星野源『#うちで踊ろう』ムーブメントを語る

DJ YANATAKE 星野源『#うちで踊ろう』チャレンジを語る 星野源のオールナイトニッポン

(星野源)「『うちで踊ろう』、18言語の字幕、追加されましたね。恐らく、唯一どこの言葉やねんと皆さんが思われるであろうスワヒリ語の字幕を担当しました」。これ、YouTubeですね。僕はYouTubeにアップした『うちで踊ろう』の動画がですね、YouTubeって言語を自由に追加できるんですよ。

それでぜひ、いろんな国の人にも聞いてほしいなということで。「字幕を有志で翻訳してくれる方、いますか?」って言ったらですね、あっという間に18言語も追加してくれる方がいまして。本当にありがとうございます。それで今現在はですね、さらに増えまして。今、28? すげえ(笑)。そんなに言葉ってあるんですね。本当に。28言語です、今。すげえ! ありがとうございます、皆さん。本当に。ワクワクするね。

星野源『うちで踊ろう』(28言語字幕付き)

「……源さんはスワヒリ語がどこで話されている言葉か、存知でしたがでしたか? 東アフリカ、主にタンザニアとケニアで話されている言葉です。キリマンジャロ山、おいしいコーヒー、マサイ族、動物の王国にインド洋の青い海のあるところです。私はスワヒリ語の通訳、翻訳の仕事もしています。

先日、源さんが『うちで踊ろう』をインスタにアップした時、私は『楽器を上手に弾けないし、上手にハモれないし、絵も下手くそなのでどうやったら源さんと重なることができるかな?』と考えていました。そしたら『いろんな言語で字幕を付けてください』って言ってくださるたので、『これこそが自分ができることだ!』とすぐさま翻訳に取りかかりました。自分ができることを使って『うちで踊ろう』の中で源さんと重なることができました。真剣に遊べてとても楽しかったです」という。ありがとうございます。

そうですね。なんかこの『うちで踊ろう』はですね、音楽に限らないように作っているの。映像を重ねてもいいし、イラストを書いて重ねてもいいし。そのタグを付けてただイラストを公開してもいいし。それこそ湯浅政明監督がアニメを描き下ろしてくださったんですよ。すごくない?(笑)。本当に……『夜は短し歩けよ乙女』で非常にお世話になりましたが。

湯浅政明『うちで踊ろう(アニメ描き下ろし)』

そういうのもあるし、それこそこういう風に翻訳をしてくれるっていうのもそうだし。あとは今朝、動画が送られてきまして。大泉洋さんから、ただ「やり方が分からない」っていう風にボヤいているっていう。ただそれだけの動画を僕はさっきアップしましたけれども(笑)。大泉洋さんはね、いわゆるSNSを持ってないので。「じゃあ僕がやりますね」なんて言って僕のとこから上げましたけども。

大泉洋『うちで踊ろう(ボヤキ)』

バナナマン『うちで踊ろう(真顔)』

あとバナナマンのお二人もTBSラジオの『バナナムーンGOLD』の中で「なんかやろう」っていうことでね。その中で結局「真顔でいよう。僕たちはダンスも歌もできないんだから」なんて言ってるけど。「やってるじゃん?」ってすごい思いましたけど(笑)。「あなたたち、めちゃくちゃいろんなとこで歌ってるし踊ってるでしょう?」って思いましたけど、素晴らしい真顔の動画が送られてきまして。それをね、また公開しましたし。

本当にいろんなやり方で……石田ゆり子さんとかもう本当に素敵な、猫が途中で横切るという素敵な動画を上げてくれたりですよね。

石田ゆり子『うちで踊ろう feat.猫』

この投稿をInstagramで見る

星野源さんの「うちで踊ろう」 恥ずかしながらわたくしも チャレンジしてみました。 源さんとデュオ…なんて 緊張しますが… しかし テンポずれていますね。 すみません?? 星野源さんというひとは 風のように 人と人をつなぐ人です。 静かに明るく まるでお月さまのように まあるいひかりで みんなを包む。 こんなときだから みんなが家で楽しめることを みんなが繋がれることを やりたかったと 源さんはいいます。 生きてまた会おう。 ほんとにみんな、 命を守ってください。 わたしも守ります。 #うちで踊ろう

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 –

本当に何でもいいんです。何でもいい。これはなんかになるから。なんかになるように作っていますから。なので、ぜひ皆さん、自由に楽しんでいただけたらと思います。ねえ。『うちで踊ろう』、たくさん聞いてください!

(中略)

(星野源)(メールを読む)「23区内で働く看護師です。夜勤休憩なう」。ああ、お疲れさまです。本当に。「……お家からラジオなんて素晴らしい時代ですね。源さんの生を聞けて嬉しい。あと少し時間があるので目を閉じて聞いています。インスタの企画も見る専門ですがとっても楽しませてもらっています。私もできることを頑張ります」。(拍手)。ありがとう。

そうですね。見るのだけで楽しいと思うので。「やってね」なんて言っているけども、「私はやっていないけど、いいのかな?」なんていう風には全く思わなくてよいので。見るのが楽しいと思います。僕も今、ずっと見ているんで(笑)。あなたと一緒です。それで、好きなのがあってインスタとかなにかSNSをやっていれば上げたりとか。いいねを押したりとか。それでもういいんです。あと、「すごい素敵です」とか、そういうコメントをしたりするのでいいんです。

それでみんな喜ぶし、どんどんといい感じの話が広がっていくと思いますので。よろしくお願いします。ねえ。きっと休憩は終わっちゃっただろうけどね。結構前に来ていたようなメールだったんでね。たぶんさっきの寺ちゃんのは聞いてないといいよね?(笑)。単純にホラー話だったからね(笑)。ありがとうございます。

ねえ。今、こういう風に働いている方もいると思いますから。頑張っていきましょう。僕もね、もうちょっと働きます。

<書き起こしおわり>

星野源『#うちで踊ろう』に込めた想いを語る
星野源さんが2020年4月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で社会現象化した『#うちで踊ろう』についてトーク。自身が『#うちで踊ろう』に込めた想いを話していました。 (星野源)さあ、あとはやっぱりね、何と言っても『...
タイトルとURLをコピーしました