プチ鹿島 首都封鎖・ロックダウン新聞記事読み比べ

プチ鹿島 首都封鎖・ロックダウン新聞記事読み比べ くにまるジャパン極

(プチ鹿島)ただ、別にそんな緊急でやるようなものじゃなかったですよね? で、面白かったのが日刊ゲンダイの記者。ゲンダイ師匠がその緊急会見に参加して「緊急会見っていうことで『夜間の外出を自粛するように』とお願いされてるんですけど、夜間にこうやって会見を開かれるとこのように我々も来ざるを得ないんですが……?」っていう。これ、正論ですよね? だからもう「緊急、緊急!」って、やっぱりテンションが上がってるから。でも普通の定例の会見でいいじゃないか?っていう。ゲンダイ師匠、小池さんがなんかやると「おい、小池!」って見出しでやっているんですけどもね。「おい、小池!」ばりの質問で本当にいい質問が出たなって僕、思うんですよね。

(野村邦丸)うんうん。

(プチ鹿島)だから小池さんはなにか、大きく見せたいんじゃないか?っていうね。それでは、今度は首相の方に行きましょう。3月27日の朝日新聞を読むと「緊張緩む 3連休は人手」っていう記事があって。3月の3連休、ありましたよね? あの20日からの3連休は人手が多くなっちゃった。これはなぜか?っていうのを書いていて。3月19日に専門家会議があって「爆発的な感染拡大の懸念を打ち出しつつも、まだそれほどの事態に至ってない」となった。あとは20日に文科省が「新年度からの一斉休校を求めない」という方針を決めた。この2つのメッセージが国民をちょっと緩ませてしまったじゃないか?っていう。

「緊張緩む 3連休は人手」

で、この週、実は首相は記者会見をしなかったんですね。それはなぜか? これ衝撃的な記事がありまして。3月21日、3連休に入った時の東京新聞なんですが。「首相会見なし 森友追求避ける思惑か」っていう。

(野村邦丸)ええっ?

(プチ鹿島)3月18日ぐらいでしたっけ? 週刊文春が森友学園問題で自殺をされた近畿財務局職員、赤木さんの手記を掲載しましたよね? それに関する質問をされるのが嫌だから……っていうことで。政権幹部のコメントが載っているんですよ。「記者会見だと、コロナと関係ないことも聞かれる。対策本部会合で語ればいい」っていう。

3連休に首相会見がなかった理由

(プチ鹿島)こうなるとやっぱり、森友学園問題とコロナはつながっているわけですよね。森友学園問題をクリアにしないと、コロナに関する情報発信……会見も直接国民に語りかけるメッセージもやらないっていう。それでその結果、どうなったか? 3連休でみんな緩んじゃった。その影響はこれからわかってくるっていうことになるんですよ。じゃあ、首相の政治判断はどうなるのか? 森友学園問題でちゃんと情報発信をしない、再調査をしないっていう態度は果たしてどうなのか? これはマスコミ側がもう1回、考えなくちゃいけないと思いますね。

で、最後にこれも言いますと、五輪の延期。森会長が実は一番心配してるんじゃないか?っていう。1年の延期を安倍さんが推して決めましたけど、森さんはどうやら2年延期を推していた節があるという。昨日の朝日にも具体的な日取りが決まったことについて「神頼みみたいなところはあるが……」って森さんはおっしゃっている。あの「神の国」発言をした森さんが「神頼みみたいなところはあるが……」って弱気になっちゃっているんですよ。

(野村邦丸)うん。

(プチ鹿島)今こそ、「日本は神の国だから大丈夫だ!」って言えばいいんですけど、ちょっと不安だという。で、実は記事を調べてみると、森さんは2年を推していた節があって。これは毎日新聞なんですが。五輪延期の事情。安倍さんに対して森さんは「もし1年先に開催できなければ政治的にも大変な状況にもなりますよ」っていう。ただ、安倍さんとしては首相の任期のうちにやりたいという政治的思惑があるから1年延期にこだわった。それで森さんは1年延期ということが決まった時、周辺に「首相は賭けに出た」と言って心配をしているわけですよ。

「首相は賭けに出た」

で、昨日も「神頼み。神のみぞ知る」みたいなことを言っていて。やっぱり森さんが実は「2年延期の方がいいんじゃないか?」っていう。だって1年後に果たして収束してるかわからないじゃないですか。今、この時点だとなおさらですよね。だから森さんは実は心配したんじゃないか?っていう。ただ、読売新聞の3月25日の五輪延期の電話会談の内情の記事を見てみると……やっぱりバッハ会長から延期の言質を取ることに成功した時に森さんは「よかったな、安倍くん」ということで。そこに小池さんもいて。3人でグータッチをしたという。

(プチ鹿島)ただ、今グータッチて危険なんですよ。日刊スポーツを見ると中日の選手がね、阪神の新型コロナ陽性になった選手とグータッチをしたということで自宅待機してるんで。僕はこの3人も自宅待機した方がいいんじゃないかなと思うんですけどね。

(野村邦丸)フフフ(笑)。

(プチ鹿島)いや、本当に。だからオリンピックっていう大規模なイベントは絶対にやりたくて。そこの数字だけははっきりしてるんだけど、事態はますます深刻になってきている。果たして1年後でも大丈夫か?っていうね。だからこれ、アメリカのUSAトゥデイ紙なんかは「無神経の極み」っていう。「今、こんな状況の中で日程を発表してしまうのは……」っていう。

「無神経の極み」(USA TODAY)

しかも今、東京五輪招致で組織委員会理事に約9億円の資金が渡り、その資金が汚職疑惑のある人物へのロビー活動に使われていたんじゃないか?っていうような記事も昨日出まして。

なんか厚労省からLINEで調査、来ましたよね? 僕、ああいうアンケートを取るならば、「本当に東京オリンピック、1年後にやるのか? そもそも、こういう生臭いニュースが出ている中で、果たしてやっていいのかどうか?」っていうね、そういうアンケートもLINEで取った方がいいんじゃないかなと思うんですけどね。

(野村邦丸)まあね。厚労省のアンケートには答えますけども、詐欺には十分にお気をつけください。「クレジットカードの番号を入れてください」なんていうのもあるみたいで。それは詐欺のようですので。

(プチ鹿島)いやー、だからこういう時もね。詐欺は詐欺でまたテレワークをしているわけですよ。だから、そういうのには負けないように、騙されないように……というね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました