星野源 猫ミームとYouTubeショートのギャンブル性を語る

星野源 猫ミームとYouTubeショートのギャンブル性を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で猫ミームについてトーク。さらにYouTubeショートのギャンブル的な要素について話していました。

(星野源)はい。続いて。その他部門のジングル。25歳、ラジオネーム「ガグビー」。「俺の誕生日が……」だそうです。どうぞ。

(ガグビー投稿ジングル)「源さん。俺、源さんと一緒の1月28日が誕生日で。職場のカレンダーに1月になってからずっと「28日、誕生日です」っていうのを書いてアピールしてたんだけど。このたび、めでたく上司から『28日、誕生日だってね。おめでとう。ところで28日、休日出勤、行ける?』って言われたので、俺の誕生日、休日出勤になりました。星野源のオールナイトニッポン」。

(星野源)うーん……乙!(笑)。なんにも言えない。なんにも……「乙」しか言えないね。石井玄と話しが合うかも(笑)。ねえ。

星野源 石井玄のThreads投稿から感じる疲弊ぶりを語る
星野源さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で元番組ディレクターで現ニッポン放送イベント制作担当の石井玄さんに久しぶりに会った話を紹介。石井さんのThreads投稿から感じられる石井さんの疲弊ぶりについて話していました。

(星野源)そうか。休日……そうだよね。マジで……最近さ、猫ミーム、流行ってるじゃん? 猫ミームって、知ってる? 猫ミーム。俺、猫ミーム、全然知らなかったんだけど。フワちゃんのInstagramのストーリーズで「この曲×ラジオ」みたいな感じで。「普通、ないでしょう?」みたいな感じで。動画のミーム……なんか、とある猫を使ったミーム動画があるんですよ。で、それに使われてる曲をフワちゃんがかけてるみたいな感じでストーリーズに上げていて。「なんだろう、この曲?」って思ってたら……たぶんなんかさ、スマホってあるじゃん? 勝手に人の情報を聞きやがるじゃない? 人の情報をさ。それで何かを察知したのか、YouTubeのショートが猫ミームまみれになったのよ(笑)。

フワちゃんのせいでYouTubeショートが猫ミームまみれに?

(星野源)1回もそれまで見たことが……YouTubeショートって基本的にあんまり好きじゃなくて。もうずっと……あれってさ、もうガチャじゃん? ガチャで、次に何の動画が来るかのガチャを延々やっているから。あれはギャンブルなんだよ。あれをずっと見ちゃう感覚って、ギャンブル依存と一緒なんですよ。だから、好きじゃないなと思っていて。なるべく見ないようにしてるんだけど。それでも、やっぱり最初に出てくるじゃん? ショートとかさ。だから、自分の宣伝とかではもちろん使わせていただくけど。なるべく、その宣伝とかを見たいんだけど。歌の動画とかを見たいんだけど。

あれ、なんか落ち込むやつとかあるからさ。その苦手なやつを軒並み、「これは表示しない」っていう風にしていく作業をずっとしてるんだけど。なんか、でも猫ミームまみれになって、それを見ちゃうじゃん? そうすると、普通にはまっていくじゃない? なんかその中で、その曲が使われていて。その猫ミームでさ、今さ、「本当に会社で大変だった」みたいなことをその猫の動画にして。猫のアニメーションみたいにしている動画が多いんですよ。そうすると、もうこういうのばっかりなの。ガグビーのメールみたいな。「休日休日出勤」って言われて「はあ?」って顔してる猫が出てくるみたいな。

きつい日常の猫ミームがどんどん出てくる

(星野源)たぶん、昨日のフワちゃんのラジオでそれをめっちゃめちゃ詳しくやってるはずなんで。その猫ミーム特集をたぶんやってるはずなんでね。知らない人は……あんまりいないかもしれないけど、聞いてみてください。そう。だから俺、石井玄猫ミームを見たいんだけど?(笑)。石井玄の猫ミーム、見たいなー。たぶん、それあるよ。「あかん、ゆりかもめ止まってる、、、(音楽)」みたいな(笑)。これ、知っているしかわかんないね。ごめんね。そう。大変なエピソードが多くて。ちょっとしんどくなってきたんで今、もう全部見ないようにしてるんですけども。

@nekomimusozaikanrisya 猫マニア素材#猫ミーム#猫マニア#ねこマニ#猫マニア素材#猫ミーム素材#おすすめ#おすすめのりたい#おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – 猫ミーム素材管理者 – 猫ミーム素材管理者(猫管)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました