スポンサーリンク

朝井リョウ ぱいぱいでか美を「信頼できる」と思った瞬間を語る

朝井リョウ ぱいぱいでか美を「信頼できる」と思った瞬間を語る 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
スポンサーリンク

朝井リョウさんが2020年9月27日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中でぱいぱいでか美さんのことを「信頼できる」と思った瞬間について話していました。

(朝井リョウ)まあ、これはラップバトル的な引き継ぎなんですけども。その「(サインで)名前を書く」という話からつなぎます。

(高橋みなみ)どうつなぐの?(笑)。

(朝井リョウ)私、前回の収録で……実はリスナーの方でもしかしたら勘のいい方。ラジオを聞き慣れている方は気づいたかもしれないんですけども。その収録中に私、ニッポン放送の冷蔵庫を借りていたんですね。もしかしたら気づいた人がいるかも……。

(高橋みなみ)ごめんなさい。気づきません(笑)。

(朝井リョウ)「なんか冷蔵庫を借りている人のしゃべり方だな?」って察する人も……恥ずかしいけどね。気づかれていたら。実は、そのニッポン放送の冷蔵庫を借りていまして。でも、シュークリームを入れていたんです。で、それがなんでか?っていうと、私はその直後というか、収録が終わったら仲良くしているカメラマンの方の展示に行く予定があって。その差し入れをその前に買っておかないと間に合わないので冷蔵庫を借りていたんですね。で、その展示に誰と行っていたかっていうと、もしかしたらD(DJ松永)の次に名前が出てきているかもしれない……しかも、こっちも「D」だわ。ぱいぱいでか美さんと……(笑)。

(高橋みなみ)フフフ、たしかに「D」でした(笑)。

ぱいぱい「D」でか美

(朝井リョウ)「でか美」の「D」だったわ。ぱいぱいでか美さんと写真の展示を見に行ったんですけども。その、ぱいぱいでか美さんと共通で仲良くしているカメラマンさんの方の展示で。みんなでやっているグループラインみたいなところがあって。私は「この日のこの時間に行きます」って言ったらでか美さんが「えっ、私もその日、行けるのでご一緒してもいいですか?」っていう感じで一緒に行くことになったの。で、私はその時から……去年もそのカメラマンさんの展示に行っていて。それで芳名帳があるのよ。個展とかってさ、入り口に名前を書く……。

(高橋みなみ)ああ、記帳をするやつ?

(朝井リョウ)そう。記帳をするやつがあってさ。芳名帳があるタイプの展示だったのね。で、「今年もあるかな?」って思って。「『ぱいぱいでか美』って書くのかな?」って思ったのね。

(高橋みなみ)ああーっ! そうね!

(朝井リョウ)フフフ、そう。ぱいぱいでか美さんが「ご一緒します」って言った時にもうそれを……「あっ! 『ぱいぱいでか美』って書くのかな?」って思って。で、でか美さんの本名も私、知っているから。「本名で書く可能性もあるな」って思っていて。

(高橋みなみ)まあ、そうね。どっちだ?

(朝井リョウ)で、その収録が終わって……正直、収録中ぐらいから思っていました。「『ぱいぱいでか美』って書くのかな?」って。

(高橋みなみ)いやいやいや(笑)。集中して?

(朝井リョウ)そう思っていて。で、駅で待ち合わせた時も「あ、でか美さーん!(書くのかな?)」って。でも、言わない(笑)。言ったら本人も意識しちゃうから。

(高橋みなみ)そうだよね。答え合わせはその記帳されたのを横で見たいよね。

(朝井リョウ)そうそう。だから言わないで、その駅から割と10分ぐらいあったんですけども。「すごい早く知りたい!」って思いながらぜんぜん違う話をしながら。それで着いてさ。そしたらちゃんと全員、消毒ができるように準備をしてくださっていて。「ああ、来てくれてありがとうございます!」って。カメラマンさんの方が。それで「消毒ですねー」ってやりながらも、もうドキドキよ。

(高橋みなみ)来るよ、来るよ!

(朝井リョウ)で、私が先だったの。でも、もうどうでもいい。自分のなんて。で、もう最初にパッて書いて。その消毒とかをやりながら「前回もこの同じ会場なのに全然写真の感じが違うんですよ」みたいになりながらも、もう目は、その右隣を目でずーっと……でも、やっぱりね、すごいですよ。はっきりと「ぱいぱいでか美」と書いてありました!

(高橋みなみ)おおーっ!(拍手)。

(朝井リョウ)いやー、より好きになったよね! 今までも私、ぱいぱいでか美さんのことが大好きだったけど、より好きになった!

(高橋みなみ)それ、絶対に嬉しかったでしょう? 見た時に。

(朝井リョウ)「この人、やっぱり肝が据わっているわ!」って思って。すごくない? なんかそれって。

(高橋みなみ)それってその後さ、「『ぱいぱいでか美』って書かれるんですね」とか言わないの?

「この人、やっぱり肝が据わっているわ!」

(朝井リョウ)触れないよ、それは。今日も……今まで言っていない。で、もしかしたらぱいぱいでか美さんはこれを聞いて「ああ、そういうことを思っていたんだな」って思うかも知れないけども。あの時、私はすごいもう、「本当にこの人、好きだな。本当に信頼できる方だな」って思って。

(高橋みなみ)すごいね。そこに「ぱいぱいでか美」って記帳するなんて。

(朝井リョウ)すごいでしょう? 感動したっていう話でした。これは。「サインつながり」でちょっとやらせていただいたので。じゃあ、高橋さんも「でか美つながり」で……。

(高橋みなみ)いや、ないよ! あ、でもね、「でかい木をどうにかした」っていう話はある。

(朝井リョウ)ええっ?(笑)。つながった……つながったよ(笑)。

(高橋みなみ)あるある(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました