スポンサーリンク

R-指定 体調不良時に食べる回復食を語る

R-指定 体調不良に食べる回復食を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

R-指定さんが2020年7月14日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で体調不良時にかならず食べる回復食について話していました。

(R-指定)(一通りサイゼリヤトークをした後で)いや、メシが大事やなって思いましたよ。最近2人とも超忙しいじゃないですか。プロモーションなり、アルバム制作なりで。

(DJ松永)お疲れさまです!

(R-指定)お疲れさまですよね。で、こういう時期って体調を崩すんですよ。俺もちょうど先週、オールナイトの前の前の日。月曜日に俺、1日体調が悪くて。その前も木曜から日曜までちょっと慣れない仕事をしてきまして。まあ、この慣れない仕事っていうのはまだ何とは言えないんです。

(DJ松永)これ……慣れない仕事、してきたね!

(R-指定)これはみんなびっくりすると思うんですけども。俺、慣れない仕事をしてきたんですよ。

(DJ松永)慣れない仕事をしてきたけど、お前はがんばった! すごい、あれは。

(R-指定)慣れない仕事をしてきたし、頑張ったし、すごい嬉しいこともあったんですよね。慣れない仕事の中で。いや、なにとは言えませんけどね。まだまだショナイ!

(DJ松永)ショナイ!(笑)。まだお前らには言えない(笑)。

(R-指定)で、その慣れない仕事があって。で、たぶんちょうどその慣れない仕事を何日かやって帰ってくる前の時にギリ、ちょうどアルバムが出来上がったとかやねんな。

(DJ松永)アルバムのレコーディングが終わったっていう。

(R-指定)で、その張り詰めていた緊張と、その慣れない仕事を4日ぐらいやって。それで東京に帰ってきて月曜1日がポッと休みっていう時にプツッと緊張の糸が切れて。こういう時によくあるんですけど、そういう時に体調をちょっとだけ崩すんですよ。で、1日丸々休みやから、何して遊ぼうかなと思ってたのに、たぶんこれは遊ぶ元気もないぐらい体調がガーンってなったと。

で、それまではメシもかなり不規則やったから。そのアルバムの時とか追い込み、慣れない仕事の時とかも。だから、ちょっとこれはメシでなんとかしようと思って。で、俺は俺にとっての最強のメシがあんのよ。「これを食っとけばなんとかなる!」っていうメシがあるんですよ。

(DJ松永)えっ、なに?

(R-指定)これね、料理名じゃないですね。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー。

(DJ松永)キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー?

キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー

(R-指定)この4つ。この4つがあれは俺は何とか生き返るんですよ。どんな状況下でも!

(DJ松永)キャベツ、ニンジン……こんなの、よくあるシンプルな野菜じゃないですか。

(R-指定)キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー。この4つさえあれば俺はどんな状況からでも復活できるし、最強の力を得れるんですよ。

(DJ松永)ええっ、本当に?(笑)。

(R-指定)ホンマに、ホンマに。絶対!

(DJ松永)フフフ、R。本当に?(笑)。えっ、こんなんさ、ポトフを一杯食ったら全部入っているよ?

(R-指定)ほら、「ポトフ」って言ってるやん? でも、重要なのは……いいとこ気付いたな。ポトフじゃないんやけども、俺はその4つの野菜をどうするか? 俺は言うたら27ぐらいまで、まあ不規則なメシを食ってきたわけですよ。18の後半から27ぐらいまで。

(DJ松永)たしかに。ジャンクでしたね、あなた。

(R-指定)で、ジャンクなもんを食っていた27のある時に、病院に行った時に「あんた、それじゃ死ぬよ。長いこと音楽できへんよ」って言われて。そん時にそこのお医者さんが1冊の本を渡してくれて。それがなんか野菜スープの作り方みたいな。で、「あなたは野菜が確実に足りてないです。このスープを作って、頑張って冷凍したりとかして、できれば毎日飲んでください」って言われて。で、そこからたまにやるようになって。

でも、やっぱり忙しくなったら毎日はできへんからサボってまう時もあるんやけど。それを飲んだらマジで体調が良くなって。だからそのさっき言った4つの野菜。これを適当に切るんすよ。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー。で、切って鍋にぶち込む。水入れる。沸かす。10分~20分、ぐつぐついわすだけで完成。

(DJ松永)ちょっ……えっ? だけ?

(R-指定)だけ。

(DJ松永)煮るだけ? 味は?

(R-指定)味は、保存するから。実際に食う時に味付けするのよ。塩コショウを入れたり、ウェイパーを入れたり。そこにコンソメぶち込んでもいいんよ。全然、いろんな味付けができるよ。で、それ食ったら絶対に全快すんの。

(DJ松永)ちょっと待って? おい、本当? これ、毎日みんな食ってるやつだぜ?

(R-指定)いや、意外と毎日食えてないねんて。

(DJ松永)なにかしらのやつに入ってない? 本当に?

