安住紳一郎 TBSラジオ内の新型コロナウイルス対策を語る

安住紳一郎 TBSラジオ内の新型コロナウイルス対策を語る 安住紳一郎の日曜天国

(安住紳一郎)あとは、打ち合わせですね。「同じ場所では60分以内。できればビデオ会議をしてほしい」ということが出ました。今、TBSラジオの対策を話しておりますが、TBSテレビでは19日までですか。ドラマ、バラエティーの収録はロケ、スタジオともに凍結という風に発表いたしました。4月からスタートするドラマも5月から始まることになりましたけれども。なので私は比較的、スケジュールが1週間ゆっくり流れていましたが。

(中澤有美子)そうですか。

(安住紳一郎)昨日……あっ、今、誰かが後ろから歩いてきた!

(中澤有美子)あ、いや、でも大丈夫です(笑)。

(安住紳一郎)大丈夫ですか?(笑)。ねえ。結構怖いね、やっぱりね。後ろに誰か人が……。

(中澤有美子)そうか。いるような気がね(笑)。

(安住紳一郎)いま、でも誰か来ましたよね。そこにね。

(中澤有美子)向こうに行きましたね。

(安住紳一郎)な、なんですか? なんで入りそうになって入らなかったんですか?

(中澤有美子)入りそうになってはいないですけど。

(安住紳一郎)でも、確実にこっち側に歩み寄ってましたよね? うーん……怖いね、やっぱりね。後ろ……。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)ビデオ会議、日曜天国の打ち合わせも昨日、ビデオ会議を使ってやったんですけども。

(中澤有美子)ねえ。そうだったんですよね。

(安住紳一郎)なかなかエキサイティングでしたね。リモートワーク、随分ね、前にも私が「リモートワークの大事なところ」っていうのはお伝えしました。その後ね、皆さんにいろいろ教えてもらったっていうことありましたけども。

安住紳一郎 テレワーク時の注意点を語る
安住紳一郎さんが2020年3月1日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でTBSのコロナウイルス対策についてトーク。導入されるテレワーク、遠隔会議時の注意点などについて話していました。 (安住紳一郎)さて、それからコロナウイルスですね。毎日、こ...
安住紳一郎 自宅からの初めてのビデオ会議で感じたことを語る
安住紳一郎さんが2020年3月22日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でTBSのテレワーク事情についてトーク。自宅から初めてビデオ会議に参加した際の模様などを話していました。 (安住紳一郎)テレワークが私が勤めてる会社でも進みまして。会社に...

(安住紳一郎)「やっぱり背景が大事じゃないか?」ということで私は家でやる時はイケてる本の入っている本棚の前で観葉植物が少し見えるような感じで。手前にベンジャミンなんかを置いてですね、左から自然光を当て。そして左前の横顔でやる。そして画面の上の方に頭を持っていって、できればおでこから上ぐらいを画面から切れるぐらいの感じの画角にした方がいいっていうことはもう既にわかってたんですけども。演出に余念がなかったんですけども。昨日使った新しいソフトは、皆さん知ってるかと思いますけども。背景をいろいろセレクトできるソフトで。ちょっとね、情報管理の甘さで先ほど、国などが「使うのはやめる」っていう発表になったZoomっていうソフトなんですけども。

背景画像が設定できるZoom

携帯の待ち受け画面のように事前にその世界の美しい景色なんかがインストールされていて。それを自由に選べるようになってるわけですよね。サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジとか、ロンドンのビッグベンとかの前で前でビデオ会議できるということで。なんとなく海外の特派員のリポートをしてみたいな感じでカッコよくできるわけですよね。で、みんな変えて、いろいろ楽しそうだったんですよね。なかなかあれね、盛り上がるもんですね。まあ、そもそも大した打ち合わせをしてないからできるんですけども。

あんなの、しっかりした打ち合わせやろうと思ったらだいたい「ふざけてるんじゃない」って怒られると思うんですけどね。あとは自分の携帯電話で撮った写真も背景に使えるんですよ。なので、みんなそれぞれ自分のちょっと面白い写真なんか後ろに背負って打ち合わせとか会議ができるっていう。仲睦まじご両親の近影などにされますと、強く意見しにくいですよね。なんかね。あんまり厳しく詰問できないですよね。

(中澤有美子)なるほどね(笑)。そうか。

(安住紳一郎)あとは宗教系のものを出されますと、それもキツいですよね。弥勒菩薩なんか出された日にはちょっと……うん。「なにを静かに見てるの?」みたいに言えないじゃないですか。

(中澤有美子)そうかそうか。そうね。

(安住紳一郎)あとは美味しそうなラーメンを背負って参加している方もいましたね。自分が具になったみたいな感じで(笑)。なかなか楽しかったですよ。リモートワークっていうんですか。ねえ。私はね、スマホが古いんで使えなかったんですけども。

(中澤有美子)フフフ、そうなの?(笑)。

スマホが古くて使えない機能

(安住紳一郎)悲しいね。「買い替えておけばよかった」って思ったんですけどもね。まあ、私のスマートフォンが古いことは皆さん、どうせ心の中でバカにしてるんでしょう? いいんですよ。iOS10.1ですけども(笑)。うん。「買い換えようかな?」って思いましたけども。外出自粛のお願いが出ている週末ですけども、収束を願いながら、自宅での過ごし方を工夫されてみてはいかがでしょうか。中澤さんもこの1週間は生活、変わったんじゃないですか?

(中澤有美子)そうですね。もう、でもずっとこんな感じですけど。さらに家にいることが増えたかなというところですね。ええ。うんうん。

(安住紳一郎)そうですか。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました