スポンサーリンク

劔樹人 蒼井優の初めてのハロコン・アンジュルムとの挨拶を仲介した話

山里亮太 蒼井優のロンドン旅行とアンジュルム・和田彩花卒業を語る SHOWROOM
スポンサーリンク
スポンサーリンク

劔樹人さんが『猫舌SHOWROOM 豪の部屋』に出演。吉田豪さんと蒼井優さんを初めてのハロコンに誘い、アンジュルムとの挨拶を仲介したエピソードを話していました。

(吉田豪)僕もだから1回、言ったことがあるんですよ。僕ら、いろいろとダメ出ししがちじゃないですか。それこそコンバットRECとかと飲んだ時に「あのPV、最悪なんだよ!」とかよく言うけど。「でもさ、僕らはもうなにかできる立場なんだから」って。僕もアイドルインタビューとかを読んでいて「ひでえな、これ!」って思う時、あるけども。「だったら俺がやる」っていう風にして。「自分ができるんだったらした方がいいと思う」っていう風に思っていて、RECにも結構言ったのね。

(劔樹人)はいはい。

(吉田豪)そしたらRECがちゃんとコンバットREC名義でPVを撮るようになったから。最近もハローでもね……(笑)。

(劔樹人)あっちゃんが(笑)。

(吉田豪)気の狂ったのを作っていたじゃないですか。っていうか、最近、ハローは気の狂ったPV、多いよね。

(劔樹人)でも北野篤さんの影響もあるんですかね? でもまあ、豪さんもそれでたくさんアイドルの方のイメージを持ち上げてくださっていて。本当にそういうことだと思うんですよね。

(吉田豪)文句を言うのも全然いいんだけど、文句を言うかわりになにかできる立場にいる人間は動いた方がいいんじゃないの?っていう。

(劔樹人)まあね。そういう立場を授かった以上は。まあ、そうですね。僕も松浦亜弥さんをFUJI ROCKに出させることはできなかったですけど……。

(吉田豪)それはできなかったけど、それなりに。自分がバックバンドでなにかをやるっていうのも一応、ハロー周辺では実現したりとか。

(劔樹人)きっかもそうですね。まあ、あれも山田さんの無茶振りをちゃんと真剣に……他の人だったら「うるせえな」って言いそうなところもちゃんとなんとかやっているんで。役には一応……まあね、立っているのかな?

(吉田豪)最近、僕が好きだったのはあれですよ。南海キャンディーズの山ちゃんがアンジュルムにハマりつつあった時、「僕と一緒に行きましょう!」って言って(笑)。Twitterを通じて誘っている時のあの滑稽な感じっていう(笑)。

(劔樹人)フフフ、後から見たら滑稽ですよね(笑)。

(吉田豪)「僕が招待しますよ!」ぐらいの。

スポンサーリンク

「山ちゃん、アンジュルム一緒に行きましょう!」

(劔樹人)そう。「僕が一緒についていきますんで! アンジュルム、一緒に行きましょうよ!」って一生懸命に誘ったりとか。

(吉田豪)あれ、よかったですね(笑)。

(劔樹人)僕、結構知り合いのそういう影響力のある方が「ハロー、よかった」っていうと結構一生懸命誘ったりするんですよ。それで西口さんにご紹介したりして。でも、ユースケさんも結局最後にモーニングを見に行っているのも僕と一緒に行っていますし。

(吉田豪)へー!

(劔樹人)ユースケさんってたぶん、僕が連れ出さないと行けないんじゃないかな? とすら、思っています。だから毎回、声をかけているんですね。

(吉田豪)ユースケさんはハロオタというわけでもないんでね。

(劔樹人)そうなんですよね。えりぽんとモーニングが好きっていう。

(吉田豪)そうそう。

(劔樹人)なので今回のハロコンもちょっとユースケさんを誘おうかなって思っていますね。

(吉田豪)(コメントを読む)「劔さんがサムライさんと仲良く話しているのをみたきっかが驚いたエピソード」っていう(笑)。

(劔樹人)ああ、そうそう(笑)。僕とね、有馬さんがSATOYAMAで楽しくしゃべっているのをきっかが通りかかって見て。

(吉田豪)「私の後ろで踊っている人となぜ仲良く?」っていう(笑)。

(劔樹人)でもやっぱりきっかはさすがで。その時に有馬さんに「また踊りに来てくださいよ」って(笑)。

(吉田豪)さすがですよね(笑)。そして、いろんな有名人をハローに誘ったシリーズでなんか大物を誘ったらしいじゃないですか。

(劔樹人)フフフ、それね(笑)。これ、なんか岩尾さんのロフトプラスワンのイベントで個人的な今年のハロプロ三大ニュースみたいなので……。

(吉田豪)ぱいぱいでか美さんとかが出るやつ。

(劔樹人)そうそう。それでチラッと話したことが実はあったんですけども。その蒼井優さんが初めてハロコンを見に来た時に仲介したのが僕だったんですよ。

(吉田豪)おおう! 結構な功績なんですよね。いまの『アンジュルムック』とかの流れを思うと。

スポンサーリンク

『アンジュルムック』

アンジュルムック
アンジュルムック

posted with amazlet at 19.07.17
アンジュルム 蒼井 優 菊池 亜希子
集英社
売り上げランキング: 1,865

(劔樹人)だからいま、結局和田彩花さんの卒業に蒼井さんが間に合ったとかっていうことを考えると、あのタイミングがちょっと変わっていたらもしかしてこうならなかったのかな?っていう風に思うところもあるから。だからよかったなって。というのは、僕は蒼井さんと知り合いでもなんでもなくて。菊池亜希子さんと一緒に本を作っている方に仲のいい方がいて。その方もハロプロファンなんですけども。

その方がある時、「蒼井優ちゃんがコンサートを見に行きたいみたいなんだけど」っていう話をしていて。僕はてっきり、蒼井さんとかだったら事務所さんと事務所さんで話をして見に行くのかな?っていう風に思っていて。「ええっ、そんなの僕が西口さんとかにお話していいんですか?」って。で、蒼井さんもたぶんすごいオタクの気持ちが高まりすぎている人だから、「招待されて見に行くのはどうか?」みたいなのがたぶんあったんですよね。

(吉田豪)ハロオタ有名人は意外とそこで葛藤しますよね。

(劔樹人)そうなんですよ。それで「私なんかが挨拶に行っちゃいけないし……」とか。

(吉田豪)あるある(笑)。

(劔樹人)だから蒼井さんってそういう信頼できるところがあって。それで、自分からそうやって「見に行きたいんですけど……」っていうのは……。

(吉田豪)(コメントを読む)「松岡茉優パターン」。そうです。松岡茉優さんも自腹で行ってましたからね。

松岡茉優と宇多丸 モーニング娘。を語る
松岡茉優さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。宇多丸さんとモーニング娘。について話していました。

(劔樹人)そうそう。言いづらいっていう。かと言って、やっぱりあれだけ有名な方だから黙ってお客さんの中に入るのもマズいとかもあったんじゃないかって思って。

(吉田豪)これ、僕もよく言うんですけど。それこそ山ちゃんと中野サンプラザでももクロが「Z」がつく前。早見あかりの卒コンを見た時に思ったんだけど、山ちゃんが関係者席で僕の隣だったんだけども、一般でもチケットを取っていて。関係者席があるのに、1階で見ていたのね。一般の中で。で、「さすが山ちゃんだな!」とも思ったけど、「ちょっと待てよ? 一般の席をひとつ奪っちゃダメでしょ? 席があるんだから」っていう(笑)。

(劔樹人)やっぱりね、あれだけチケットが取りづらいっていうのもあるから。

(吉田豪)そうそう。チケットが売れなくて困っている時に下を埋めるならわかるけど。それならば、たぶんちゃんと関係者席で見た方が……っていう。

(劔樹人)そうやって呼んでいただいて見れる方はそうやって見た方が。

(吉田豪)というのをすごい思った。

(劔樹人)まあ、もちろんそうですし。でも蒼井さんはそれができなかったのか、その僕の友人の方が話をしてくださって。で、僕が「蒼井優さんが見に行って『応援してます』って言ってくれたらメンバーも絶対に嬉しいはず。メンバーも励みになるからそれは絶対に行って挨拶もしてあげた方がいい」って思って、そういう風に言って。「それだったら僕、西口さんと話します」って言って西口さんにお伝えしたら、「それはぜひ来てください」って。

(吉田豪)うん、なるよね(笑)。

スポンサーリンク

「メンバーの励みにもなるから……」

(劔樹人)という風に言われまして。ただ、その日も僕、結局蒼井優さんにはほとんど会っていなくて。僕はハロコンは1階で見たいんですよ。なので「僕は実はチケットがあるので……」って(笑)。

(吉田豪)なるほど、関係者席ではなく(笑)。フィクサー活動をしながら、チケットも買って?(笑)。

(劔樹人)僕は1階にいて。やっぱり通路のそばで見たいんで……みたいなのがあって。だからその時、蒼井優さんに来ていただいて。「来ているかな?」って僕も下からこう見上げて(笑)。

(吉田豪)フフフ、誘っているけども、そこまではわからないぐらい(笑)。

(劔樹人)そうなんですよ。で、蒼井優さんがそれでちゃんと挨拶をしてくれるのか?っていうのを西口さんは心配されていて。でも、たぶん蒼井優さん、放っておいたら挨拶せずに帰ろうかな、みたいな雰囲気だったんで。だから僕もその友人の方に「なんとか食い止めてください。楽屋に行くとかまではしなくていいから、関係者がゾロゾロッといるところでもいいんで……」って。

(吉田豪)関係者挨拶があるからね。

(劔樹人)そうなんです。で、その時は僕、西口さんと一緒にサンプラザの中を話しましたよ。蒼井優さんを探して(笑)。まだ客がはけていく会場を西口さんと一緒にダーッてダッシュで走って連れに行ったのかな? で、やっぱりメンバーたちは蒼井さんに会えるのをすごい楽しみにしていたんで。その様子を見ていたんですけども。だから蒼井さんとは全く僕は……。

(吉田豪)会話すらしていない?(笑)。

(劔樹人)だから蒼井さんからは僕は事務所の下っ端ぐらいに見えていたと思うんですけども(笑)。だから、そういうことありましたね。

(吉田豪)どうですか? でもハロコンの挨拶とかするタイプ?

(劔樹人)ああ、僕なんかは正直、いてもいなくてもメンバーには関係ないから。あれでもないんですけども。事務所の方には挨拶をするのと、あと対面で挨拶をするのはちょっと困るんですけど、大勢の時は結構大丈夫です。

(吉田豪)大勢でみんなの前でちょっと話すだけならいいけど、回ってくるのは地獄じゃないですか?

(劔樹人)回ってくるのはちょっと、なにを言っていいのかわからないし。

(吉田豪)僕、基本逃げてますよ(笑)。

(劔樹人)「この前、ラクーアで見たな」って思わているのもちょっと……(笑)。

(吉田豪)フフフ、「オタじゃーん!」っていう(笑)。

(劔樹人)それもちょっと困るんで。はい。

(吉田豪)僕も1回、逃げられなくなって。あれは武道館の時かな? 挨拶をせざるを得なくなって。フクちゃんかな? 「テレビで見ました」みたいなことを向こうから言われた時の申し訳なさはすごいあるなって思いましたよ(笑)。

(劔樹人)ぱいぱいでか美とかもよく言われるみたいですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました