ニセ明(星野源)のお悩み相談「接客業で作り笑顔をしすぎて私生活でうまく笑えません」(24歳)

ニセ明(星野源)のお悩み相談「接客業で作り笑顔をしすぎて私生活でうまく笑えません」(24歳) 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2024年5月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。「接客業をしていて仕事中はずっと笑顔。そのため、私生活ではうまく笑えなくなってしまった」という24歳の方のお悩みについて話していました。

(ニセ明)ニィセアクィラの……All Night Nippon! 皆さん、こんばんは。ニセ明です。2024年5月28日火曜日、ニセ明のオールナイトニッポン、始まりました。あのねぇー、星野くんがね、2週間ぐらいね、もうラジオが押して押して。盛り上げちゃって、盛り上がっちゃってね。ニセのコーナー、やれなかったんだよねぇ。2週。だからね、今日なねぇ……ちょっと輪島功一さんみたいになっちゃっている(笑)。あのねぇ、今日はねぇ……ちゃんと確認してね。2時台からお送りするんでねぇ。よろしくお願いいたします。

本当にね、ニセってどんなしゃべり方だったのか、全然もう覚えてない。もう、やばい。でもね、ニセはね、Artistだからね。自分をね、気高く持ってね。あの、今日はね、星野くんの妻さんがね、「聞いている」と言っていたんでね(笑)。あの、ちょっとね、調子が狂うよね(笑)。でもそれをね、ほら。やっぱり約束だから。Listenerとのね、約束だから。今日はじっくりお届けしたいと思うよね。

ニセ明はね、毎週人生相談をやっているんだよね。だからね、あのね、すごい相談がいっぱい来てるから、紹介しちゃうよね。まずは大阪、Radio Name「モッピー」。24歳。「私は今、百貨店での接客の仕事をしています。仕事中は常に笑顔。お客様や上司との会話中、気を遣って笑うというのを繰り返すうちに、うまく笑えなくなってしまいました。友人と会話で面白いことがあった際、心から笑ってはいるのですが、爆笑している自分に気づくとふと冷めてスン……となってしまいます。『ああ私、今、爆笑してるな。ああ、ちゃんと笑えてるかな?』と心の中で思って冷めてしまうのです。

仕事がつらいわけではなく、楽しんでるつもりです。大学時代のように何も考えず、ただただ爆笑できるようになりたいです。ニセさん、どうしたらいいですか?」。んあー、これはね、あるよね。あのね、モッピーはね、自分にすごい厳しいんだなって思うよね。うん。

「仕事中の笑顔は美しい」(ニセ明)

(ニセ明)もうね、仕事中の笑顔なんて一番美しくね? だって、えらいじゃん(笑)。それこそ接客の仕事なんてさ、笑顔じゃないだけで怒られたりする可能性があったりするわけでしょう? でもそれでさ、わからないよ。人によってはちょっと冷たいような態度をとる人もいるかもしれないし。それでも笑顔で対応してるって、美しいと思うんですよね。うん。

だからね、「爆笑している自分に気づくとふと冷めてスン……となる」んじゃなくて、面白がっちゃうといいと思いますよ。「うわっ、今、爆笑してるわ」みたいな。なんかこう、自分のプロモードとアマチュアモードみたいなものを切り替えるスイッチがあって。それが切り替えれなくても、解釈を切り替えるだけでいいんだよね。うん。「今、仕事中だからしっかり気を遣って作った笑顔が笑顔です!」っていうね。それ以外の時に、あまりにも作り笑顔みたいになっちゃったら「ああ、これはいかん、いかん」と思えばいいわけで。だからね、全然いいと思うね。

あとね、歳を取ってくるとね、爆笑は減ります。あのさ、子供とかをさ、見てるとさ、「ええっ?」っていうことでもう腹を抱えて笑っているじゃない? 「何が面白いの?」って困惑するようなことで。だからね、やっぱり自分のことでも「あれはおかしかったな」と思って。今、それを再現されてもね、笑えないことなんてクソほどあるのでね。これはもう自然現象なんで全然、大丈夫です。本当、1年に1回、心から笑える……腹を抱えて笑えたらもう、すごいことって思っていていいと思います。ねえ。なんか、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃん。ご老人ってさ、「ウワーッシャッシャッシャッシャッ!」ってなっているの、あんまり見ないじゃない?

歳を取ると爆笑の位置が変わってくる

(ニセ明)でも、なんか……なんていうのかな? リズムで笑ってる感じの時、あるよね。あれ、好きなんだよね。なんつーの? 冗談を言い合って。たとえば、若い人がご老人に言ったら失礼になっちゃうようなことを、ご老人同士で言ってて。もう爆笑してるみたいな。あれ、いいよね。だからなんか、爆笑の位置が変わってくるんだと思うんだよね。だからそれでいいの。しかも爆笑してる自分に気づいてるだけでもね、本当に笑ってるじゃんってことですよねぇ。ありがとうねぇー!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました