スポンサーリンク

佐久間宣行 M-1グランプリ2019を振り返る

カンニング竹山 M-1グランプリ2019を振り返る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

テレビ東京の佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2019決勝を振り返っていました。

(佐久間宣行)あと、今週は年の瀬でいろんなことがあったから話したいことがたくさんあるんだけども。1個はM-1ですね。僕は会社で見てたんですけど。その後、夜の22時からテレ東で『千鳥ちゃん』っていうやつの編集チェックがあって。で、その『千鳥ちゃん』の演出が斉藤ディレクターっていうんですけども。その斉藤さんがめちゃくちゃM-1が好きで。準決勝も見に行くみたいな人で。準決勝を全組見ていたから、俺にいろんな情報を教えてくれてたの。だからその情報も携えた上で見てたからすごく楽しみだったんだけど。まあ、皆さん見たでしょうけど、全組面白かったですよね。もう本当に掛け値なしにここ近年の中ではやっぱり一番面白かったんじゃないかなと普通に思ったよね。

まずさ、まあニューヨークも好きなんだけど。ニューヨークのあの松本さんに怒られてる時の態度、俺はすげえ好きよ(笑)。あれぞニューヨークと思って見てたからね(笑)。で、その後にかまいたちが二組目で出てさ、「UFJ」って言った瞬間にゾクッとしたよね。まあ、俺が聞いた話っていうか、斉藤さんとか見た人から聞くところによると「かまいたちはとにかくUFJっていうネタが面白いから、それを決勝に出すと思うんですよね。トトロっていうネタともう1個ぐらい面白いのが、あってそれで絶対に決勝に残れるから」みたいな感じだったんだけども、二番目にかまいたちが選ばれたからさ。だからたぶん……違うのかもしれないけども、すごい強いネタを出したんだよね。

かまいたちの「UFJ」

だから「UFJ」って言った瞬間に「おお、かまいたちですらこの出順だったら最強ネタを出さなきゃいけないんだ。それぐらい厳しい世界なんだな」と思って見てたら、もうめちゃくちゃ面白かったじゃん。かまいたち。たぶんそこで、かまいたちが出番が早かったから強いネタを出したことで、全組がたぶんそんなことを言ってられない空気になったから、あんな高レベルになったんだろうなと思うんだけど。でさ、和牛がさ、敗者復活戦を通って出てきた瞬間にさ、ちょっと前にゴッドタンで「お笑いを存分に語れるBAR」っていう企画をやっていて。そこにかまいたちがゲストにきたのね。

で、ちょうどM-1の話をしていて。歴代のM-1の話。ナイツの塙くんとかかまいたちが来た時に、かまいたちに劇団ひとりが聞いたのよ。「今年のM-1の優勝候補は誰ですか?」って。冗談交じりにね。だから「いやいやいや……」ってかまいたちが言うのかなと思ったら、山内くんが「まあ、僕らと和牛ですかね」っつって(笑)。もうそれがかっこよくてさ。だからさ、かまいたちの後に和牛が出てきてさ、和牛が高得点出した瞬間……俺、この後の編集は関係ねえなと思って、冷蔵庫に置いてあったビールを開けたよね。フハハハハハハハハッ! 会社で(笑)。理由がほしかっただけ。飲める理由が(笑)。

和牛から飲み始める

だから和牛から俺は飲み始めちゃってるから。で、ビール飲み始めて。それでミルクボーイがあって。まあミルクボーイも、もう2回戦か3回戦ぐらいからさ、テレビのディレクターの間でも噂になってたから。「コーンフレークが面白いらしい」って。で、俺も我慢できなくてさ、GyaOで3回戦のネタ、コーンフレークのネタを見たらまあ面白いからさ。「うわっ、これは面白いな」と思ったら案の定ウケてさ。で、その後がオズワルド。俺、オズワルドすげえ好きなのよ。オズワルトのあのさ、東京のテンション、なんかあるじゃん? ちょっとおぎやはぎっぽさもあってさ。

だから俺、すごい好きなタイプの漫才だから。「出順があのミルクボーイの後だからな……」とかって思いながらも、きっちり笑い取ってるから。「これはあれですな。これからオズワルド、毎年楽しめるな」と思って(笑)。まだ結成5年目とかでしょう? それで面白いなと思って。あと意外だな、やっぱり時代が変わってきたんだなと思ったのは、見取り図。すげえ面白いんだけども、1個だけなんだっけな? 「お前、なでしこジャパンみたいな顔をしているな」みたいなことを言ったじゃん? 要は、ちょっとした容姿いじりみたいな。

でもそこの瞬間だけ客がサーッと引いて。だから、いつの間にかこういうなんかその、たった1年の間に笑いのマインドって変わるんだなって。「ああ、これは笑わない」みたいな空気になっていて。ちょっとしたことなんだけども違うなって思ってたんだけど。それでその後、もうその頃から俺はぺこぱ待ちになっているのね。ぺこぱがすげえ好きだから(笑)。1回、ここにもメールをもらったよね? 「ぺこぱの誰も傷つけない笑いに衝撃を受けました」って。今年のお笑いの話で。それをメールでもらっていてさ。俺、その時さ、ぺこぱは知ってたけどメールをもらったから「もう1回、ちゃんと見てみよう」と思って。いろんなネタを見て、もうこの時点でファンになってたから。

で、ディレクターの斉藤からも「ぺこぱがとにかく俺は好きなんだ」って話をされてたから。「たぶん斉藤も飲みながら見てるんだろうな」と思いながら見てて。で、ぺこぱってさ、漫才をフリにしてるネタだから、絶対にインディアンスの後の方がいいなと思って。やっぱりインディアンスってめちゃくちゃちゃんとした正統派の漫才みたいだから、その後の方が面白そうだなと思って。どっちも見てみたいなと思ったし。ぺこぱの変化球の後にインディアンスが来るよりも、インディアンス・ぺこぱの順の方がいいなと思ったからずっと祈ってたの。「インディアンスの後にぺこぱでありますように……」って。ビールを飲みながら(笑)。

インディアンスの後にぺこぱ

そしたらインディアンスが出て、インディアンスも面白くて。で、その後にぺこぱが出てさ、案の定めちゃくちゃウケたじゃん。案の定、めちゃくちゃウケて点数が出て和牛を抜いた瞬間、俺のところにLINEがパーンと来て。斉藤ディレクターから。「この後のプレビューって本当にやらなきゃいけないんですか?」って。フハハハハハハハハッ!

ああ、こいつ飲み始めたな!」と思って(笑)。「いや、やらなきゃいけないですよ。間に合わないですよ!」って。で、その後に「そうですか……」って返ってきて、決勝になって。その3組を見終わって、全組面白いなと思ったけど、まあまあミルクボーイが数字上は圧勝したじゃん? で、その後にADさんから「斉藤さんと連絡が取れません」って。たぶんやけ酒してんのよ(笑)。で、全然来ねえの。ぺこぱ大好きディレクターが。でも、もう今日プレビューしないと編集がずれちゃうから。だからみんなで待ってて、来たのよ。目が真っ赤なのよ。たぶんだけど、泣いてるのよ(笑)。どんだけぺこぱが好きなんだよ?っていう(笑)。

もう本当、座付きの落ち込み方なんだよ(笑)。全然関係ないんだから。見てファンになっただけ。フハハハハハハハハッ! という、まあまあそんな感じでM-1を過ごしたんですよね。だから本当に今年もM-1、楽しませていただきましたねっていう。だから出られていた芸人さんと来年、また仕事ができると嬉しいなと思いながら、それでは今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました