佐久間宣行 堂本剛と百田夏菜子の結婚を祝福する

おぎやはぎ 堂本剛・百田夏菜子の結婚を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年1月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で堂本剛さんと百田夏菜子さんの結婚を祝福していました。

(佐久間宣行)あと、最近のエンタメ界のニュースで言うと堂本剛さんとももクロの百田夏菜子さんが結婚されたというでっかいニュースで先週の生放送の翌日で。僕は両方ともお仕事してまして。堂本さんとは『トーキョーライブ』っていう番組をやっていて。4週に1回ぐらいの生放送を1時間、やっていて。あんなにね、スタッフに気を遣う人、いないからね。俺の体調とかも「佐久間さん、ちょっと目にクマがあるやん」とか。あと、肌にいいものとか教えてくれとするから。その都度その都度、はまっている美容の飲み物とかがあったりすると、それを全部、教えてくれるから。「シジミ、ええらしいで」とか。毎回、言ってくれるんだよね。

で、生放送で……俺、たまにKinKiのファンから言われるんだけど。堂本さんの誕生日に俺が生放送をやっていて。「なんかケーキとか、買った方がいいだろう」ってなったんだけども。「ただのケーキを買ってもしょうがないだろう」ってなって俺が手作りケーキを作ったことがあるのよ。『きのう何食べた?』のレシピのやつなんだけど。その手作りケーキを堂本さんが食べたから、たぶん百田さんより先に俺、ケーキを食わせているからね(笑)。手作りのケーキ。たぶんだけど。5年前か6年前だから、その時はもちろん、お付き合いとかはしてないでしょう? だから、俺の方が先に……(笑)。百田さんよりも先に食わせているからね。

手作りケーキを百田夏菜子よりも先に食べさせた?

(佐久間宣行)百田さんもめちゃくちゃ、もう気持ちのいい人で。ももクロは10年前ぐらいから仕事してるけど。本当に、だからお祝いをしたいなと思うんですけど。俺が本当に堂本さんが好きなのは、堂本さんのライブなんですけど。ライブ自体、ファンクでめちゃくちゃかっこいいの。ただ、俺、ライブに何回か行ったことある中で一番衝撃的だったのは、国際フォーラムでやった6年前か7年前ぐらいのライブ。この話、してるかもしれないけど。バンドセットで堂本さんがやっているんだけど、堂本さんより良い場所に水晶みたいのがあるのよ。でね、前半何曲か、堂本さんがほぼ映らないでサビ、全部水晶が映るのよ。モニターに(笑)。

水晶が映って。「堂本さんの顔を見たいんだけどな」と思うんだけど、ずっと水晶が映っているのね。で、途中、何曲かしてから剛さんの顔がモニターには映るんだけど。最後の方のめちゃくちゃ盛り上がってくるジャムセッションで、そこからもうENDLICHERI☆ENDLICHERIのすごいかっこいい曲がバーン!って鳴る瞬間、剛さんがずっと後ろを向いていて、ずっと剛さんの尻が映っているっていう(笑)。尻、水晶、尻、水晶……っていうカメラワークで。カメラマンも困っちゃうんだよ。剛さん、盛り上がりすぎてバンドメンバーを見ながら演奏し始めるから(笑)。という時期。眉毛全剃りの時期ね。

堂本剛バンドの謎のカメラワーク

(佐久間宣行)ただ、本当にかっこいいからね。日本のファンクのバンドの中でも、堂本さんのバンドが一番かっこいいんじゃないかってぐらい、かっこいい。それは思った。あと、今まで見た衝撃のライブって、俺の記憶が間違ってなければ、『ROCK IN JAPAN FES』に矢沢永吉さんがトリで来た時。なんかわかんないんだけど。俺の幻聴じゃなければ、なんだけど。『ROCK IN JAPAN FES』だから普通にサイドから出てくるはずなのよ。でも、ヘリの音だけが爆音でしたんだよ。「ヘリで来た」っていう設定っぽい音がすげえ爆音でして。

普通に横から現れたんだけども。あれはすごい衝撃だった。あのヘリの音、俺にだけ聞こえたのかな? ヘリで来たのは長渕の富士のふもとっぱらでやったやつで。ヘリで来て救護テントがそのヘリの風圧で倒れていったんだから(笑)。DVDを見てるとわかる。ヘリの風圧で救護テントが倒れていて。「逆だろい?」っていう(笑)。

あとね、演出じゃなくて衝撃っていうか。毎回、「うわっ、よかった」と思っていたのは15年前ぐらい。イギリスのアーティストのOasisの日本ツアー。その時って毎回、途中ぐらいで兄弟喧嘩でどっちか1人だけになったりするんだよ。で、俺も前に横アリで見た時には「ああ、よかった。2人だった! あと喧嘩してなかった!」っていう。そういうのが毎回あって。で、俺の友達はその後の地方のツアーも取ってたんだけど。その横アリの後に喧嘩して、以降はノエルしか出てないっていう(笑)。リアムは出てこないっていう(笑)。そういうのがあって。それは演出っていう意味だと一番の衝撃ですよ。

<書き起こしおわり>

おぎやはぎ 堂本剛・百田夏菜子の結婚を語る
おぎやはぎのお二人が2024年1月11日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中で堂本剛さんと百田夏菜子さんの結婚について話していました。
タイトルとURLをコピーしました