菅田将暉さんが2020年11月23日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』の中でフジテレビの特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』の中で甲本ヒロトさんと対談した件を振り返っていました。
出会いに、感謝です。
本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/8NF7MVOGZT— 菅田将暉 (@sudaofficial) November 21, 2020
(菅田将暉)最近の菅田の仕事で言いますと『まつもtoなかい』という番組がございまして。松本人志さんと中居正広さんの特番で甲本ヒロトさんとトークをするという番組がありました。見た方、いますかね? どうでしたかね? もう……俺はほとんどしゃべっていなかったっすね。うん。なんでしょう? いや、なんか緊張って……「俺、あんな顔してんねんな」って思った。うん。なんか、別になんかしてやろうとかっていうのは一切なく。「ただただ話を聞こう」っていう感じやってんけど。でも現場で話を聞けば聞くほど、なんかよくわからんくもなってくるほど緊張したな。久々に。
あと、個人的に言えばそもそも甲本さんとの対談の前に松本さんとは『ダウンタウンなう』っていうので俺が号泣した以来やから(笑)。まず、あの日の目標は「泣かないこと」ですよ(笑)。まず俺は……もうもう、完璧に(笑)。そうなるとブレるから。前と同じことになってまうから。まずは泣かないことやったな。
目標「泣かないこと」
でも、最初に中居さんが開口一番、「ここにいるっていうことは不思議ね」みたいな話をされた時、俺はもうちょっとヤバかったからね。「中居さん、やめて!」っていう。中居さんとはちょうどちょっと前にがっつりしゃべったところやったから。まだ……あの中ではね、まだ話せる感じやったけど。「ちょっと待って、中居さん!」って。だからこそ、あの時に結構しゃべれたからこそ「ちょっと待って!」みたいな。あの時は危なかった。耐えてよかったー!
でも、甲本さんもすごい優しい方で。なんかやっぱり、もちろん音楽とかも、甲本さんは「歌詞を聞きすぎだ」って言っていたけども。もう甲本さんとかの言葉に僕らはすごいいろんなことを感じていたはずですけども。
でも本当、普段からしゃべっていることがすごかったですよね。本当に松本さんがおっしゃる通り、お説法を聞いているような。聞くほどに体の力が楽になる感じで。うん。なんか、不思議な時間でした。本当にありがたかったですね。はい。ちょっと……次、行きます(笑)。っていうかね、もうあれ収録が数週間前なのに、まだ引きずってるのよ。ぶっちゃけ。なんかもうずっと……俺、泣くの? 俺、泣くんかな?(笑)。
(スタッフ)なんか変(笑)。
数週間前の余韻をまだ引きずっている
(菅田将暉)「なんか変」? フハハハハハハハハッ! ちゃうねんて! ちゃう、慣れてないねんて。ホンマに感動したり緊張したことに慣れていないから。本当にね……うん。まあ、整理がついた頃に。でも一緒になんか作ったりした後とかやったらまた違うんやけどね。話しただけやから、まだちょっと僕の中では咀嚼ができていない状態です。
<書き起こしおわり>