スポンサーリンク

田中康夫 海外メディアの2021年東京五輪中止報道を語る

田中康夫 海外メディアの2021年東京五輪中止報道を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

田中康夫さんが2021年1月23日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。海外メディアが報じている2021年東京五輪中止報道について話していました。
(土屋伸之)さあ、田中さんが気になったニュースはどれでしょう?

(田中康夫)菅さんが「国民のために働く内閣」っていう風に仰っていたんだけども。あと、この問題も……「1ヶ月後にはかならずこのコロナの事態を改善させる」って菅さん、1月7日の緊急事態宣言発出の際の会見で仰っていたんですよね。でも、そこから2週間が経っている。そして昨日、国会の答弁で「ワクチンを前提としなくても安心・安全なオリンピックの大会開会ができる」っていう風にも断言をなされていて。

でも、それと同時にイギリスのタイムズ紙が「日本政府は非公式ながらオリンピック・パラリンピック開催を中止せざるをえないと結論付けた」っていう風に報じていて。これに対して、首相官邸は会見で「そのような事実はないときっちり否定したい」という。それでまた、西新宿の摩天楼で緑の旗振りおばさまの小池百合子さまも「こういうフェイクな報道は英国のタイムズ紙に抗議すべきだ」って言ってるんですけど。どうなんですか、これ?

(塙宣之)これ、なんなんですかね? こんなのニュースがイギリスであったんですね。

(田中康夫)イギリスだけじゃなくて、この間、アメリカのニューヨークタイムズが「オリンピックはできないと政府関係者が言ってる」っていう風に報じて。

複数の海外メディアが報じる

(田中康夫)それで日本のメディアってね、イギリスやアメリカのメディアが言うと、書くのよ。だけどね、客観的に見て、ブラジル・リオデジャネイロのサンバカーニバル。あれは元々、南半球なので南半球の夏であるこの2月にやるという予定だったのを7月に延期していて。でも、「延期した7月も無理です」ということで、2日前に開催自体を中止したわけ。

そうすると、日本だけが「オリンピックはできる」と言っていて。でも、他の国のメディアだけじゃなくて、他の国の大きなイベントも見送りになっているのに、日本のメディアは「イギリスの新聞が言いました」「アメリカの新聞が言いました」とか……ちょっとヘタレじゃない?

(土屋伸之)だから本当に政府からそういう情報があったとしたら……そうですね。日本のメディアも。

(田中康夫)でも客観的に見て「ワクチンを前提としなくても安心・安全な大会開催ができます」って菅さんが昨日、国会で言っていて。「これは本当ですか?」とか「これ、おまゆうじゃないですか?」とかって書かないというのは……。

(塙宣之)海外もあれなんですかね? 日本の政治家の今のあれを全世界も気にしているんですかね? オリンピックをやるか、やらないかっていうのは。世界が注目している大会だから。

(田中康夫)それでね、最近皆さんもご存知の見取り図の盛山さんがいるじゃないですか。

(塙宣之)はいはい。急に?

(田中康夫)盛山さんが言い出している「あたおか」っていう言葉……それは「頭がおかしい」っていう意味で。一昨年のインスタの流行語で1位になっているじゃないですか。それで最近、Twitterでハッシュタグ「#あたおかニッポン」っていうのが出てくるわけ。そうするとみんな、政府も経済も。それからそれに対して「PCR検査はするな」派の専門家も含めて。これはみんな「#あたおかニッポン」を象徴しているなって。

だって一昨日の参議院の本会議。2時間の予定だったのが首相の答弁が9分間で終わってしまったので予定よりも30分短い1時間半で終わってしまった。その日、同時に衆議院の本会議もあったんだけど、こちらに至っては予定よりも40分、短かった。なので、自民党の参議院とか衆議院の幹事長が「これ、どうにかして」って……。

(田中康夫)それで昔、明治元年に「五箇条の御誓文」っていうのがあったじゃないですか。「広く会議を興し、万機公論に決すべし」っていう。これは明治天皇が天地天命に宣誓した文章なの。そうすると、菅さんは「万機公論に決していない」のではないか? その一方で、新型コロナで自宅療養をしている方が今、3万5000人を超えてるわけでしょう? 30代以下の若年層の無症状者も増加している……俺、思うんだけども。なんで晴海の五輪の選手村を使わないんだろう?っていう。

(塙宣之)ああ、今、あそこ使ってないですもんね。

使われていない晴海の五輪選手村

(田中康夫)だって3万5000人も自宅療養者がいて。でも、その一方でなぜかすぐに入院できてしまう政治家の方もいらっしゃるというので、昨日から騒がれているんだけども。晴海のあの場所って、不動産会社に時価の9割減で……つまり時価の10パーセントの金額で売られた場所なわけよ。で、そこにマンションを建ててもらったわけ。あそこには1万8000ベッドもあるわけよ。それで、東京都庁からはなぜかそういうゼネコンとか不動産業界にOBが22人も天下りをしているっていう風に新聞は書いているわけですよね。

(田中康夫)それで、五輪選手村に使われたマンションを購入された方だってこの状況の中なら……だって、使用した後で消毒をすれば大丈夫なわけであって。あそこはなんで空いているんだろう?っていう風に思いますね。

(土屋伸之)本当ですね。

(塙宣之)「自宅療養は難しい」って言われますもんね。

(田中康夫)だって自宅で急変された方がたくさんいるわけじゃないですか。

(出水麻衣)ご家族への感染も怖いですからね。

(田中康夫)そういう意味で言うと、バイデン大統領が家計の生活支援や労働者保護を拡充する大統領令に今朝、署名をしたんだけども。これも……。

<書き起こしおわり>

田中康夫 河野太郎ワクチン担当大臣「デタラメ」発言を語る
田中康夫さんが2021年1月23日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。河野太郎ワクチン担当大臣がTwitterでNHKの報道に対して「デタラメだ」と発言した件やブロック問題などについて話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました