ロバート秋山 マルチ商法のプロに「完璧だ」と褒められた話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ロバート秋山さんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』にゲスト出演。おすすめの純喫茶を紹介する中で、かつて『はねるのトびら』で放送していたコント「グローバルTPS」物語をマルチ商法のプロに褒められた話をしていました。

(長峰由紀)おすすめの喫茶店、じゃあ次はどこでしょうか?

(ロバート秋山)これは劇場……僕がいつも出ているルミネtheよしもと。新宿の劇場の合間によく行ったりとか、ネタ探しに行っていた珈琲西武。

(ジェーン・スー)ああ、大きいところですか?

(ロバート秋山)もうかなり大きいです。広くて、なんか神殿みたいになっていて。で、個室もあって。

View this post on Instagram

2018.10.04 #純喫茶 #レトロ喫茶 #西武 #珈琲西武 #coffee #☕️ #新宿

tjstm013さん(@tjstm013)がシェアした投稿 –

(ロバート秋山)そこに行くきっかけになったのが、たまたま行った時に周りの人が全員3人で、だいたいファイルを広げて同じシステムの話をしているんですよ。

(ジェーン・スー)あ、あ、はい!

(長峰由紀)なに?

(ロバート秋山)だいたい同じ話です。誰か1人、大学生が呼ばれてきて。なんとなくのシステムの話をし始めていて。

(ジェーン・スー)わかります?

(長峰由紀)ちょっとわかんない。

(ジェーン・スー)(口ごもりながら)「マ※×」……。

(長峰由紀)ああーっ! なんか、広がっていく商法の。

(ジェーン・スー)そうそう。ネットワークが広がっていくビジネス。

(ロバート秋山)それで席の奥の方に親みたいなのがいて。大元みたいなのがいて。

(ジェーン・スー)アハハハハハッ!

(ロバート秋山)で、そこに戻って、また来て……みたいな。それを俺、聞いているのが楽しくって。それで1人、連れてきた女の人が「なんで買ってくれないのーっ!?」って泣き始めたりして。

(ジェーン・スー)フハハハハハッ!

(ロバート秋山)それを僕、丸写しにして夜中、深夜にやっていた番組でネタにしたことがあるんですよ。『はねるのトびら』っていうやつで。そこで「グローバルTPS」っていう業者のやつを。まあ、架空のやつですけども。

スポンサーリンク

グローバルTPS物語

(ジェーン・スー)フフフ、そうなんですよ。純喫茶ってそういうところに。勧誘が。

(ロバート秋山)そう。集まるんですよ。長居をしてもいいから。純喫茶って。もうみんな同じファイルを広げてますからねー。

(長峰由紀)そこでまた、人間観察をなさっているわけですね?

(ロバート秋山)してますね。インチキくさいやつがいっぱいいるんですよ、本当に(笑)。

(ジェーン・スー)大きいところの方が、逆にさっきのマックスとは違って匿名性が保たれるから、こうね。誰がいてもおかしくないっていう感じにはなりますよね?

(ロバート秋山)めちゃくちゃいいんですよ。で、アイスコーヒーをたのんだら、鉄の……銅みたいな入れ物、あるじゃないですか。あれがもうやたら冷えていて。

(ジェーン・スー)そうそう(笑)。過剰に冷たいんですよね(笑)。

(ロバート秋山)頭いたくなる。あれが好きなんですよね。

(長峰由紀)銅、いいですよね。

(ジェーン・スー)唇がくっつきそうになっちゃうやつね。冷たくてね(笑)。

(ロバート秋山)そうそう(笑)。へばりつきそうになる。で、ミルクもちっちゃいやつで出てきて。取っ手のついたスレスレまでのやつ。あれで入れるのが好きなんですよ。

(長峰由紀)うわーっ、レトロですね。そこらへんは。

(ジェーン・スー)いきなりお客さんから「もしかして?」とか「サインください」とか言われないですか?

(ロバート秋山)いや、純喫茶はあんまりないですかね。

(ジェーン・スー)ああ、たしかに。

(長峰由紀)でもコソコソ言っていると思いますよ。

(ロバート秋山)本当ですか? でも1回、なんかね、そういう商法のやつをコントにしていたんですよ。そしたら、喫茶店に行ったら後ろでトントンってされて。パッと見たらスーツを着ている人がいて。「いつも、見させていただいてます。本当にそういう商法をやっているんですけども、完璧ですね。ぜひうちでやりませんか?」ってスカウトされたことありますよ。

(ジェーン・スー)すごーい!(笑)。うわーっ! 怖い。ヒヤッとしますね(笑)。

(長峰由紀)そこまで浸透して……(笑)。

(ロバート秋山)ぶっ殺されるかと思いましたけどね。

(ジェーン・スー)「完璧だ」っていう?

(ロバート秋山)「運びが完璧だ」って言われました。本業の方に(笑)。

(ジェーン・スー)フハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする