スポンサーリンク

佐久間宣行『歴史迷宮からの脱出』テレ東2度目のやらかしを語る

佐久間宣行 ドラマ『歴史迷宮からの脱出』初回放送のトラブルを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年10月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレ東ドラマ『歴史迷宮からの脱出』の謎解きでテレビ東京が再びやらかした件について話していました。

(佐久間宣行)テレ東がね、またやらかしまして。ちょっと先週、フリートークゾーンみたいなところで視聴者参加型の謎解きドラマ『歴史迷宮からの脱出』っていうリアル脱出ゲームチームのドラマの初回でやらかした話をしたじゃない? 問題が出されるより先に、その問題と答えを公式がネットでセルフ流出させて。で、放送で問題を出した瞬間に、1秒ごとにもう何百人がどんどんどんどん正解していって。それでZOOMで行われるサプライズのシークレットパーティーが謝罪会見になったっていう話、したじゃない?

佐久間宣行 ドラマ『歴史迷宮からの脱出』初回放送のトラブルを語る
佐久間宣行さんが2020年10月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレ東ドラマ『歴史迷宮からの脱出』の初回放送で発生したトラブルについて話していました。

(佐久間宣行)言ってみればそれって、まあもちろんその事件自体が面白かったけど。ちょっと援護射撃の意味でしゃべったわけね。だってさ、「そんな事件があったからみんな、ぜひ見てくださいね」っていう気持ちも込みで。それでその週、その時のスタッフも「そんな風に話してくれてありがとうございました。今週は気合入れて。内容も面白いんで。ドラマの内容、自信あります!」みたいに話してもらった週のドラマ。

「内容、自信あります!」っつって始まった直後……俺もね、「じゃあ今日は参加しよう!」と思って。で、スマホアプリでスタンバって、謎が出るのを待って。それで「謎、わかんないけどとりあえず行ってみよう!」ってなっていたら、サーバーが落ちてんの。フハハハハハハハハッ! 誰ひとりとして答えられないという(笑)。

サーバー全落ちで誰も謎に答えられない

サーバーが全落ちで。それで誰も答えられないまま。しかもその時のZOOMのパーティーでシークレットで待ってたのは主演女優っていう(笑)。主演女優の福本莉子さんがずっとZOOMで待っていたら、「正解者ゼロなのでこれから先着順でパーティーやります」っつって(笑)。それで先着順で入っていっただけっていう。謎は関係ないっていう。

で、そのプロデューサーの渡邉。「今週も地獄」ってつぶやいていたよ(笑)。それに関してはたしかにプロデューサーの問題でもないから。ただなすすべもなく。だからこれ、あれなんだよね。元々、『リアル脱出ゲームTV』ってさ、あのドラマの前身になる番組。それはTBSでやっていたじゃない? それに升野さん。今日、ゲストで来てくれるバカリズムが出ていてやっていたじゃん? やついくんとかも出ていて。あれ、TBSじゃない? やっぱりテレ東の身の丈に合ってないっていう(笑)。

システム自体が。サーバーの強さといいいね。これね、全テレビスタッフ……特に(構成作家)福田も分かると思うんだけど。テレビで仕事してる作家はね、全員知ってることなんだけど。テレ東のWi-Fi、激弱っていう。フハハハハハハハハッ! テレ東のWi-Fiね、全テレビ史上で最弱っていう(笑)。ニッポン放送の方が強いし。だから……ビルは借りてきて立派なビルなのに、中のWi-Fiはテレ東が用意しているから激弱なのね。

激弱のテレ東Wi-Fi

だから俺たち、リアルの会議をテレ東でやった後、「次はリモートの会議か。じゃあ1回、家に帰ります」って言ったりするのよ(笑)。「Wi-Fiは家の方がいいんで」って(笑)。そういう会社だから。だから、リアル脱出ゲームは身の丈に合ってないのかもしれないな。今週こそね、今週こそ、答えも流出させず、サーバーも落ちないと思うので。皆さん興味あったら、見てあげてください。僕の親友のプロデューサーが……何度目かの正直で。でも、ドラマ自体があと2、3話で終わるっていう、そういう状態なんですよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました