佐久間宣行『刃牙』アメリカ歴代大統領の範馬勇次郎への宣誓を語る

佐久間宣行『刃牙』アメリカ歴代大統領の範馬勇次郎への宣誓を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年11月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『刃牙』シリーズ名物、アメリカ歴代大統領たちの範馬勇次郎への宣誓について話していました。

(佐久間宣行)11月に入りまして。まあ、昨日今日は何と言ってもアメリカ大統領選じゃない? 史上稀に見る票の差でしょう? で、さっき見たSNSの情報だとバイデンは史上最多の得票総数みたいなこと言ってて。それで接戦ってすごいよね? 再選を期す共和党のドナルド・トランプ氏と民主党のジョー・バイデン氏の対決で。俺も本当はここで決まってる状態でオールナイトをやると思っていたのに、こんな接戦になるとは思わなかったな。

ただね、アメリカ大統領が新しくなるたびに『刃牙』が面白くなるっていうのがあるから(笑)。アメリカ大統領に対してはやっぱり、『インディペンデンス・デイ』と『刃牙』目線で見ちゃうっていうのがやっぱりあるよね。皆さん、一応抑えてきますよ。情報としてね。『刃牙』目線っていうのがどういうことかというと、大統領が毎回変わるたびに刃牙のお父さん、範馬勇次郎と条約を結ぶんですよ。範馬勇次郎は1国の軍隊と同じ扱いなんで(笑)。

だからアメリカが毎回、範馬勇次郎と友好関係を結んでお互いに戦い合わないっていうことで。それでね、大統領が……勇次郎が来るんじゃないから。大統領が勇次郎のところに行ってそれを毎回、宣言するのね。このくだりね、俺大好きなのよ。フハハハハハハハハッ! ボッシュ、オズマ、トラムプ……(笑)。あのね、トラムプはオズマから引き継いだ時、1回抵抗したんだよね。「強いアメリカだから。なんでそんな条約を結ばなきゃいけないんだ?」っつったんだけど、やっぱり勇次郎本人を目の前にしたら、おしっこを漏らしたからね。フハハハハハハハハッ! すぐに宣誓するっていう(笑)。

おしっこ漏らして宣誓するトラムプ

(佐久間宣行)急いで宣誓。おしっこ漏らしてすぐ宣誓っていう(笑)。今回はどんなアプローチになるのかな? だからそういう意味でいうと、トラムプの続投もいいけど、モイデン? たぶんモイデンね(笑)。勝手に名前を考えちゃったけど。モイデンがもう結構な老人だから。「もうええじゃろう? そういう時代じゃない」って言うんだけども、会ったらやっぱりすぐにもう過去の大戦でも見たこともないような雲の幻影とかが現れてすぐ宣誓するから。なんだったらモイデン、そのまま死ぬ可能性あるからね(笑)。

ただなー、いま『刃牙』相撲編だからな。相撲編にどうやって大統領の宣誓をぶち込むのかわかんないけど。たぶんですけど、ストーリー関係なくぶち込むと思います(笑)。『刃牙』ってそういう漫画なんで。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「僕が好きな『刃牙』の大統領シリーズのシーンは、勇次郎がヒナリー・クリントンに勃起ちんぽを見せ、ヒナリーが鼻血を出すシーンです」。フハハハハハハハハッ! あったなー(笑)。これはあった、あった。トラムプかな? が、ビビっちゃったんだよね。そしたらヒナリーが「私が行く!」って行ったんだけども、それを見て鼻血を出して。で、結局勇次郎が……クリントンが前の大統領だから友達なんだよね? 「ダチの妻なんだったら守ってやる」みたいなことを言うっていう(笑)。めちゃくちゃだな!

ヒナリーVS範馬勇次郎

(佐久間宣行)千葉県の方。「佐久間さん、11月6日から月刊チャンピオンで烈海王の異世界転生物語から連載されますよ」。えっ、マジで? 烈海王の? ああ、そうか。烈海王、あれだもんね。まあ、ネタバレ……でもまあ、死んでいるもんね。それで、転生するっていうこと? めちゃくちゃだな。絶対にふざけた漫画じゃん、これ(笑)。

異世界転生……いま、島耕作も異世界転生してるんじゃなかったっけ? 『騎士団長島耕作』とかやっているんだよね。で、烈海王も転生するのかー。そうか。まあ、昔も『キン肉マン』と『闘将!!拉麺男』とかもあったしね。烈海王の異世界転生物語、ちょっと見たいな。調べてみよう。めちゃくちゃ面白そうじゃん(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ています。「僕の好きな『刃牙』の大統領のシーンは生粋の範馬勇次郎ファンであるオズマが範馬勇次郎の顔マネをして『TAWAKE(たわけ)』と言うシーンです」。フハハハハハハハハッ! いや、忘れていたよ。ああ、あった、あった! もうオズマはやっぱりセンスがあるからね。範馬勇次郎のことも知っているから。トラムプとは違うから。これは。リスペクトがあるからね。いやー、これはもう1回、見たくなっちゃうんだよなー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました