安住紳一郎 自分が行かずに行った人から聞いて満足しがちな話

安住紳一郎「そんな彼(彼女)がいまの夫(妻)です」メッセージを語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で自身の出不精さについてトーク。自分が実際に行くのではなく、行った人から話を聞くだけで満足してしまう件について話していました。

局アナ 安住紳一郎
局アナ 安住紳一郎

posted with amazlet at 19.11.03
小学館 (2013-02-18)
売り上げランキング: 31,457

(安住紳一郎)今日は雨、降るでしょうか。どうでしょうかね?

(中澤有美子)そうですねえ。

(安住紳一郎)まあ個人的な話なので。これを公にしないでほしいですが私は今日、出かける際に傘は持って出かけません。まあまあ、ねえ。そうですね。

(中澤有美子)参考までに(笑)。

(安住紳一郎)参考までにね。そうです、そうです。天気予報ね、伝えるだけ伝えて。じゃあ、お前はどうなんだ?っていうことになってね。

(中澤有美子)ああ、そういうところ、ありますよね。

(安住紳一郎)そうです、そうです。最近はね、きちんとね。自分はどっちなんだ?っていうことを伝えるっていうね。

(中澤有美子)そうですね。じゃあ、私も今日は持ってきてません。

(安住紳一郎)持ってきてません? そうですよね。はい。ということです。「選挙に行きましょう。私は◯◯党に投票します!」っていう新しい放送を目指していますんでね(笑)。

(中澤有美子)フフフ、行きますか?

(安住紳一郎)行きます。放送法が変わったらすぐにやってみようと思うんですけどもね。

(中澤有美子)そうですね。外国のメディアみたいにね。はい。

(安住紳一郎)そうなんですよね。みなさんもね、気になりますもんね。「ふーん」ってね。意外な人が全く違う投票先だったりすること、ありますからね。

(中澤有美子)ありますからね。そうなんですよね。

(安住紳一郎)バイアスがかかっちゃってね。そうなんですよ。さて、三連休ということで。お出かけの方も多いと思います。秋はシルバーウィークとかいいましたもんね。今年はそんなに連休が続いていないのかな? ありましたよね。今日あたり、高尾山とかに行かれる方が多いのかな? 紅葉もまだ早いですけどもね。紅葉前線が南下しているようですけども。ちょっと出かけてみたいなっていう感じもありますが。お出かけの方、なにか面白い話がありましたらぜひ教えて下さい。

(中澤有美子)お願いします。

(安住紳一郎)お願いします。全然出不精なもんですからね。最近はみなさんからね、出かけた先の話を聞いて、すごく楽しい。

(中澤有美子)本当。行った気になれるので。ありありとね、光景が目に浮かんだりしますから。

(安住紳一郎)そうなんですよね。20代、30代の頃はね、「自分が行きたい、我先に行きたい」っていう感じ、ありましたけども。最近は行った人の話を聞くだけで満足っていう感じで。千葉のディズニーランドなんかでも新しいアトラクションができたって、行ってきた人の話を聞きたいっていう。それだけ。

(中澤有美子)アハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)別にそんな、自分がわざわざ行くような感じもなくですね。はい。なんか開店セールやら閉店セールがあったりしたら、行った人の話を聞きたいっていう。「いいの、あった?」なんて。「あったんだ!」って。

(中澤有美子)「買えた? よかった!」って(笑)。

(安住紳一郎)「よかったね。行きたい、行きたい。行きたかった!」なんて。で、実際に誘われるとね、「うーん、ちょっといいかな?」なんて言ったりして。

(中澤有美子)フフフ、いけませんね(笑)。

(安住紳一郎)そうそう。うん。「なんかタイガー・ウッズが来ているらしいよ? えっ、誰が行ったの? 話、聞かせて!」とかね。「写真撮ったの? 見せて! 送って!」みたいな(笑)。

(中澤有美子)「送って」(笑)。

「写真撮ったの? 見せて! 送って!」

(安住紳一郎)「うわー、すごく近くで見られたんだね! これは……動画、ある?」なんて(笑)。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)動画を見せてもらったりとかして。自分で行かなくていいっていう。聞くだけで満足っていうところ、ありますよね。うん。「どうだった?」って。もう結婚式とかほとんどそうだよね。「写真だけ見せて? ああ、きれいな奥さん、もらったんだね? よかった! 『おめでとう』って言っていおいて」って。

(中澤有美子)フハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)「なんだ、それ? お前が自分で言え! 自分でやれ!」っていう感じですよね。なんかみなさん、行楽先でいいのを見たら教えて?

(中澤有美子)ぜひよろしくお願いします(笑)。

(安住紳一郎)ぜひ教えて。本当に……情報弱者、送り手に回るっていう。

(中澤有美子)ハマっちゃってますね(笑)。送り手に情報弱者が……私たちにね。

(安住紳一郎)本当ですよ。ひどい話ですよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました