スポンサーリンク

PUNPEE RIPSLYMEおすすめ曲とDJ FUMIYAのビートの特徴を語る

PUNPEE RIPSLYMEおすすめ曲とDJ FUMIYAのビートの特徴を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でお気に入りのRIPSLYME楽曲やDJ FUMIYAさんのビートの特徴のひとつ、「ビットを割る」について話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはLUVandSOUL feat. RIPSLYMEで『Snow Man』でした。

自分が好きなRIPSLYMEの曲、『UNDERLINE NO.5』と『Tokyo Classic』という曲と。あとはイルマリさんの『車窓』っていう曲とかも結構渋くてかっこよくて好きなので、かけさせていただきました。

スポンサーリンク

『UNDERLINE NO.5』

スポンサーリンク

『Tokyo Classic』

スポンサーリンク

ILMARI『車窓』

メッセージです。「PUNPEEさん、毎週楽しく拝聴させていただいております。先週の放送でSTUTS、BIM、RYO-Zさんの『マジックアワー』についてのPUNPEEさんのコメントですが、『楽園ベイベーだったりとかの歌詞も中でオマージュしたりとかしていて』と言っていたんですが、『マタ逢ウ日マデ』と『ONE』の歌詞のオマージュではないでしょうか? 粋がった指摘ですいません。ブルーレイ、楽しみにしています。CD-R、新しいのください。GAPPER氏のジングルが聞きたいです」。GAPPERのジングルに変えたのは結構前ですけども、じゃあそこから更新されたやつを送ります。

PUNPEE STUTS, BIM, RYO-Z『マジックアワー』を紹介する
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でSTUTS, BIM, RYO-Zの『マジックアワー』を紹介していました。

そう。リリックでオマージュしていたのは『楽園ベイベー』じゃなかったですね。トラックで最初にギターで始まるところとかが『楽園ベイベー』のオマージュだったのかな? なんて思っています。

スポンサーリンク

『マジックアワー』の『楽園ベイベー』オマージュ

あと、ギターをビットを割っていて。ビットクラッシャーっていうエフェクターを使って。「ビットを割る」っていうのは言ったらちょっとモザイクになるような感じで。たとえば……(ビートを鳴らして)このビートにビットクラッシャーをかけたらこんな風に(エフェクターをかけたビートを鳴らして)なるみたいな。

RIPSLYMEのDJ FUMIYAさんが結構そのビットを割るっていうのをやっていたような気がして。もしかしたらタイムストレッチっていうキーを変えずに音源の長さを伸ばすと結構そのビットが割れちゃったりすることもあって。それなのかもしれないですけども。結構そのへんを実はSTUTSがオマージュしたんじゃないかな? なんていう風に勝手に勘ぐっておりました。なので、かけさせていただきました。すいません。ご指摘、ありがとうございます。ステッカーとCD-Rをお送りしておきますです。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました