能町みね子さんが2020年11月21日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。準決勝進出者の顔ぶれが決まったM-1グランプリ2020ですでに敗退した方々の中から面白かったコンビを紹介していました。
(能町みね子)M-1、私、本当に大好きなんで……。
(土屋伸之)だって予選も1回戦とかから……。
(能町みね子)今年はでもさすがに……。
(塙宣之)だって四千頭身って売れる前から言っていましたもんね。
(能町みね子)今年はさすがに現場には行ってないですけど。2回戦がYouTubeに全部上がっていて。で、めちゃくちゃ多いんですよ。200動画ぐらいあって。しかもそれにかける2、3ぐらいあるから。さすがに全部は見れないんですけど、ほぼ見てるんですよ。もうなんか暇な時間に流しっぱなしにしていて。その中で、また準決勝に行ってないけど私が好きな人っていうのを。
(塙宣之)ああ、いいですね。
(土屋伸之)予選で落ちた人の中から。落ちちゃったけども、好きな人。
(能町みね子)まず、これはもうお笑いが好きな人は結構みんな知ってるんですけど。私は絶対に準決勝に行くと思ってたら落ちちゃった、真空ジェシカ。
(塙宣之)ああ、真空ジェシカは落ちちゃったんだ。
(能町みね子)落ちちゃったんですよ。真空ジェシカ、去年ぐらいからもうずっと面白いんで。
(塙宣之)準々決勝は行かなかった?
(能町みね子)準々決勝は行きました。2回戦は突破したんですけども。真空ジェシカ、すごいメタなネタをやるんで好きなんですよ。漫才の構造を外から見ているみたいな。
(塙宣之)人力舎ね。
(能町みね子)見た目もちょっとポップといえばポップですし。あとはもう本当にみんな知らないところに行きたいんですけど。せんちゃんいとちゃんなんですけども。
(出水麻衣)せんちゃんいとちゃん?
(土屋伸之)せんだみつおさんですよね?
(能町みね子)せんだみつおさんとカーベル伊藤さんっていうプロレスラーの方がやっているんですけども。
(土屋伸之)せんちゃんいとちゃんに注目ですか?
(能町みね子)私はせんだみつおさん、全く面識はないんですけど……これはあまりにもひどいので見てほしいんですよ(笑)。
(塙宣之)よく2回戦まで行ったな!(笑)。
(能町みね子)本当に「よく2回戦まで行ったな!」って思って。なんかせんださんもやっている間にあまりにもウケてないんで、ちょっと笑っちゃっていて(笑)。
(土屋伸之)フフフ、ああ、それは見ものですね!
(能町みね子)それはね、心がなごむんですよね。
(塙宣之)せんちゃんいとちゃん、見てみよう。
せんちゃんいとちゃん
(能町みね子)しかもせんちゃんいとちゃんを調べてみたら生島企画室所属で。「なんかいろいろ大変だな、生島企画室は」って思いました。
(土屋伸之)いやいやいや! これもひとつの案件として? せんちゃんいとちゃんも大変だなって?(笑)。
(塙宣之)「せんのちゃんいとちゃん」じゃないの?
(土屋伸之)「せんのちゃん」じゃないよ!
(塙宣之)せんちゃんいとちゃん、大変ですもんね。今(笑)。
(能町みね子)あと、2回戦落ちの人たちで、もうこれは本当に青田買いもひどいんですけども。あっぱれ婦人会っていうすごいのがいて……。
(塙宣之)誰だよ!
(能町みね子)あっぱれ婦人会のお二人はもうはっきり言うと、中年女性なんです。もう私と……私よりはちょっと下ぐらいかな? 30いくつ……40近いぐらいの女性2人で。
(塙宣之)名前は面白いけどね。
(土屋伸之)素人さんっていうか、フリーの方?
(能町みね子)いや、一応どこかには所属しているみたいですけども。で、2人で出てきた感じだと結構、おばちゃんっぽく振る舞ってるんですよ。だからなんか、古くさいことをやるのかな?って一瞬思うんですけど、実際やっているのはフースーヤっていうコンビ、わかりますか? 大阪でもうわけのわかんないフレーズばっかり言う、どっちかって言うと若者にウケる感じの……。
(塙宣之)EXITみたいな感じ?
(能町みね子)EXITっぽいんだけども、もっと意味がない感じ。ギャグを2人で連発するみたいなコンビがいるんですけども。それをまあまあ、歳が私ぐらいの女性2人が全力でやっているんですよ。
(土屋伸之)フフフ、ああ、フースーヤみたいなのをやっているんですか? あっぱれ婦人会が? へー!
(能町みね子)ちょっと最初、若干引くんですけども。その後に乗ってきます。
(土屋伸之)へー! すごいな。そんなところまで見ているんですね。
あっぱれ婦人会
(能町みね子)そうですね。あと、「忘れる。」っていうコンビがすごい面白かったんですけども。
(土屋伸之)忘れる。うん。
(能町みね子)なんかこれも全然わけがわからない、知らない2人なんだったんですけども。ずっと1人が、「先生のことをお母さんと間違えちゃう」っていうまあ、すごいベタな話があるじゃないですか。「お母さん」って呼んでしまうっていう。あれを、30回ぐらいやります。1人で(笑)。
(土屋伸之)ええっ?(笑)。
(塙宣之)なんなの、それ?
(能町みね子)最高に面白かったです。
(塙宣之)ああ、そうですか。でも、ダメだったんだ。
(能町みね子)ダメだったですね。
忘れる。
(能町みね子)まあ、このへん。あと、準決勝に残っているのだと私は錦鯉さんが大好きで。もう本当、バカな感じが。
(土屋伸之)笑っちゃいますよね。
(能町みね子)顔色が真っ黒で本当にいいですよね(笑)。
(土屋伸之)顔色がいいんですね(笑)。
(塙宣之)歯もなくなってきますしね。
(能町みね子)歯もないんですよね。
(塙宣之)鯉と同じぐらいの歯になってきてますからね。パクパクパクパク(笑)。
(能町みね子)がんばってほしいですね。
<書き起こしおわり>