(R-指定)これはそれを焼いちゃったり、揚げちゃったり、なんかソテーにしちゃったりとかサラダでドレッシングかけていっちゃうやん? スープにすることが重要やねん。ほんでスープにして、出てるエキスみたいなのがすごい重要っぽいねん。

(DJ松永)そうなの?

(R-指定)だからホンマにもう味とかは正直、いらん!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 本当に?(笑)。

(R-指定)それで俺、家族に作ってん。「これ、マジで体調良くなるから」って。それで食わせたら「水臭いしめっちゃマズい」って言われて。でも、味なんかいらんねん。俺はそれをメシとして食ってないねん。体をその元に戻すための薬として俺は食ってん。だから、その1日だけ空いたやん? で、体調悪くても別に病院に行くほどでもないし。かと言って、寝てて治るっていうわけでもないから。「もう、これはあれしかない!」と。

だからもうフラフラになりながら、なんとかスーパーに行って。キャベツ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーだけをかごに入れて、レジに持っていって。そりゃあ店員さんもビックリするわ。ロン毛の男がキャベツとニンジンとタマネギとブロッコリーだけをカゴに入れて持ってきて。ヘロヘロでバーンと置くから。でも、大丈夫。「お母ちゃん、大丈夫やねん。これあったら俺、治んねん」っていう気持ちでそのスーパーから持って帰って。もう何とか……満身創痍。めっちゃ疲れてるけど、その野菜だけ切って。

で、鍋に放り込んで沸かして。で、それをまず大量に食って、寝る。で、また起きる。ほんならまたそのスープを大量に食う。寝る。また起きる。大量にそのスープを食う。寝る。で、1日をその3食だけで終わらしてん。で、火曜の朝に起きたら、もう全身が「フシューッ!」って。

(DJ松永)ちょっと待って? 本当に?(笑)。これさ、もうちょっと特別な何か、漢方とかなのかなって思ったけど……。

(R-指定)だからイメージで言うと月曜の朝の俺はもうガリガリ。で、もう頬もコケてる。月曜の朝は。で、ヨボヨボのシワシワ。でも、その野菜スープを食うやん? で、寝ている間に「シューッ!」って湯気が上がってん。で、また起きて食う。寝ている間に湯気が上がっている。で、どんどんと体の肉が元に戻ってくる。で、最後に3食目食った時には肌のツヤとかも完全に戻って。で、それまで白髪やった髪の毛も全部黒に戻って。完全に。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)で、気づいてると思うけど俺、その野菜スープを食った次の日とか、腕が太くなってるから。胸板とかも厚くなって。もう目が覚めたら「野上恭平、完全復活ッッ!」って(笑)。

(DJ松永)フフフ、刃牙じゃん(笑)。

「野上恭平、完全復活ッッ!」

(R-指定)いや、違う、違う。俺、俺。全然俺。

(DJ松永)えっ、刃牙? 果糖かなんかなのかな?

(R-指定)果糖……何なんだろうな?

(DJ松永)すごいね。

(R-指定)まあ正直、その野菜スープあれば、骨とかもヒビとかぐらいやったら治るんちゃうかな? ヒビが入ったぐらいやったら治る。

(DJ松永)大丈夫、これ?(笑)。

(R-指定)ヒビ入ったぐらいやったら治るし。

(DJ松永)大丈夫? これ、書き起こしする人の書き方によってはなんか炎上しそうだよね?(笑)。

(R-指定)いやいや、じゃあ、じゃあいいよ。別にその、サラダチキンを足してもいいよ?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! そういう問題じゃねえよ!(笑)。

(R-指定)さすがに俺もその野菜スープ3つやったらバリエーションがないから。そこに……だから「俺は」の話ね。だから野菜スープ3つ。俺の中で……全然これ、詳しい人にも聞いてないし、原理も調べてない。ただ俺の体の中のイメージな。そのキャベツとブロッコリーとニンジンとタマネギはたぶんその食物繊維とかで、体のそのメシの栄養を運ぶためのなんか、足場みたいなのが体中にできてんねん。そいつらのおかげで。運びやすくなってんねん。栄養を。

(DJ松永)えっ、それは何かで読んだの?

(R-指定)何も読んでない。俺のイメージ。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! イメージ(笑)。よくそれを具体的に語れるよね?

(R-指定)だからたぶんその野菜だけ食った段階で、まあ1日3食、食うだけで次の日には内臓が全部入れかわってんねん。キレイに。だからたぶん正直、「今日、タバコ吸いすぎたな」っていう時もその野菜スープを3日食えばもう肺もピンク色!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! えっ、そうなの?

(R-指定)俺はな。そう。俺は。だからみんなも同じやと思っているよ?

(DJ松永)R……「俺はな」で全部チャラにはならないよ?

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)R? 「俺はな」は万能じゃない。「俺はな」って言えば免罪符になると思っているみたいだけど、違うよの? R、嘘をついちゃダメなの!

(R-指定)いや、嘘じゃない。嘘じゃない。マジで回復するから!

(DJ松永)本当に? ガンも治る?

(R-指定)俺はな! 俺は、俺は、俺は!

(DJ松永)はい、もう嘘でーす。

(R-指定)俺はっ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました