もちろん、そうです。というか、ワクチンは筋肉注射なんですよ。血管に打たなくていいから、獣医さんとかでも打てるので。獣医さんも参加していました。だからそういった人たちが……僕に打ってくれた歯科医さんに聞いたら、「ボランティアだ」って言っていましたね。

(赤江珠緒)そうですか。

注射をできる人を総動員してワクチン接種

(町山智浩)だから、そういった形で打てる人が全員バーッと行って、一斉にみんなでワーッと打ったっていう感じで。ものすごいお金を業者に配ったり、法律で強制的にやったりしなくても、みんながこのコロナからなんとか立ち上がろっていうことで。一斉にバーッと協力して。それでサッと終わったという感じでしたね。

(山里亮太)なるほどな!

(赤江珠緒)うんうん。

(町山智浩)そういうことでね、本当にアメリカの底力を見た感じがしました。ただ、バイデンさんが日本にもワクチンを回すと思いますんで。

(赤江珠緒)それを本当に願いますね。

(町山智浩)はい。「トランプ大統領が本当は選挙に勝っていて、バイデンはインチキだ」って言ってる人も、ワクチンでアメリカの助けを受けることになると思いますよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました