スポンサーリンク

田中みな実とジェーン・スー 質の良い睡眠のための生活習慣を語る

田中みな実とジェーン・スー 質の良い睡眠のための生活習慣を語る ジェーン・スー 生活は踊る
スポンサーリンク

(ジェーン・スー)ええーっ? 水、どうやって飲むの? そんなに。ひたすら飲むの?

(田中みな実)あ、はい。「水ってどうやって飲むの?」って……。

(ジェーン・スー)だからそのきっかけ。ご飯を食べる時に水を飲むとか、朝起きて水を飲むとか……。

(田中みな実)フフフ、だって朝起きて、喉乾いてません?

(ジェーン・スー)まあね。

(田中みな実)歯磨きしてから飲むんですよ。でも。口の中に雑菌がいっぱいあるから。

(ジェーン・スー)あ、はい……。

(田中みな実)歯磨きをちゃんとしてから……私はスチーマーを浴びながら歯磨きするんですけど。

(ジェーン・スー)スチーマーってなんだっけ?

(田中みな実)ほら、あるじゃない。パナソニックとかから出てるあのスチーム……。

(ジェーン・スー)湯気が出るやつか。湯気を浴びながら歯を磨くの? もうモンスターじゃん、それ(笑)。

(田中みな実)あれで夜の汚れ……夜って寝ている間、意外と枕とかについている埃だったりとかタオルの繊維がついてるから顔に。それを溶かしていく。浮きき上がらせてあげる。で、それを洗い流すのね。歯磨きしてから。で、パックをしながらお水を700ぐらい飲んじゃいます。一気に。

(ジェーン・スー)ええーっ? 一気に?

(田中みな実)はい。

(ジェーン・スー)それって、慣れました? というか、練習しました?

(田中みな実)練習……まあ、最初は飲めなかったです。

(ジェーン・スー)でしょ、でしょ?

(田中みな実)局アナの頃は1日に200も飲まなかったんじゃないかな?

(ジェーン・スー)ええーっ? そんな少なかった? それはそれで少なくない?

(田中みな実)そう。少なくって。腎盂腎炎になったんですよ。

(ジェーン・スー)ええっ? それは濾過できてないってやつだ。

(田中みな実)そう! 局アナのトイレ待ちっていちばんダメでしょと思っていて。私は。

(ジェーン・スー)ああ、そうか。仕事がね、たて続くとね、行く時間もないもんね。

局アナトイレ問題

(田中みな実)そうそう。ロケなんかだと、タレントさんがお手洗いに行くタイミングだと、トイレの個数が足りなかったりとかして。「私も行きたいけどちょっと我慢しよう」とかって思ったりして。それでずっと我慢してた結果、腎盂腎炎になっちゃって。で、水分を取ってなさすぎて。本当に1日に150とか200とか。そしたら、最初やっぱり飲み始めた頃って、体に水分溜め込もうとしすぎちゃって、浮腫むんですよ。

(ジェーン・スー)でしょう?

(田中みな実)お察しの通り、浮腫むんですけども。でもこれが、どれくらいだろう? 1ヶ月経つと、逆に全く浮腫まなくなる。なぜかというと、「この人の体は出してもまたすぐに入れてくれる体だから大丈夫。溜め込まなくていいんだ」って体がわかってくれて。で、浮腫まなくて済むんです。

(ジェーン・スー)でもたしかにさっきから水をガブガブ飲んでるもんね。

(田中みな実)そう。今日は生放送中にお手洗い行けないから、これでもあんまり飲んではいないんですけどね。

(ジェーン・スー)じゃあ、トイレにめっちゃ行く人だ。

(田中みな実)行く! 1日に14回ぐらい行っている。

(ジェーン・スー)えっ、行きすぎじゃない?

(田中みな実)そう。

(ジェーン・スー)全部、もうとにかく飲んで出す、とにかく飲んで出す。

(田中みな実)でもね、お手洗いも「行きたいかな、どうかな? でも、行っとこうかな?」っていうお手洗いがいちばんダメなんですって。特に女性は。

(ジェーン・スー)ええっ? 意味がわからない。

(田中みな実)ちゃんとある程度我慢をしないと、頻尿とか尿漏れの原因になるんですって。

(ジェーン・スー)ああ、骨盤底筋みたいなのをちゃんと締めておかなきゃいけないっていうことだ。

(田中みな実)「我慢する力」っていうのもやっぱりちゃんとね、備わってないと行けないから。

(ジェーン・スー)なんだ、このブートキャンプ(笑)。

(田中みな実)だからね、ギリギリまで我慢するの。

(ジェーン・スー)そうなの? それも体に悪い気がするけど……。

(田中みな実)でもね、トイレを我慢したからって、膀胱炎になるとか、あれは迷信なんですって。あれは都市伝説ってなんか、医療の番組でやりましたよ。

(ジェーン・スー)ああ、本当?

(田中みな実)わからない。私、断片的な記憶だから。ちょっとたしかではないんですけども。

(ジェーン・スー)フフフ、まあ「そういう説もある」ぐらいの。

(田中みな実)説もあります。

(ジェーン・スー)じゃあもうテアニン出まくりの水出し緑茶で。

(田中みな実)それでポイント3がスーさんにいちばん聞いてほしいこと。時間もないんだけど、言わせてください。

(ジェーン・スー)いいよ。押していいよ。

(田中みな実)いいですか? あのね、寝る前のパソコン・スマホしないこと。

(ジェーン・スー)ああぁぁーっ! 「寝る前」って何分ぐらい前から?

(田中みな実)30分から1時間。

(ジェーン・スー)うーん、なるほどね。みんな、それ言うんだよね……。

(田中みな実)あのね、ギリギリまでYouTubeとか見てる人もいるでしょ? あれ、本っ当に良くない!

(ジェーン・スー)なんで?

寝る前のパソコン・スマホしない

(田中みな実)あれはね、交感神経が過剰なまま寝ることになります。そうすると歯ぎしりとかしちゃうんですよ。歯ぎしりしたりとか、脳が休まっていないから。脳がとにかくアドレナリンが出すぎちゃって。で、歯ぎしりすることで頭の鉢が張っちゃうの。鉢が張ったり、頭が固くなったり、頭皮が硬くなったり。それでエラが張って、顔がどんどん大きくなっちゃうんですよ!

(ジェーン・スー)アハハハハハハッ! スマホ見て寝ると、顔が大きくなるんだ!?(笑)。

(田中みな実)本当に本当にそう! 絶対そう!

(ジェーン・スー)どんだけ桶屋が儲かってんの?

(田中みな実)いや、絶対にそうなの。あとね、顎のたるみも出てくるし、エラがとにかく張る! いいですか?

(ジェーン・スー)わかりました。

(田中みな実)いいんですか? 顔が大きくなっても!

(ジェーン・スー)うーん、もういいかな……?(笑)。

(田中みな実)ダメーッ! 女であることを諦めないでくださいっ!

(ジェーン・スー)わかった(笑)。いいんだよ、別に(笑)。

(田中みな実)他にも、出来たら私は加湿器を2台入れて、亜熱帯みたいな空間ですごく湿度を高くして寝てるんですよ。夏場も。

(ジェーン・スー)ええっ? 寝づらくないの?

(田中みな実)寝づらく……まあ、寝づらい時も。時々、溺れる夢とか見るんですけど。

(ジェーン・スー)フハハハハハハハッ!

(田中みな実)それでも、やっぱり加湿されてるから肌も潤うし、喉も潤うし、全然風邪ひかない。これをやっておくと。

(ジェーン・スー)すごいね。

(田中みな実)で、加湿器はフィルターのないものの方がよりよい。フィルターの交換がめんどくさいから。そこからカビが発生する可能性があるから。で、あとはナイトブラはするけれども、下は履かない。

(ジェーン・スー)えっ? ノーパンで寝てるの?

(田中みな実)やだ! その言い方、やめて!(笑)。

(ジェーン・スー)だって、そういうことでしょう? 「下は履かない」って。

(田中みな実)まあ、そういうことですけど。

(ジェーン・スー)っていうか、超滑稽じゃん? ブラジャーして、舌はノーパンでしょう?

(田中みな実)でも上からパジャマは着てますから。オーガニックコットンのパジャマ、着ています。プリスティンの。

(ジェーン・スー)プリスティンってなに? でもさ、上だけ、おっぱいだけ隠して下だけ……変質者? 高等な変質者みたいな。

(田中みな実)だって下着で擦れたりとかして、なんかほら、あざとか色素沈着とかになる可能性もあるから。やっぱりそこはね、してない方がいいんじゃないか?っていう結論にたどり着きました。

(ジェーン・スー)たどり着いた。すごいね。健康のためなら死ねるタイプの人だな。この人な。

(田中みな実)そうかもしれない!

(ジェーン・スー)ジムは?

(田中みな実)ジムは週に2回。適度な運動。これも睡眠につながります。以上、アンミカでした!(笑)。

(ジェーン・スー)アハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジェーン・スー 生活は踊る
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました