DJ松永 4年間住んだ東久留米から引っ越しした話

DJ松永 4年住んだ東久留米から引っ越しした話 ACTION

DJ松永さんが2020年9月9日放送のTBSラジオ『ACTION』の中で4年間住んだ東久留米から引っ越しした話をしていました。

(DJ松永)あと最近、変化したことといたしましては、ちょっと前ですけどね。引っ越ししたんですよ。

(幸坂理加)ああ、ついに! 不動産プロジェクトが実を結んだということでよろしいでしょうか?

(DJ松永)いや、本当ですよ。あのプロジェクトのおかげで私はついに引っ越しができました。ありがとうございます。

(幸坂理加)おおーっ! えっ、どちらに?

(DJ松永)言えるかっ! フハハハハハハハハッ! いかれてるのか?(笑)。この人、いかれてますよね?(笑)。

(幸坂理加)どのへんに……アバウトにちょっとね(笑)。

(DJ松永)俺も今、幸坂さんの住所を聞いてやろうか?(笑)。俺、今最寄り駅を言おうか? 幸坂さんの最寄り駅を(笑)。

(幸坂理加)都心にね、移住をされて。

(DJ松永)そうそう。私、実は結構都心から離れたところに住んでいたんですよ。まあ、言っちゃうとね、私は東久留米に住んでいましたよ。ずーっと。

(幸坂理加)ああ、そこは言えるんですね?

(DJ松永)だってもう住んでないもん。4年間ぐらい東久留米に住んでいて。なんでそこに住んでいたか?っていうと、やっぱり私は新潟出身なんでね。田舎の景色に……そういうのに囲まれて暮らした方が落ち着くんで。しかもね、制作っていうのが主な活動になるから、交通の便よりも住環境だろうと思ってそこに引っ越したんですけども。まあ、なかなか都内に出てくることもすごく多くなったので。ちょっと都心に引っ越そうと思ったんですけども。

東久留米のよいところ

(DJ松永)東久留米、なにがいいってなんか地方都市っぽいんですよ。駅も広めのロータリーがあって。バスとかタクシーが来ているんですけども。それで道がパーッと開けていて。道の広さと人口が合っていない感じの地方都市感。東京だとあまり見かけない光景みたいな。しかも、イトーヨーカドーがあるんですよ。イトーヨーカドーがあるっていうことは、もう東京じゃないじゃん! みたいな(笑)。

(幸坂理加)いやいや、ありますでしょうに!

(DJ松永)で、コンビニも駐車場がついてるんですよ。これ、結構デカくないですか? 東京のコンビニって駐車場ついてないですけども。あれはコンビニって言わないですからね。特に都心は。

(幸坂理加)だって車、持ってないですもんね?

(DJ松永)持ってるわけないじゃないですか。

(幸坂理加)駐車場、重要ですか?

(DJ松永)いや、その「駐車場がある」っていう心のゆとり。ちゃんとその土地、スペースが余っているんだなって思える心のゆとり。絶対そこは……俺は別に駐車場を利用しないんだけれども。コンビニにスペースが余っていて、駐車場がたくさんあって。そこでトラックの運転士の人が仮眠を取っていたりすると地元を思い出すんですね。しかも、俺の家の近くとか、河川敷がありますからね。河川敷があって、雑木林とかがあって。バードウォッチングスポットがあって。おじさんが双眼鏡で鳥を見ているんですよ。東京で。一応、東京都なんですけども。

もう本当によくて、これは東久留米市に骨を埋めるんだと思ったけれども、さすがにね、交通の便のことなどを感じて。1回、ちょっと試しに都心へ。だから「都心は肌に合わない」と思ってずっとびくびくしてたんですけども。1回ちょっとね。まあ賃貸だから引っ越しもね、そんなに決意なくポンポンできるなということで。1回、お試しでちょっと都心の方に住んでるわけでございます。

(幸坂理加)あららら。どうでしょう? 気分は。

引っ越し後の気分

(DJ松永)気分は……すごいいいです(笑)。最高。気持ちがいいね。いや、なぜなら1回……オールナイトを火曜の朝方にやって。水曜の昼からACTIONがありますけれども。その間に1回、家に帰れるということの幸せ。前は赤坂の近くのホテルに1回泊まって。で、チェックアウトをして、まだTBSの入り時間まで時間があるから、近くの公園で1人でスマホ触ってたんだから。ずっと。そういうことが全部なくなるわけですから。

(幸坂理加)よかった(笑)。

(DJ松永)でもホテルに泊まるのもね、よかったですけれども。やっぱり1回家に帰ると気持ちのリセット感が全然違いますね。

(幸坂理加)ねえ。なんか1段と肌つやがよく見えます。

(DJ松永)いや、どっちかと言えば肌あれしてるんですよ(笑)。

(幸坂理加)ああ、そうですか(笑)。もう今日はダメだ。すいません(笑)。

(DJ松永)なんすか? 俺、性能の悪いSiriと話しているんですか? Siriの方がもうちょっとまともな……。

(幸坂理加)リフレッシュしているからそう見えるのかもしれないですね(笑)。

(DJ松永)もう言いくるめられねえよ(笑)。引っ越し、大好き!

(幸坂理加)それでは、まいりましょう(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました