Mummy-D『Red Bull 64 Bars』キュレーションを語る

Mummy-D『Red Bull 64 Bars』キュレーションを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

RHYMESTERのMummy-Dさんが2021年4月20日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』に出演。レッドブル提供の人気企画『Red Bull 64 Bars』のキュレーションを担当した話をCreepy Nutsとしていました。

(DJ松永)それこそ最近の、他のメインストリームの歌詞の変化の流れとかってどう見るんですか? トラップになってからの歌詞とか。

(Mummy-D)ラップの歌詞? なんかね、もう最近、USのトラップが面白くないからさ。ストリーミングで日本語ラップばっかり聞いているんだよね。だからね、俺は今、相当日本語ラップに詳しいと思うんだよね。あと、だいたいのトレンドとかも結構掴めているんで。

(DJ松永)マジっすか! なんかDさん、レッドブルの『64 Bars』、あるじゃないですか。あの企画、Dさんがキュレーションしているんですよね?

(Mummy-D)やりましたよー! あれも大変だったよー!

(DJ松永)ああ、もうやったんですね?

(Mummy-D)やったやった!

裂固『Red Bull 64 Bars』

(DJ松永)で、若手を選んで?

(Mummy-D)10人ね。自分を含めて10人、選んで。楽しかったけど、大変だったねえ!

(DJ松永)うわっ、ええっ? やっぱり上手いやつ、多いですか? やっぱり。

(Mummy-D)あのね、これは聞いてもらわなきゃいけないし、まだその全員の名前を明かせない。まだ1人とか3人ぐらいしか名前は公表されていなんだけども。でも本当、むちゃくちゃ刺激になった! でね、ここでちょっと言っちゃいますけどね。俺ね、初めて「負けた」って思った。

(R・松永)ええっ?

(DJ松永)誰誰誰誰!?

(Mummy-D)具体的な名前は出せないんだけども。

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)でもさ、Dさんが「負けた」って思う存在はRさん的にも大問題っていうかさ。

(R-指定)いや……負けてないっすよ?

(松永・D)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)なに言ってるんすか?

(DJ松永)聞いてないけどさ……。

(R-指定)聞いてないけど、負けてないよ?

(Mummy-D)あなたは認めたくないかもしれないけど……本人が「負けた」って(笑)。

(R-指定)いやいや、負けてないっすよ! なに言ってるんすか!

(Mummy-D)いや、違うの。そのね、まあ、ラッパーはさ、「負けを認めない」とか「勝たなきゃいけない」とかあるんだけども。これがね、俺も51だけど。そのね、初めて、その負けたのになんか気持ちいいというか……。

(DJ松永)うわっ、よくないよ? これ、漫画で言うと完全に超えられた時に言うやつだよ?

(R-指定)いやいやいや!

(DJ松永)負けて悔しくないって感じた時って本当に超えられた時だよ?

(Mummy-D)ちょっと誇らしいっていうか。

(DJ松永)ちょっ、待って? これを言われているのがお前じゃないんだよ?

(R-指定)いやいやいや……。

(DJ松永)これ、ちょっとキレそうだろ?

(Mummy-D)いや、それはね、Rのいろんなのを聞いていても、やっぱりもう……「これは俺はできねえわ」とか思うよ? やっぱり。最近もなんかのフィーチャリングを聞いて、重だったんだよな。誰だったっけな?

(DJ松永)AKさんとかかな?

(Mummy-D)AKじゃないな。

(DJ松永)ええと、餓鬼レンジャー……KEN THE 390さん……。

(Mummy-D)KENかな? すんげーあの早口でやっているやつかな?

(DJ松永)結構トーンを抑えめの?

(Mummy-D)そうそう!

(DJ松永)じゃあ、KENさんのだ。

KEN THE 390『Overall feat. R-指定, 般若』

(Mummy-D)だからね、「ああ、俺もそういうことを感じるようになったんだ」って思って。めちゃくちゃ、初めて味わった感情だった。

(R-指定)ええっ、誰やろう?

(DJ松永)ちょっと……受け入れられませんね?

(R-指定)いや、だから……全然、負けてないっす。

(Mummy-D)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)そうだよな。Dさん、負けてないっすよ?

(R-指定)Dさんがそう思ったとしても、俺が認めないっす!

(Mummy-D)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)Dさん、客観的な判断は俺らがするんで!

(Mummy-D)気持ちが悪いから(笑)。

(DJ松永)客観的な判断は俺らがします。で、結果、負けてません!

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(Mummy-D)聞いてないじゃん!(笑)。

(CM明け)

(DJ松永)ちょっとね、CM中に大事件が起きましたよ。

(R-指定)いやいや、なにもないよ?

(DJ松永)R、無理すんなって。もう大丈夫だよ? お前、もう帰っていいよ?

(R-指定)いやいやいや……Dさんは負けてないし、俺も負けへんのじゃ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! ちょっと皆さん、お察しの通りDさんがね、負けたと思ったラッパーの名前をCM中に仰ってくださって。それがまさかのね、Rのよく知る人物だったっていう(笑)。Rがちょっと黙っちゃいました(笑)。本当に落ち込んで(笑)。

(Mummy-D)フハハハハハハハハッ! いや、違うのよ。Rと比べてじゃないのよ。今回のそのシーズンでやった中で、そういう感情が俺は嬉しかったというね。

(R-指定)それはね、すごいですよね。

(Mummy-D)その境地にはたぶん行くよ。Rも。

(R-指定)でもDさんがさっき言っていた、やっぱり「この部分は」っていう意味でという。「この部分はこれ、敵わないな」みたいな。でも、やっぱり五角形ですから。Dさんも私も。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)五角形勝負のラッパーですから!

(DJ松永)そうそうそう! そうよ!

(Mummy-D)いや、あんたの五角形と俺の五角形と、単位が全然違うんだよ! 項目が!(笑)。

(DJ松永)じゃあ、第三者が正式にジャッジをさせてもらいます。R-指定……負けてない!

(R-指定)よーし!

(Mummy-D)負けてない! そうだ! 本当だよ!

R-指定は負けていない

(DJ松永)お前も五角形、パンパンだからな。やっぱりDさんの血を受け継ぐものだよ。Rさん、あんたは。

(Mummy-D)いや、もう嬉しい話ですよ。うん。

(DJ松永)まさかの宣告でございました。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました