星野源 羽生結弦ゲスト『おげんさんのサブスク堂』前編の反響を語る

星野源 羽生結弦出演の『おげんさんのサブスク堂』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年8月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で羽生結弦さんゲストの『おげんさんのサブスク堂』前編をリスナーからの反響メールなどに触れながら振り返っていました。

(星野源)先週土曜日、『サブスク堂』が放送されました! 本当にたくさんの方が見てくださって、ありがとうございます。感想もいっぱい届きました。「土曜日に放送された『おげんさんのサブスク堂』、見ました。ゲストおげんさんの弟のYUZUこと羽生結弦さんだったので、アスリートと音楽の関係が聞けてとても興味深かったです。あと本物の源さんと本物の羽生さんがお互いが『本物だ!』と驚きながら出会ったという話が素敵でした。次回の羽生さん後編も楽しみです」。そうそう(笑)。

紅白のエレベーターホールで羽生くんが後ろから声をかけてくれて。俺も後ろを向いてお互いに「本物だ!」って言ったっていう話ですね。そこで、いろんな話をしたんですよ。エレベーターホールとはいえ、結構話をしたんですよ。で、その話がこの間、放送された前編に入ってないのもあって。たぶん、予告編にちょっとあった感じがあるんで。それはまた後編に流れると思いますので、ぜひお楽しみに。「ああ、そうだったんだ!」って、すごい……「ああ、そうなの?」って笑っちゃったんですけども。すごい面白い話なんでぜひ、お楽しみに。

奈良県の方。「『サブスク堂』前編、見ました。羽生くんが源さんのファンだと知らなかったので驚きました」。そうだよね。俺も驚いたよ。「源さんに気づいてほしくて、フィギュアスケートという世界でアピールしていた……」(笑)。いや、「世界で」っていうか、メディアを駆使してだよね。会場に入る動線でカメラを持ってるメディアに向けて恋ダンスを踊って気づいてもらおうとするっていう。そうだ。そのくだり、話していたけど。放送では言ってないけど。その時、たしかね、『逃げ恥』の放送中なんですよ。『逃げ恥』の収録をしていて。「現場でも『羽生くんが踊ってるよ!』って言ってすごい話題になって。みんなで『嬉しいね』って言ってたんだよ」っていう話もしました。

まんまと届いていた星野源ファンアピール

(星野源)なのでもうまんまと、まんまと届いています。さすがです(笑)。「お二人とも音楽家とアスリートという別々の舞台で培った人間性や表現力を武器に、闇と共存し、日々を生きていると感じました」。ありがとうございます。そうね。闇のお話をしましたね。面白かったですね。あと、後なんだっけ? ボカロの話ね。ボカロの曲を羽生くんが、YUZUが挙げてくれて。

で、あの番組ってやっぱり特殊で。スマートフォンの自分が入っているサブスクで「あっ、それ好きなの? 俺ね、これも好きなんだよ」って言って聞かせ合うのが普通に放送に乗るんですよ。なので、僕が好きなボカロの曲……「俺、これ好きなんだ」って言ったら、それが2014年ぐらいのやつで。それをYUZUも「懐かしい!」って言っていて。すごい盛り上がりました。それ、ちょっと今日は選曲していないから。またどこかでかけます。

そんな感じでいろんなお話をしてくれましたね。で、やっぱり本当にYUZUは……まあ「YUZUって呼んでいいですよ」って言ってくれたんで。YUZUはすごく一生懸命な人だなって思ったのは、ディレクターさん……っていうか、やっぱりおげんさんチームなんで、もう美術への情熱が半端ないんですよ。ねずみにね、羽生くんのフィギュアの時の……あれはSEIMEIかな? その衣装を手作りで作って着せたりとか。

だから羽生くんが小さい頃過ごしてきた頃のリアルタイムの懐かしいもの。で、おげんの子供の頃の部屋みたいなのが舞台なんで。そういうのも置いてますよって。「一応、置いているんで、触れれそうだったら……」ぐらいの感じで振ってくれたんだけど。やっぱりそれも、たぶん「触れよう」ってすごく思ってくれて。それで、まずそこに行ってくれて。「すごい懐かしい!」っていう話をしてくれたりとか。

だから、そういうのって別に触れなくてもいいところだから、触れなくてもいいんだけど。やっぱりそれにさ、触れてくれると、それを考えて用意してくれて。「これを用意したら羽生くん、喜ぶかな?」とか、「話が広がるかな?」って思ってくれていたスタッフさんが、超嬉しいじゃん!(笑)。で、実際話が盛り上がってその後の『ウルトラマンガイア』の話にも繋がったし。やっぱりそういうところを見てると、「超真面目だし、いいやつだぜ!」って思いましたね。素敵です。そんな感じで、羽生結弦くん後編は再来週。1週あいて26日です。

超真面目でいいやつ、羽生結弦

(星野源)そして、お知らせです『おげんさんのサブスク堂』一気見再放送が決定しました。ありがとうね! 20日(日)午前0時25分。19日(土)深夜っていう。これ、ややこしいんですけど。すいません。NHKなんで。眼鏡をクイクイしながら「NHKなんで」っていう。所ジョージさんのパート1、パート2。有村架純ちゃんパート1、パート2。そして羽生結弦くんパート1を一気に応援します。俺、こういうの大好き! 俺はもうこの夏休みの一気見が好きなんだ!

俺はこの夏休みの『Mr.ビーン』の一気見でどれだけ命を救われたことかっ! 俺はっ! 『フルハウス』と『アルフ』と『Mr.ビーン』! 深夜にやる『Mr.ビーン』と『アルフ』で俺はどれだけ学生の頃、命を繋がれたか! 苦しい深夜を! ありがとう、NHK! そして『おげんさんといっしょ』の一気見再放送も決定しました。『おげんさんといっしょ』の第5弾。2021年のやつですね。一昨年。そして第6弾。2022年をまとめて再放送します。そちらはNHK総合で18日(金)夜11時45分から。そんな感じです。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

星野源 羽生結弦出演の『おげんさんのサブスク堂』を語る
星野源さんが2023年8月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で羽生結弦さんが出演した『おげんさんのサブスク堂』について、話していました。
タイトルとURLをコピーしました