DJ松永 藤井風の魅力を語る

DJ松永 藤井風の魅力を語る ACTION

(DJ松永)そう。その時の動画でも圧倒されるんですけど。やっぱり最近の動画と中学生の時の動画とがあるので、着てる服とかもね、本当に中学生が着るような、しまむらで買ったような服とか着てるんですよ。

(幸坂理加)しまむら(笑)。

(DJ松永)本当に、それでなんかヤンママの息子みたいな髪型しているんですよ。後ろだけ長いみたいな。

(幸坂理加)ああ、襟足が長いみたいな。いるいる。

(DJ松永)そういう格好をしているんですけども、全部かっこよく見えるし。なんかそのね、人生の変遷を見てるようでね。今からでも遅くないというか、全部見返すだけで映画というか、ドラマに浸れるような感覚になるぐらい全部素晴らしくて。かつ、さらに俺がテンション上がったのが中学生時代の時に「『千本桜』を弾いてみた」みたいな動画があるんですよ。で、そのコメント欄を見てみたら、同級生のコメントがあるんですよ。

で、それを見てみたら「学校の同級生!初めてピアノを目の前で弾いてもらったとき、こんな人がいていいのかって!自分も習ってきてたけど、悔しいを通りこして驚きと感動しかなかった。作曲して驚かせたり団長して目立ったり何してもおもしろかったり、こんな人がいていいのかって!小さなころからレッスンには通わず。耳で聴いたもの覚えたもの、感じたものをこうやって表現できるのが本当にかっこいいと思った」って……なに、この神童エピソード!

『「千本桜」を中学生がピアノで弾いてみたら・・・』

で、いろいろとコメントとかを見ていると、どうやらそのカバーも全部耳コピらしいんですよ。楽譜とか一切見ないで全部耳コピで。それでレッスンにも通わず……もう、天才。感覚で。もう実在の人なのかどうか分からなくなるんですよ。これ、本当? 空想の……?

(幸坂理加)でも、実在の人ですよね?

(DJ松永)まあ一応映像は上がっているけど、現代のCGの技術が上がりすぎているだけなんじゃないか?っていう。オールナイトニッポンもやっていたけども、あれも初音ミク的な? 初音ミクのラジオ版なのかな?っていうことはたしかに思っている(笑)。本当に、しかもこの神童エピソード、本人からじゃなくてYouTubeの昔の動画についているコメントから知るって、すごくないですか? 同級生のタレコミから知るって……もう全部が完璧というか。本当になんかもう主人公じゃないですか。もう同業、やめて。本当に絶望します。これを見ると本当に「ああ、つらいな」って思う(笑)。

(幸坂理加)ああ、自分から情報をベラベラとしゃべらないんですもんね。

(DJ松永)俺みたいにね(笑)。俺みたいにベラベラしゃべらない。でもこれ、本当に強く言っておきたいのは、俺は本人とは全く関係ない、面識も全くないからステンレスマーケティングだとは思わないでほしい(笑)。

(幸坂理加)大好きなんですね。

(DJ松永)本当にYouTubeとかでカバー動画を見たりとか、曲を聞いたりとか。その短いライブ映像も上がってるんで。最近のライブ映像とか本当に映画のクライマックスシーンに見えますよ。本当に。マジで見てほしい。マジで……あとで見せてあげますけど。たぶん一瞬でファンになりますよ?

(幸坂理加)もうファンですよ(笑)。

(DJ松永)もうファン? ああ、顔でね(笑)。わかる!

(幸坂理加)もう大好き(笑)。

(DJ松永)もう大好き。藤井風、好きー!(笑)。

(幸坂理加)ゲストにお呼びしたいですよね。

(DJ松永)俺、会いたくないわ。好きすぎて会いたくないし。会ったらなんか絶望しそうで。

(幸坂理加)もうそのレベルまで行ったんですね。

(DJ松永)フェスとかでもたぶん一緒になるんですけども。会いたくないなと思って。でもね、ちょっと曲を聞いてもらいますか。藤井風で『もうええわ』。

藤井風『もうええわ』

(DJ松永)お送りしたのは藤井風で『もうええわ』でした。ちょっとね、なんかとんでもないメールが届いてまして……「藤井風さんは過去のオールナイトニッポンでオールナイトニッポンのテーマ曲メドレーを生披露する際、『Creepy Nutsが大好きだ』と話してらっしゃいましたよ。Rさんのラップ部分をピアノに合わせて歌っていて本当に素敵でしたよ」。ええっ? 「『Creepy Nutsが大好きだ』と話してらっしゃいましたよ」って……!?

(幸坂理加)すごい! 相思相愛!

(DJ松永)うわあ……俺も好きぃ~!

(幸坂理加)アハハハハハハハハッ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 俺も好き! 俺も好きぃ~! でも、藤井風さんにそのRadikoのタイムフリーのシェアポイントとか、送らなくていいから。マジで(笑)。いや、いい、いい。送らなくていいから、みんな。そういうの、やめて。マジでオフィシャルのTwitterアカウント、あるけど。それに送ったりとかマジでしなくていいから。そういうの、マジでやめて?(笑)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました