スポンサーリンク

佐久間宣行 仕事のお悩み相談イベントとアトロク『大奥』特集を語る

佐久間宣行 仕事のお悩み相談イベントとアトロク『大奥』特集を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年4月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ミクチャ配信限定アフタートークの中でパーソルの『はらわらワイド』仕事のお悩み相談オンラインイベントとTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の『大奥』特集について話していました。

(佐久間宣行)番組本が出るということで。これは非常に嬉しいです。こんなね、ラジオにいろんな夢を叶えていただけているのは本当に嬉しいな、なんていう風に思います。

(佐久間宣行)フリートークの方であんまり話せなかったですけど。番組本の話で盛り上がっちゃって。今週は月曜日に、ここで話したパーソルっていうやつのオンラインイベント『はたわらワイド』の『佐久間宣行と“はたらく”トーク』っていうのをやったんですけども。

ちょっとそれが……ほんのちょっと俺、喉が枯れているでしょう? 俺、今回月火水と全部、しゃべる仕事があったのよ。月曜がその衝撃の、行ったら悩み相談がとんでもない量があって。CMも曲もないまま、90分間しゃべらされるっていう(笑)。もう本当にガチの。俺さ、パーソルのその『はたわら』のイベントさ、アーカイブがあるから見てほしいんですけど。最初ね、本当にリアルに会場に行くまで「誰かいる」と思っていたの。

対談形式で、俺が仕事の悩みは聞くんだけど、誰か進行役がいて話すんだと思っていたら、本当に1人のワンショット。だからオールナイトニッポンのオンラインイベントとほぼ同じ状態。っていうのがあって、それが90分があって。まあまあ、おかげさまでね、この番組ではあんまり出さない仕事やってたサラリーマン側面も結構出せたんだけど。

『グッバイもやもや!佐久間宣行と“はたらく”トーク』

(佐久間宣行)それで家に帰った後、そこから翌日が『アフター6ジャンクション』で『大奥』特集というのがあって。プレゼンしなきゃいけなかったのよ。宇多丸さんに対して、よしながふみさんの『大奥』の面白さを。だから、もちろん読み込んではいるんだけども、もう1回、読み返さなきゃならなくて。そこから、朝の3時まで全19巻を読み返したわけ。で、プレゼン資料を作って。『大奥』の魅力を宇垣美里さんと福田里香さんと俺の3人で、『大奥』を読んだことがない宇多丸さんに対してしゃべるっていうのがあって。で、それをまずやったわけ。すごい熱量でやったの。『アトロク』で。

でね、『アトロク』って放課後ポッドキャストっていうのがあるよ。まあ、このアフタートークのやつ。それはSpotifyに入るんだけども。それにも出てくれって言われていたから。まあまあ、『アフター6ジャンクション』、その『大奥』の後の話だったから「別にいいですよ」って言ったら、「宇多丸さんはレコーディングでいない」って言われて(笑)。MCがいない状態で宇垣美里さんとも会ったことがないわけ。ほぼ初対面で……それで60分、しゃべるっていうポッドキャストをやらされて。喉がカラカラに枯れたわけ。

宇多丸不在で放課後ポッドキャスト収録

(佐久間宣行)寝ていないし。で、今日、『あちこちオードリー』の収録で。『あちこちオードリー』の収録の週って、今回は伊集院さんとかも来るし。あとミニコーナーもあるから、笑ってるか、しゃべりっぱなしなわけ。で、ここにたどり着いたという状態なんですよ(笑)。だっただよなっていう。

そうなんですよ。それで俺、朝の11時かな? 12時かな? また俺、ラジオの収録に行くんだよね。今度はね、元モー娘の鞘師さんのラジオに呼ばれて。まあ俺、鞘師さんが好きだから、喜んで行くんですけど。こんな風に重なるんだねっていう風になってるな感じなんですけど。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました