安住紳一郎 首都高・日曜天国広告看板が全く見れない問題を語る

安住紳一郎 首都高・日曜天国広告看板が全く見れない問題を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年11月12日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で「#推し番きいてみ」キャンペーン1位となったご褒美として獲得した首都高速の屋外広告掲載の権利についてトーク。掲出期間がスタートしているはずなのに全く看板を見かけないことに疑問を感じた安住さんが社内で確認をした結果を話していました。

(安住紳一郎)さて、それから皆さんにいろいろお知らせがあるんですが。まずは首都高速の看板ですよね。サイネージという電子看板ですけども。「#推し番きいてみ」キャンペーンっていう、ポッドキャストの100番組対象の投票がありまして。そこで私が番組の中で「ランキングが下がっていて見るのが苦しい」という話をしましたら、皆さんが積極的にそのキャンペーンに参加してくださって。なんと、一番になったということで。そのご褒美ということで。首都高速から見える屋外広告の掲載権利を獲得。11月1日から19日(日)までの期間だということで、首都高速から見える13ヶ所への広告掲載。そういう権利を得たわけなんですけど。

安住紳一郎 TBSラジオ「#推し番きいてみ」キャンペーンへの協力を呼びかける
安住紳一郎さんが2023年10月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でTBSラジオでのキャンペーン「#推し番きいてみ」での番組ランキングが低下気味であることを紹介。リスナーにハッシュタグをつけて投稿する協力を訴えていました。

(中澤有美子)はい。

(安住紳一郎)私も楽しみにしていたんですけど。高速に乗れど、進めど、全く見ないから。騙されたんじゃないかなと思って、いろいろ詳しく話を聞いてみましたら、決して騙されているわけではなく、私たちの認識がちょっと甘かったということですね。首都高速から13ヶ所ですからね。結構ね、大きな看板ありますもんね。首都高速から見える看板が。なんか全然見ないなと思ったら、そのサイネージ広告っていうんですか? 電子看板なので、紙とか、そういうものじゃないので、他の広告に変わるんですよね。

(中澤有美子)そうなんですね。

(安住紳一郎)まあ、それは何となく想像してたんですけども。それがどれぐらい変わるか?っていうのをちょっと調べていなかったということで。「12分に1回」なんですって。しかもね、出るのがね6秒なんですって。12分に1回、6秒。で、TBSラジオという青字の1枚、蓋が最初に入るんで。それが2秒ちょっとあるらしいので。なので12分に1回、だから3.5秒ぐらい出るんですよね。

(中澤有美子)そうなんですね。

12分に1回、3.5秒ぐらい出る

(安住紳一郎)しかも首都高速でね、車を運転してますからね。その車の速度を考えますと、そんな簡単に見られるもんじゃないっていうね。

(中澤有美子)本当に。

(安住紳一郎)6秒だとは思わなかったね。しかも蓋があるから3.5秒ぐらいだからね。

(中澤有美子)そうだったんですね。厳しいんですね。

(安住紳一郎)なかなかね。看板の奥って深いね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)なので、見られた方は本当に奇跡に近いっていう感じかもしれませんね。ちょっと私も見てみたいなと思ってるんですけれど。写真を撮ってくださった方もいらっしゃって。

(中澤有美子)ねえ! そう。それを私も拝見して。「こんな感じなんだ!」と思ってました。

(安住紳一郎)だからものすごい、もう決定的な瞬間ってことでしょう? しし座流星群的なことだよね。なんかね。

(中澤有美子)その瞬間、ねえ。

(安住紳一郎)その瞬間をパチリというね。

(中澤有美子)待って待って、撮ってくださったんだ! ありがたさが増し増しです。

しし座流星群的なレアさ

(安住紳一郎)嬉しいですね。ありがとうございます。11月19日までということで。朝6時から夜の12時までということですね。あまりね、文句ばっかり言っちゃいけませんけれども。「なんで見ないんだろう?」と思ったら、こういうことなんだと思いましたね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました