アルピー平子 地元・高円寺の幼稚園の盆踊りフェスを語る

アルピー平子 地元・高円寺の盆踊りフェスを語る アルコ&ピースのD.C.GARAGE

アルコ&ピースの平子さんがTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』の中で近所の幼稚園の敷地で行われている盆踊りフェスの盛り上がりっぷりを話していました。

(酒井健太)もう夏が来ましたね。

(平子祐希)やっと暑くなったね。

(酒井健太)そんな中、フジロックは行きましたか?

(平子祐希)フジロックは行ってないよ。フジロックは……あんまりそういうフェスっていう感じじゃないから。

(酒井健太)ああ、そうですか。なんか小学生の息子と夏フェスなんて、めちゃめちゃイケてる親父じゃないですか。

(平子祐希)かっこいいけどね。

(酒井健太)めっちゃかっこいい!

(平子祐希)いや、かっこいいよ。憧れてはいるよ。お揃いのハットみたいなのかぶってさ。

(酒井健太)ああ、いい! Tシャツも一緒でもいいしね。車もあるしさ。ほら。

(平子祐希)後ろを開けてさ。そこからいろいろ、テント出したりね。

(酒井健太)わかってんじゃん!

(平子祐希)わかる、わかるよ。

(酒井健太)イメージできてるんですね! じゃあ、最高じゃん!

(平子祐希)なんか音楽に……そうか。でもはじめて触れさせる音楽がフジロックでもいいのか?

(酒井健太)いや、すげーセンス抜群の息子になるんじゃないですか?

(平子祐希)そうだね。あえて、あんまり大きくねえステージに行って。「あれ? メインじゃないの?」「聞いてろ」「パパ……ここだったね!」。

(酒井健太)DJブースみてえなね、小さな。うん。やついさんとか出るやつね。

(平子祐希)フフフ、いいね(笑)。これから出てくる若手とかがね。でもさ、近所に幼稚園があるんだけど。盆踊りをやるのよ。昨日と一昨日。幼稚園の盆踊りよ。あのね……フェスなのよ。

(酒井健太)ああ、祭り……?

(平子祐希)盆踊りなんだけど、DJとかがもうターンテーブルを持ち込んで。盆踊りのあの民謡っぽいのもやるんだけど、昨日とかかな? AFRA。ヒューマンビートボックスの。彼がゲストで来ていて、民謡に合わせて……。

(酒井健太)えっ、めっちゃかっけー!

(平子祐希)それに合わせてDJが曲を流して。

盆踊りでDJ&AFRA

(酒井健太)で、みんなスミノフカマして。

(平子祐希)スミノフ。もう本当にそうよ。

(酒井健太)でも話を聞いてるとそんなレベルっすね!

(平子祐希)幼稚園の敷地内だから幼稚園児ももちろん来るし。それで普段遊んでいる遊具とかに登ってみんな縦ノリ。「デンツッ、デンツッ……♪」って。

(酒井健太)うーわ! すごっ!

(平子祐希)提灯もブワーッて斜めにかかってるじゃん? あれも音楽に合わせてビカビカ光って。

この投稿をInstagramで見る

盆踊り、たーのしー!

みやーんZZさん(@miyearnzzlabo)がシェアした投稿 –

(酒井健太)それ、なんなの?

(平子祐希)ちょっとレゲエの感じなんだよね。で、外国のお客さんもいっぱい来て。みんなでお酒も飲んだり。もちろん、お祭りの屋台も出ていて。なんか……ウッドストックみたいな雰囲気もあるし。

(酒井健太)すごいね! 高円寺だけのあれなのかな?

(平子祐希)わかんない。

(酒井健太)でも、ありそうですよね。高円寺の盆踊りと買ってね。

(平子祐希)まあまあ、ねえ。でも幼稚園で……いや、すげえ楽しいんだよ。ちょっとトランスチックな音楽で。

(酒井健太)すっごい。どうなっちゃってんの? すごいね!

(平子祐希)ビッカビカ。マジで。ビッカビカに踊っていたよ。うちの娘とかも。

ビッカビカの盆踊り

(酒井健太)朝までやるような?

(平子祐希)そうそう。さすがに夜で終わるんだけど。綿あめとかの棒も七色に光る棒で綿あめを……で、子供らはそれを全部食った後でその棒を振り回して。縦ノリで。

(酒井健太)いーや、すごい!

(平子祐希)もうマユミちゃんなんか昔を思い出しちゃってさ。

(酒井健太)フフフ、イケイケの頃の(笑)。

(平子祐希)もうズンカズンンカ、ズンチャンズンチャンのマユミちゃん(笑)。

(酒井健太)すごいな!

(平子祐希)いや、フェスなんだよね。

(酒井健太)ちょっとやっぱり違うね。

(平子祐希)ちょっと高円寺は違うね。

(酒井健太)らしいっちゃらしい。

(平子祐希)毎年やっているんだけども。行った人もいると思うよ。リスナーでも。何人か声かけられたよ。「リスナーです、ウイッス!」って感じで。「チョチョチョチョ、チョーイ!」。

(酒井健太)「カーン!」みたいな。

(平子祐希)「うぇいよー! 電波、いただいちゃってまーす!」みたいな、本当に(笑)。

(酒井健太)フハハハハハハッ! 「電波、いただいちゃってます」じゃないっすから(笑)。

(平子祐希)「すいません」みたいな感じでさ。

(酒井健太)そんなやつ、このラジオ聞いてる? 「カーン、ウエーイ!」みたいなやつが?

(平子祐希)なんのスイッチも入れてないのに電波入ってきちゃっているっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました