スポンサーリンク

能町みね子 水泳授業見学者へ生理日数を申告させた滋賀県立高校を語る

能町みね子 水泳授業見学者へ生理日数を申告させた滋賀県立高校を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

能町みね子さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で滋賀県の県立高校で教師が水泳授業を見学する女子生徒に生理日数を申告させた件について話していました。

(能町みね子)あと、私が気になったのは滋賀県の栗東高校なんですけども。

(土屋伸之)水泳の授業を休む女子生徒に対してセクハラなんじゃないか?っていう……。

(能町みね子)男性教員が。

(土屋伸之)必要以上のことを言わせたということですね。

(能町みね子)という事件なんですけども。この栗東高校、どういう高校なのかを調べたんですよ。

(塙宣之)そもそもこういう先生がいる高校ってどういう高校なのか。

(能町みね子)で、いまはインターネットがすごくて。各高校の評判を在校生とか卒業生とかが「こんな高校です」っていうような口コミのサイトがありまして。そこで「ここまで言われるか!」っていうぐらいクソミソなんですよ。この事件の前からです。

(土屋伸之)学校に対する不満が?

(能町みね子)そうそうそう。

(出水麻衣)それは校則とかそういう規則がですか?

(能町みね子)コメントのひとつひとつに本人がタイトルをつけるじゃないですか。タイトルだけまず読むと「生徒の質が低い底辺校」「厳し過ぎて息苦しさのある高校」「厳しさが際立つ校風 一度きりの高校生活、よく考えてください」「入らなければよかった」「いまでも本当に栗東高校でよかったのかと思う」。こんなに、ここまでクソミソに言われる高校ってなかなかなくて。

(土屋伸之)そうなんだ。

(能町みね子)まあ、あんまり進学校っていうわけではないんですよ。だから他の進学校ではない高校もこんな風に言われているのかな?って思って、いろいろと地元のとかを調べたんですけども、そんなことはなくて。やっぱりちょっとね、なんかいろいろと事情を感じさせるようなコメントがありまして。

(土屋伸之)生徒たちの評判はよくないっていう。

スポンサーリンク

在校生・卒業生たちの評判

(能町みね子)ひどくて。このプールのことも連想させるようなコメントがあって。読んじゃいますけども。施設・設備についてのコメント。「購買もなにもありません。あるのは自動販売機のみ。体育館などは改装しているのできれいだと思います。プールはとても汚いと思います。しかし、プールを休めば(理由が生理現象であっても)キツい補習があるので無理をして参加する生徒も少なくはないと思います」っていう、こういう事情があるわけですね。だから、休みたいんでしょう。おそらく。

で、たしかに「生理だ」っていう言い訳をして休む人もいたかもしれないけど、とはいえ……ですよね。それを防ぐためにってそんなことを言わせるなんて、ちょっと時代遅れにもほどがあるし。あとはいろいろと、「髪の毛の色が元から茶色いのに『黒く染めろ』と言われた」とか。なんかね、ちょっとヤバい先生が何人かいるような感じのコメントが多いんですよね。さすがに実名は載っていないですけども。

(土屋伸之)そうなんだ。

(出水麻衣)いまいる在校生の方がね、こういう風に悪評だけがひとり歩きしちゃうのがなんかね、かわいそうですよね。

(能町みね子)かわいそうですよね。まあ、いまいる子もいますから。

(土屋伸之)なかなか高校は変えれないからね。

(能町みね子)だから、まあいまの在校生はかわいそうですけども。でも、いまこれから高校に入ろうっていう時にこういう評判がわかるのはちょっといいなと思って。「ああ、ちょっとヤバい先生がいるんだな」みたいなことがうっすらわかるんですよ。こういうのを読むと。まあでも、おそらくはこれ、高校の問題っていうよりも個人の先生の問題じゃないかな?っていう気がするんですけども。

(塙宣之)言われた女子生徒はもうたまったもんじゃないよね。

(能町みね子)たまったもんじゃない。で、このニュースの中でも「言われた女子高生の子が泣きながら『入った自分が悪い』と言っている」っていうお母さんのコメントがあるんですけども。だから、たぶん高校に入る前から知っていたと思うんですよ。こういう、あんまり評判がよろしくないっていうことを。なので、うーん。

(塙宣之)先生とか親の言葉って結構子供の時って残るし、刺さるじゃないですか。それが大人になってからも結構トラウマになったりとかするんですよね。嫌なことを言われたりとか。そうすると、その人がみんなそういう風に思っちゃうから。

(土屋伸之)素直でいい子なほど、先生とかから言われたことを真剣に受け止めたりもするでしょうし。

(能町みね子)プールを休むぐらい、もういいじゃないですかって思うんですよ。仮に嘘だったとしてもね。

(土屋伸之)これを機に体質とかが変わるといいですね。

(能町みね子)そうそう。ちゃんとした先生もいるでしょうから。というようなことを思いました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました