田中みな実とジェーン・スー 質の良い睡眠のための生活習慣を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

田中みな実さんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』にパートナーとして出演。ジェーン・スーさんと質の良い睡眠のための生活習慣について話していました。

(ジェーン・スー)じゃあ、田中みな実さん。生活情報をお願いします!

(田中みな実)私からの生活情報はこちらです。美容は睡眠から。質の良い睡眠をとるための生き方!

(ジェーン・スー)はい。「生き方」、来ました。

(田中みな実)そう(笑)。謎の美容キャラみたいな感じになっているんですけど。あのアナウンサー界の1人IKKOさんみたいな感じ。1人でやっている(笑)。

(ジェーン・スー)フフフ(笑)。「どんだけー!」ってやってんの?

(田中みな実)そうなの。だから別に知識がすごくあるてわけでもはなく、医療に詳しいわけでもないから。ただ私が勝手に言ってるだけなんだけども。でも私はこれをやった結果、良くなったよっていうことだけ。だから悩んでらっしゃる皆さんもぜひ、ちょっとだけエッセンスを取り入れていただいてもいいかもしれないなっていう。

(ジェーン・スー)たしかに、この人すっごい努力家なんですよ。美容に関して。もう肌も毛穴1個もないし。

(田中みな実)あるけど、隠している。

(ジェーン・スー)あと、ボディケア、ちゃんとやってるし。髪の毛もケアしているし。

(田中みな実)ボディクリーム、8種類ぐらい使い分けて。

田中みな実とジェーン・スー 美容を語る
ジェーン・スーさんがTBSラジオ『田中みな実あったかタイム』に出演。田中みな実さんの美容へのこだわりについて話していました。 【田中みな実の“お風呂レシピ”】①時間はかけない...

(ジェーン・スー)使い分けてやっているし(笑)。だから努力家であり、美容オタクでもあるんですよね?

(田中みな実)そう。でも美容に目覚めたきっかけっていうのが、実は睡眠だったんですよね。

(ジェーン・スー)おお、面白そう。なに、その話?

(田中みな実)1回、フリーになってすぐぐらいにすごくバランスを崩したんですね。眠れなくなっちゃって。食べられなくなっちゃって。で、人ともあんまり会いたくなくなっちゃって。いろんなバランスが崩れて。じゃあ、いちばん見直すべきことって何だろうと思ったら、睡眠だったんですよね。眠れないからどんどんその負の感情に陥るし。で、食べるものも食べられなくなるし。または食べ過ぎてしまったりすることもあったし。だから眠るためにはどうすればいいのかと思ったところ、私の場合はお肉あまり食べ過ぎない。

(ジェーン・スー)うん。

(田中みな実)遅い時間にお肉食べたりすると、内臓がずっと動いてなきゃいけないから。だから体は寝てて頭も寝てるんだけど、お腹がずっと動いてる状態になるんです。消化しようと思って。だから「お肉食べるんだったら夕方4時まで」ってさっき言ったのはそういうことで。

(ジェーン・スー)じゃあ基本的に睡眠をとる時に全部体を休めるためにはどうするかっていうこと?

スポンサーリンク

お肉食べる場合は夕方4時まで

(田中みな実)そういうこと。もうね、体を全部オフにするんですよ。電源オフ。

(ジェーン・スー)フフフ、電源オフ(笑)。

(田中みな実)そうそう。ちょこっとでも胃が動いてなきゃいけないとか、脳が動いてなきゃいけないっていう状態を作るから、安眠できないんですよね。

(ジェーン・スー)夜ご飯って大体何時ぐらいまでにしています?

(田中みな実)夜ご飯は、私の夕ご飯って大体7時ぐらいに、おかゆとお刺身とお野菜……温野菜と果物ちょこっと。そんな感じ。

(ジェーン・スー)そんだけ? あ、でもこの間、ご飯に行った時はそうだったね。

(田中みな実)この間、スーさんとお食事に行かせていただいた時も外食だったけど、蒸し野菜。

(ジェーン・スー)蒸し野菜と蒸し魚みたいな。

(田中みな実)白身のね(笑)。

(ジェーン・スー)そうそう。そういうところは、もうじゃあ「寝るため」からの逆算なんだ。

(田中みな実)そうなんですよ。で、結果それをやってたら結構、肌の状態良くなって美容につながっていったっていう感じです。

(ジェーン・スー)おかゆはなんで?

(田中みな実)おかゆも消化にいいんです。要は極端な話、離乳食を食べてれば人ってめっちゃめっちゃ胃は健康。

(ジェーン・スー)ああ、負担をかけないっていう。でも、油も基本的にはそんなに取らない?

(田中みな実)本当は取りたくないけど、外食するとどうしても取らなきゃいけなかったりとか。あと、お食事は自分で基本的に自炊なんです。そういう時の油は本当に最小限にするけれども、使う場合はごま油の匂いがしないやつ、あるじゃないですか。

(ジェーン・スー)太白ごま油?

(田中みな実)太白ごま油。そう。あれを使っています。

(ジェーン・スー)なんか今日さ、フランスの美味しいお菓子とか持ってきてくれましたよね?

(田中みな実)そうそう。発酵バターの。

(ジェーン・スー)お菓子はちょこちょこ食べるわけですか?

(田中みな実)お菓子はチョコレートが大好きだから。もうね、異常なほど食べたりする時もあるんです。年に1回のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラっていう時はもうね、1日1kgぐらいのチョコレートを毎日消費しているぐらい……。

(ジェーン・スー)ええっ? どうやってバランスを取っているの?

(田中みな実)その時はやっぱりお肌も荒れるし、浮腫むし、大変なことにはなるけれども。でもそれでもチョコを食べたいの。チョコでそうなるなら本望だと思ってる(笑)。

(ジェーン・スー)フフフ(笑)。じゃあ、まあそこはメリハリ。過剰なメリハリをつけて?

(田中みな実)そういうこと。あと、別に全部をストイックにやってるわけじゃなくて、食事してから「あ、クッキー食べたいな」とか思ったら食べるし。そこはもう自分に忠実に生きてます。

(ジェーン・スー)まあ、ただその前に食べてる量がそんなにないから、そんなに胃の負担にもならないっていうことですね。

(田中みな実)で、やっぱり空腹な状態で目覚めることがいちばん健全。

(ジェーン・スー)ああーっ!

(田中みな実)なんか朝起きて「まだ胃が重いな、だるいな」っていう時、ありません?

(ジェーン・スー)食べ過ぎた翌日とか、そうですね。遅くの夕飯とかね。

(田中みな実)焼肉を否定するわけじゃないけど、やっぱり焼肉に遅くまで……11、12時まで行って、その後にラーメンを食べちゃったりする人、いるでしょう?

(ジェーン・スー)業界っぽい。

(田中みな実)ねえ。そういう人なんかは全然胃が休まってないし。あと、アルコールを摂取すると交感神経過剰になっちゃって。それもまた眠れなくなるので。だから副交感神経をきちんとオンにして寝たいですね。

(ジェーン・スー)交感神経、ずっとオンじゃん。自分。

(田中みな実)私? 私は寝る時はオフにしてます。

(ジェーン・スー)もうガッ!って?

(田中みな実)そう。

(ジェーン・スー)できる?

(田中みな実)できますよ。そのための話をいま、してるんです!

(ジェーン・スー)あ、ごめんごめん。聞いてる(笑)。じゃあ、ポイント2つ目。

(田中みな実)ポイント2つ目は、水出し緑茶。

水出し緑茶

(ジェーン・スー)ほう。緑茶ってだってカフェイン入っるでしょう?

(田中みな実)でしょう? コーヒーよりも実は多くのカフェインが含まれているんですが、これ抽出音頭が低いと出にくくなるんです。

(ジェーン・スー)あ、そうなんだ。

(田中みな実)しかもね、水出しにするとテアニンっていう……聞いたこと、あります?

(ジェーン・スー)ない。

(田中みな実)あのね、いい睡眠に誘ってくれる成分が出るんですよ。テアニン。

(ジェーン・スー)ほう! 温度の違いで出てくるものが違う?

(田中みな実)全然違う。カフェインの抽出は抑えながら、テアニンっていう成分が引き出されるから、このテアニンがストレスを緩和させたり良い睡眠をとれるっていうので非常に注目されている成分なんです。

(ジェーン・スー)水出し緑茶がじゃあ、冷蔵庫に入ってる感じですか?

(田中みな実)入ってます。でも水出しで出すんだけど、でもそのまま飲むと冷たくと胃がびっくりしちゃって眠れなくなっちゃうかもしれないから、水出し緑茶の冷やしたやつを1回、常温にしてから飲んでます。

(ジェーン・スー)めんどくせ……。

(田中みな実)……めんどくさくないっ!

(ジェーン・スー)フハハハハハハハッ! め、めんどくさくない!(笑)。

(田中みな実)フフフ、出しておけばいいだけですから。お風呂に入る前に緑茶を冷蔵庫から出して。それでついでおく。

(ジェーン・スー)水出しはどれぐらい時間かかるんですか?

(田中みな実)意外とね、結構時間がかかるんです。やっぱりお湯だとすぐ出るけど。でもね、私は半日ぐらい置いてるかな? 一晩とか。

(ジェーン・スー)でも冷蔵庫に置いといて。飲む時は飲むちょっと前に出すと。

(田中みな実)そうです。それを習慣にしちゃえば。

(ジェーン・スー)だって風呂、長いでしょう?

(田中みな実)お風呂、私はそんなに長くないんです。半身浴とかしないタイプです。

(ジェーン・スー)あ、そうなんだ。

(田中みな実)半身浴ってね、ムダだと思う。

(ジェーン・スー)なんで?

水は1日に3リットル

(田中みな実)ただ水分が出ちゃうだけで。「2時間の半身浴をして1.5キロ痩せた」とかって言っている人がいるけど、あれは汗が出ちゃってるだけだから。水分が出てるだけ。だから、水分は逆に溜め込んだ方がいいっていうか。水分がないと、体の中からカラカラになっちゃうんですよ。だから水分は私は1日に3リットル、お水を飲んでるんですけど。

(ジェーン・スー)それ、前も言っていたけどさ、本当に?

(田中みな実)本当に。

(ジェーン・スー)だって体、そんなにちっちゃいのにどうやって3リットルも飲むの?

(田中みな実)今朝、朝だけで1.2リットル、飲んできているんで。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする