スポンサーリンク

DJ YANATAKE Playboi Carti『@ MEH』を語る

DJ YANATAKE Playboi Carti『@ MEH』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんが2020年4月20日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でDaBaby『Rockstar feat. Roddy Ricch』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)じゃあ次の曲。プレイボーイ・カーティの新曲が出てしまいました。プレイボーイ・カーティさ、この今、裏でかかっている『Magnolia』とかでみんな知ってると思うんですけど。

やっぱりね、「温度差を感じるな」って調べれば調べるほど思うですけど。もうアメリカではめちゃくちゃ人気あるですよね。そのへんの温度感っていうのはアメリカと日本ですごい感じるなって。今回、この曲について……あんまりわかんないことも結構あったんですけど。でも、すごい感じるなと思っていました。それぐらいプレイボーイ・カーティが新曲だしたらすごい盛り上がってるなということで。

ニューアルバムがね、ずっと出るんじゃないか、出るんじゃないかって。そしてでも延期続きとなっているような状況であったんですけども。『Whole Lotta Red』っていうアルバムがね、みんなが予想をしていた日には出なかったんですよね。それでそこからの先行シングルを今日はかけたいと思うんですが。『@ MEH』という曲ですね。この「Meh」っていうのは「別に」「あーあ」とか、直訳するとそんな感じなんですね。

それで無関心とか投げやりだったりするような様子ですよね。結構SNSとかで見たりすると最後に「meh」とか言ってると「別に興味ないわ」「ふーん」みたいなね、ちょっとあきれた感じで「へー」みたいなことで使われるような言葉だったということで。何だろうな? やっぱりすごいSNSとかねでね、こんだけ有名人になっちゃっていろいろ言われることにもううんざりしてたりするんだなと。

それで実際に歌詞を見ても、そんなように取れるところもたくさんあるので。まあまあ、そんなことを言っているんだろうという風に思ってはいるんですけども。結構、難解な歌詞とか歌みたいですね。僕もね、本当に結構今日、空いてる時間で見てたんですけど。結果、何を言いたいのかあんまりちょっとよくわかんないっていうところもたくさんあって。アメリカのレビューとかもたくさん見たんですけど。そういうところの人たちも割とそういうことを言っています。

「なにを言ってるのかわからない」

で、それが功を奏したと言うか、次のレベルに行っていらっしゃるのか分かりませんけど。みんな「なにを言ってるんだろう?」っていうことが知りたいがために見ていたりしたのかな? 今、Geniusのチャートは1位ですね(笑)。それで日本語訳でね、YouTubeの方にアップをしてくれてる方もいて。そういうのも見たんですけど……なんていうのかな? 「もうそういうのは諦めな。全部意味を理解するのは諦めな。もうわかんないかも。ほとんど理解できない感じかも」みたいに書いているレビューも結構あります。

コンプレックスとか、ピッチフォークとかも割とそんな感じだったかな? なので、大きいところもそんな風に書いてるぐらいなんですけど。でも、なんだろうな? エキサイティングな曲をがリリースされたことは間違いないというような論調になっております。

なんで、流れは進化してるというか、時代は進化していて。やっぱりちょっと次の次元なんだよな。でもラップの仕方も然りですけど、たしかにこの『Magnolia』とかも合わせて聞くと、すげえプレイボーイ・カーティは進化している。それをみんながやっぱりね、受け入れて楽しんでいるっていう感じがすごい今、面白いなと思いました。ちなみにこれ、ミュージックビデオもすごいアーティスティックでかっこいいビデオだったんですけど。急上昇ランク、アメリカのYouTubeのトレンド1位になったんですよね。

なんで、話題曲であることには間違いないので、皆さんこちらもぜひチェックしてくださ。プレイボーイ・カーティの新曲行ってみたいと思います。『@ MEH』。

Playboi Carti『@ MEH』

はい。ということで聞いていただいておりますのはプレイボーイ・カーティの超話題の新曲『@ MEH』でした。(ツイートを読む)「プレイボーイ・カーティもだが、アンドレ3000のリリックも理解しようとしてはいけません。感じるのです」。これ、「Don’t Think, Feel.」っていうことですね。ありがとうございます。

(ツイートを読む)「相変わらずなにを言っているか、聞き取れなかった。YouTubeのコメント欄も楽しかったです」。ねえ。みんな、それを楽しむ域に達しているのかなって。あと、先ほど言及されている方もいましたが。プレイボーイ・カーティ、逮捕されていたんですよね。相当な数の拳銃とドラッグが出てきて。でも割とすぐに釈放されたのかな? ちょっと警官に向けて暴言を吐いたというか。「お前の娘を○○してやるぞ!」みたいなのが報道されて、それがバズッたんですけども。その数時間後にこのアルバムのジャケットを出すというね。逮捕さえも自分のプロモーションに変えてしまうという。アメリカの商魂たくましいところがすごいなという風に思いました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました