町山智浩『レイジング・ファイア』を語る

町山智浩『レイジング・ファイア』を語る たまむすび

町山智浩さんが2021年12月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でドニー・イェン主演の香港映画『レイジング・ファイア』を紹介していました。

(町山智浩)という映画もあって。でもね、クリスマスっていうことで、クリスマスって言ったらやっぱりデートじゃないですか。あと、これで好きな人に告白したり。あとはクリスマスってことで、お子さんとね、いつも忙しかったお父さんが団らんする時じゃないですか。

(赤江珠緒)そうですね。

(町山智浩)そういう、もう本当に人々がね、ぬくもりをたしかめあうクリスマスにふさわしい映画を2本、紹介します。

(赤江珠緒)おおっ!

(山里亮太)ありがとうございます!

(町山智浩)1本は香港映画の『レイジング・ファイア』っていう映画なんですけども。これはですね、主演があの世界のアクションスターになったドニー・イェンさんですね。『スター・ウォーズ』にも出ていますね。ブルース・リーにあこがれてカンフースターになって、そこから世界に羽ばたいたアクションスターで。彼がアクションの監督と製作と出演もしています。で、アクションコーディネーターとして『るろうに剣心』とかを手掛けた日本人の世界に誇る谷垣健治さんも手伝っていますね。彼はドニー・イェンさんとすごい親友なんですよ。昔から。

で、この『レイジング・ファイア』っていう作品でドニー・イェンさんは熱血刑事なんですけども。それに対して、かつて彼の相棒で右腕だったニコラス・ツェー扮するイケメン刑事が悪に堕ちまして。昔、容疑者を拷問したことで有罪になっちゃって、それで警察に対して復讐を使う闇に堕ちた闇警察の軍団と、香港を守ろうとするドニー・イェンさんが香港中を戦場にして大戦闘を繰り返すっていうクリスマスにふさわしい心温まる内容なんですけども……。

(山里亮太)町山さん! 説明とずいぶん違うじゃないですか(笑)。

(町山智浩)これがすごくて。香港映画だから銃撃をするだけじゃなくて、銃撃しながら殴る、蹴る、刺す、切る、手榴弾を撒き散らすというね。それを全部一緒にやりますからね。もうめちゃくちゃですよ。カンフーしながら撃ちますからね。すごい、すごい。それでまたこのドニー・イェンが1人で、もう軍隊みたいなものでね。敵のアジトに1人で殴り込んで、30人ぐらいを素手で全部やっつけたりするんですけども。すごいことになってますね、これね。あと、ビルとかからやたらと落ちるんですけど。落ちる時は香港落ちをしますね。

(赤江珠緒)「香港落ち」ってなんですか?

(町山智浩)アメリカ映画とか日本映画だと、人が落ちる時はビルからストンと落ちるんですよ。ベチャッと。そうじゃなくて、香港映画の場合はかならず向かい側のビルの角とか、壁面に激突して。バンバンバン……ってぶつかりながら下に落ちるんですよ。

(山里亮太)へー! それを香港落ちっていうんだ?

(町山智浩)いや、俺が今、考えたんですけど(笑)。香港落ちというね、すごいことになっていて。まあとにかく、もう香港中を火の海にして戦い続けるんですけど。すごいのはね、香港に行ったことある人ならわかると思うんですけども。カントンロードっていうところがあるんですよ。もうブティックが……シャネルとかさ。

(赤江珠緒)目抜き通りみたいになっている。

(町山智浩)そう。並んでいて。アルマーニとかね。そこでこのニコラス・ツェー扮する闇刑事たち、地獄に堕ちた刑事どもとドニー・イェンたち、SWAT軍団がですね、すごい大量の武器を使って銃撃戦を展開します。

(赤江珠緒)いや、だって香港って超高層ビルをワーッと建ち並んで、街もきゅっとしてるじゃないですか。そこで、そんな撮影ができちゃう?

(町山智浩)そこでやるから……これね、昔あったアル・パチーノの扮する刑事とロバート・デ・ニーロ扮する銀行強盗が対決する『ヒート』っていう映画があったんですよ。アメリカ映画で。それの香港版なんですけども、さっき赤江さんが言ったみたいに香港は狭くて人がいっぱいいますから。ロサンゼルスの『ヒート』と違って、ものすごく大量に通行人を巻き込みます。

(赤江珠緒)ええっ?

香港版『ヒート』

(町山智浩)もう通行人を巻き込みまくっていて。しかも『ヒート』と違って手榴弾を撒き散らしますから。片っ端から手榴弾を撒き散らすんで、もう大変な大惨事になるという。まあ、ちょっとね……やっぱりクリスマスって感じですね!

(赤江珠緒)いや、なにがクリスマスですか?(笑)。

(町山智浩)クリスマス!っていう感じがしました。僕は。「これが俺のクリスマスだぜ!」と思いました。

(山里亮太)同じく、思った人はいるでしょうね。「よし、決めた!」って。

(赤江珠緒)まあ、でもド派手なんでしょうね。

(町山智浩)もうこれね、クリスマスってそこらじゅうでいろいろイチャイチャしてる人、いるじゃないですか。そういう時には「俺には『レイジング・ファイア』がある!」と思ってほしいですね。そういう人には。

(山里亮太)たしかに(笑)。

『レイジング・ファイア』予告

(町山智浩)それでもう1本、これ香港映画は最近、こういうアクション映画が少なかったんですよ。韓国バイオレンスに押されちゃってたんで、久々の香港バイオレンスなんですけども。それに対して、やっぱり韓国バイオレンスが「今は俺たちだぜ!」って感じでガンとぶつけてくるのは24日、クリスマス公開の『ただ悪より救いたまえ』っていう映画なんですよ。

町山智浩『ただ悪より救いたまえ』を語る
町山智浩さんが2021年12月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で韓国映画『ただ悪より救いたまえ』を紹介していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました