スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEE Juice WRLDの訃報を語る

渡辺志保 Juice WRLDの訃報を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で亡くなったラッパーのJuice WRLDについて話していました。

で、メッセージです。会社員の人ですね。「PUNPEEさん、こんばんは。聞いてみたいことがあるんですけど、サンプリングの意味を知りたいです。RAU DEFさんの『STARZ』がビギーのサンプリングと聞いたのですが、同じトラックには聞こえません。サンプリングとは似ているような曲、寄せた曲のことを言うのでしょうか? ご回答いただけたら幸いです」。あの曲の場合は、なんですかね? サンプリングっていろいろとあるんですけども。言ったら、有名なメロディラインとかフレーズをそのままループさせたり。でも、あの曲に関してはリリックというか、フロウですよね。

RAU DEFの頭のフロウ(「It was all a dream……♪」)がビギーの『Juicy』をもじっているっていう、そういうあれだと思います。『Juicy』、よかったら聞いてみてください。

The Notorious B.I.G.『Juicy』

というわけでRAU DEFのワンマンも12月20日にWWW Xで行われるので、そちらもよければ。自分は関係あるかわかりませんが、遊びにいらしてくださいという感じでした。なので今日は特に何も話す……何か決まった話をする間も無く終わってしまうた感じなんですけど。最後にもう一通。神奈川県の人。「PUNPEEさん、こんばんは。金曜深夜を楽しみにウィークデーをサバイブしております。Juice WRLDの訃報が飛び込んできて大変驚いています。私は以前、Pさんがこの番組で『Lucid Dreams』をかけたことで好きになり、今年出たアルバムもストリーミングでよく聞いていたのでショックでした。

リル・ピープやXXXテンタシオン、日本でもFebbさんとここ1、2年で立て続けに若いラッパーが亡くなってしまい、その先にあったであろう新たなクラシックが聞けなくなってしまったということが残念でなりません。PUNPEEさんの好きなJuice WRLDの曲を流していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします」。まあ、その亡くなってしまうた原因はいろいろあると思うんですけど。それぞれ。

そうすね。結構前かけたかもしれない。『Lucid Dreams』はスティングの『Shape of My Heart』という有名な曲をサンプリングしていて。それでかけたっすね。

Juice WRLDさんはあまりそこまでたくさん自分も聞いてたわけじゃなくて。本当あのアルバムを聞いてた感じなんですけど。すごい若い……ハタチ? 21歳とかで亡くなってしまったらしく。そうですね。新曲が聞けないっていうのは本当ヘッドからしたらすごい寂しいことだったと思うし。昔もから、20年とか自分もまだそんなにヒップホップを聞いて浅いかもしれないですけど。その頻度がそんなにいまほどは多くなかったような気もする。

単純プレイヤーが多くなっただけなのか、本当にもう生き急いで、死ぬ気でみんな、このカルチャーに打ち込むようになったのか定かではないですが。でもあんまり、そういうのが起きると悲しいなっていうのは事実なわけで。曲を聞けなくなるっていうのはすごい寂しいことだなと思います。そこで気づきを得たりする人もいたりするんですけど。なんかそれはちょっと遅いのかな?っていう気もするっすね。なんか、やめよとか。あの時にこうしておけばよかったっていうか。

そうじゃなくて、うん。なんかもうちょっと先に気づけたらなっていうのを毎回、思うっすね。まあ理由、原因はそれぞれあれどっていう感じです。変なことを言っていたらすいません。申し訳ない。なので、じゃあ最後にその『Lucid Dreams』じゃなくて他の好きな曲。Juice WRLDの去年の『Goodbye & Good Riddance』から1曲、かけます。わりかしメロディーも好きな『Black & White』という曲です。というわけで、来週も適当によろしくです。さよなら、さよなら、さよなら。

Juice WRLD『Black & White』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY



miyearnzzlaboをフォローする
スポンサーリンク
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました