(R-指定)でもZORNさんって10代の頃、15ぐらいから活動して大人に交じってとか。結構危ない目とかあったりしないんですから?
(ZORN)危ない目……でも、MCバトルとかさ、今の雰囲気がどうかわかんないけど。当時のそれこそUMBとかってもっとなんかヒリヒリしてたのね。それに揉まれていたのかもしれないよね。ある人とバトルが終わった後に裏で「なんか文句あんのかよ?」とかもあったし。
(DJ松永)あと、ZORNさんは罵倒で三連覇ぐらいしていましたよね?
(ZORN)そうだね。
(R-指定)罵倒っていうMCバトルで。これはボディタッチOKのMCバトルなんですよ(笑)。
ボディタッチOKのMCバトル・罵倒
(DJ松永)しかも今よりも前の世代の罵倒じゃないですか。より、アンダーグラウンドシーンかつボディタッチありだから。
(ZORN)もっと全然小規模だったから。俺が出てた時とかは。で、自分の地元とかで開催されてたから勝率が最初からめちゃくちゃ高いんだ(笑)。
(DJ松永)フフフ、地元ってこともあって?
(ZORN)もう勝率がめちゃくちゃ高くて。俺にちょっとあんまり言い過ぎると、俺のホーミーたちが相手の足首掴んでるんだ(笑)。
(DJ松永)フハハハハハハハハッ! やべえ(笑)。えっ、ホーミーが最前にいるんですか?
(R-指定)ZORNさんの縄張りでZORNさんに対してなめた口を聞いたら、ZORNさんの仲間が「おう、こいつ、俺の仲間に……?」っていうことですよね。
(ZORN)そいつ、Tシャツがもう腰ぐらいまで伸びてんの(笑)。
(R-指定)引っ張られすぎて(笑)。
(DJ松永)怖っ!
(R-指定)今、心底地元が大阪でよかったって思いましたよ(笑)。
(DJ松永)本当だな。いや、大阪もいろいろあっただろう?
(R-指定)大阪もまあ、あったんですけども。
(ZORN)東京の本当にどローカルなところで行われてたんですよ、当時は。
(R-指定)そこで磨かれてきたというか、鍛え上げられて。すごいな。
(DJ松永)いや、本当ですよ。
(ZORN)晋平太くんとかもだって……そこでは1回戦負けするけど、その年にUMBの全国大会で優勝していたからね(笑)。もう実力とか全く関係なくなるっていう(笑)。無効化するんで。
(R-指定)無効化(笑)。
ホーミーが実力を無効化する
(DJ松永)どれだけホーミーとつながっているか。ホーミーと心が通っているかどうかっていう(笑)。
(ZORN)そうなんだよね(笑)。
(R-指定)でもZORNさんの場合はちゃんとラップも上手いっていうのがあるから。
(ZORN)いや、でも俺もだいぶそれに助けられてのあれだから。疑わしいよ。
(R-指定)そんなことないですよ(笑)。
(DJ松永)最初に出たバトルってなんですか?
(ZORN)最初はね、千葉のBELTっていうクラブのREPRESENT MC BATTLE。
(DJ松永)それって輪入くんとかも出ていたやつですよね?
(ZORN)そうそう。それの第一回目が生まれて初めて出たMCバトルで。その時は17歳で。
(DJ松永)へー! 千葉まで行ったんですね。
(ZORN)地元が新小岩っていう東京の端だから、千葉まで近いし。で、ちょうどUMB2005のDVDの後で。俺が出たのは2006だったかな。それでもう日本中がめちゃめちゃバーン!ってなったじゃん?
(R-指定)そう。これ、リスナーの皆さんに説明をしておくとUMB2006っていうのは俺ら世代にしたら伝説の大会で。今、フリースタイルダンジョンに出ているICE BAHNのFORKさんが優勝をするんですけども。その横浜代表のFORKさんと大阪の韻踏合組合のHIDADDYさんの試合がまあ、伝説中の伝説で。
(ZORN)伝説だよ。
(R-指定)もう延長、延長、延長って繰り返して。FORKさんはめちゃめちゃクールにライムするし、HIDAさんはもうバリバリのエンターテイナーでおもろい韻を踏んでいくみたいな。その試合を見たらもうみんな、熱くなるんすよね。
(ZORN)もうね、おそらく復唱できるよね?
(R-指定)ああ、できます、できます。
(ZORN)今度、ごっこしようよ?
(R-指定)やりましょう!
(DJ松永)フハハハハハハハハッ!
HIDADDY vs FORK
(R-指定)一応、俺がHIDAさんで。
(ZORN)OK。じゃあ俺がFORKさんで。
(DJ松永)えっ、今できます?
(ZORN)今はやめておこう(笑)。
(R-指定)たしかね、俺はHIDAさんので覚えているのが……年末にやるバトルなんですよ。それでたしか「イカ臭えならシコシコシコシコしとけや 手振ってソバ食って家で年越しといてや ほんでおしっこしてたションベンたれのMC ヘタレは速攻どけや」とか、そういう感じ。
(ZORN)そういう感じだったね。
(R-指定)あとは「あともうちょいで正月だぜ こいつは消滅だぜ 勝負あったぜ」みたいなのとか。覚えているわ。
(DJ松永)そうか。あれは教科書みたいなもんか。
(ZORN)うん、そうだね。
(R-指定)みんな、なにかしらきっかけくれれば思い出すみたいな。
(ZORN)だいたいその時にフリースタイルをやっているやつとかはFORKさんの影響を受けて。接続詞が「みたいな感じ」とか。わかるでしょ?
(R-指定)そう。みんなね、ラッパーの接続詞がうつっていく。で、HIDAさんの影響を受けたやつは……。
(ZORN・R)「よりも、もちろん」。
(DJ松永)でも、地元にいましたよ。「タイルみたく磨くスキル」みたいな。
(ZORN・R)フハハハハハハハハッ!
(ZORN)そこがうつってんのかい!
(R-指定)FORKさんのそこがうつるの、めずらしいよ(笑)。
(DJ松永)それで地方大会で優勝して、決勝大会に出るための優勝フリースタイルみたいなのがYouTubeで上がるじゃないですか? それで言っていたよね。「えっ? その大会にこれから出るのに?」って。
<書き起こしおわり>