佐久間宣行『風雲!たけし城』復活と『SASUKE』を語る

佐久間宣行『風雲!たけし城』復活と『SASUKE』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年4月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2023年に復活する『風雲!たけし城』についてトーク。『SASUKE』の総合演出を務める乾雅人さんが復活版を担当することなどを話していました。

(佐久間宣行)伝説と言えばですね、これももうテレビ史に残る伝説の番組『風雲!たけし城』。これ、2023年にアマプラで復活するんですよ。34年ぶりだよ? 34年ぶり復活してもニュースになる番組ってすごいよね。『風雲!たけし城』……まだちょっとわかんないけど、たけしさんがやるの? やるのかね?(笑)。ねえ。見たことは……俺、たぶん中学か高校時代ぐらいだし。たけしさんのフライデー事件っていつだったっけな? 要は、たけしさんの人形でやってたのをすごい覚えてるんだよね。

『たけし城』と『たけしのスポーツ大将』がたけしさんの人形でやっていて。隣でそのまんま東さんがずっと回していたのを覚えてるから。でもそれ、リアルタイムで覚えてるってことはたぶん俺もリアルタイムで『たけし城』を見ていたってことだと思うんだけど。当時、『Takeshi’s Castle』などのタイトルでアメリカ、イギリス、オーストラリアなど全世界でヒットしたらしいっていう。

で、これを今、もう1回放送するって、そのニュースだけ見た時は大丈夫かな?って思ったんだよ。だってさ、あの『たけし城』ってさ、竜神池とかガンガン落ちてるじゃん? あれ、たぶんあの頃の安全基準なのよ。マジで本当に。容赦のない安全基準なのよ。たぶん。いや、わかんないけど。でも今ってもうちょっと厳しくやってるじゃん? いろいろと。「そんな中で復活するのって、できるのかな? スタッフ、大変だな。俺とか、もし『やってくれ』と言われても怖いよな」と思って総合演出を見たら、乾さんね。知ってる? ミスターSASUKEね。本当のミスターSASUKE(笑)。

本当のミスターSASUKEが総合演出

(佐久間宣行)『SASUKE』の総合演出の乾さんっていう方が復活する『たけし城』の総合演出をやるっていうことで。「なるほど!」と思ったよ。もう『SASUKE』と寿司とサウナに命をかけてる人なのよ(笑)。俺は「クレイジー寿司サウナ」って呼んでるからね(笑)。フォルコムっていう制作会社の社長さんで。俺はね、『有吉のバカだけど…ニュースはじめました』っていう特番を一緒にやってるの。で、なんかね、『SASUKE』とか以外に『リアル脱出ゲームTV』とか。あと、テレ東だったら世界卓球の総合演出もやっているっていう。

だからとにかく世界観を作るのがめちゃくちゃうまいのよ。スタジオものをめちゃくちゃかっこよく撮るの。かつ、『SASUKE』でずっとやってるから、今の安全基準をバリバリに……『SASUKE』って大怪我が出ないじゃない? それぐらいで、でも攻めさせるものを作れる人だから。「乾さんがやる」っていうのを見て、偉そうだけど思ったよ。「安心だ」って(笑)。俺、関係ないけどね(笑)。俺、アマプラの人間でもTBSの人間でもないけども。「乾がやるのか!」と思ったもんね(笑)。だから『SASUKE』要素、入れてくるのかな? 「そり立つ竜神池」とか(笑)。池がそり立つ竜神池とかさ。あるのかな?(笑)。

『SASUKE』要素は入るのか?

(佐久間宣行)だって、たけし城って最後さ、知ってる? たけし城の最後って、ゴーカートみたいなやつで水鉄砲を撃つんだよね。たぶん、そうそうそう。そういうバトルなのよ。あれとかって、今やったらちょっとショボい感じもするんだよな。どうなるんだろうね? それとも楽しみだなと思うんだけど。まあ、乾さんがやるんならね。そして、絶対に教えてくれないからね。普通に視聴者と楽しむだけですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました