ジェーン・スーさんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の中で2016年~2017年の年末年始についてトーク。しっかり迎えに行ったお正月と、しゃぶしゃぶ木曽路についてトークしていました。
(小笠原亘)私はそんな感じですが、スーさんは?
(ジェーン・スー)私はだから今年は現状維持で……
(小笠原亘)30まで働いたんだもんね。この番組ね。
(ジェーン・スー)そうです。で、正月はですね、今年はしっかり迎えに行こうと。いつも正月って迎えに行かないと、スルッとただの土日・お休み○連休で終わってしまうなというのが独身生活が長い毎日で痛感してましたので。今年はとにかくがっつりしっかり正月を迎えに行こうと。なぜなら、30日が金曜日。31、1が土日。2日、今日。つまり、ただの土日なわけですよ。ジャスト週末。そんな時に正月を迎えに行かなかったら、本当にただの週末になるじゃないですか。
(小笠原亘)なる、なる(笑)。
しっかり迎えに行く2017年お正月
(ジェーン・スー)よくないなと思って、31日は朝から窓拭き。これね、まだやっていない人がいたら、いまからでも遅くない。窓を拭くと世界が変わる! 本当にきれいになりました。
(小笠原亘)日差しがもうじゃんじゃん入ってくるんだ。
(ジェーン・スー)で、窓拭きはやっぱり難しいんですけど、100均でもIKEAでもいいから、スクレーパーっていうんですかね?
(小笠原亘)あのゴムのやつ。
(ジェーン・スー)あれ、最高。あれ、超きれいになる。で、洗剤はわざわざ窓拭き洗剤買わなくて大丈夫でした。食器洗い洗剤で行けた。食器洗い洗剤を薄めてバケツでジャーッて……
(小笠原亘)ガラスのコップを磨くみたいな感じですか?
(ジェーン・スー)そうです。そうです。「巻け」って言われてるけど、巻くかいな!っていうね(笑)。
(小笠原亘)まあ、今日はのんびりやろうね。だっておせち料理とかさ、松竹梅の一升瓶もあるんだよ。
(ジェーン・スー)聞いてくださいよ。「独身漁師の暖かおせち」って……前ね、番組で紹介したんですけど、「あたたかい」が「温」じゃないんですよ。「暖」なんですよ。
(小笠原亘)これは独身漁師さんが獲ったっていうこと?
(ジェーン・スー)番組で紹介したやつなんですけど。いやー、「独身漁師の暖かおせち」ってこれ、どういう思いで食べたらいいの? 独身対独身の戦い? 私とVS? なんなの?
(小笠原亘)それで、なに?
(ジェーン・スー)結局、それでちゃんと大掃除もして、その後にいいものをちゃんと年の終わりに……ということで、木曽路に行って。しゃぶしゃぶを下から2番目のを食べて(笑)。
(小笠原亘)(笑)。でも、お肉食べ放題でしょ?
(ジェーン・スー)違う、違う。いや、食べ放題じゃないのよ。もうこの歳になると。でも私、今回痛感したんですよね。43才。東京で働く女。特に家族がいるわけでもない。が、ハレでもケでもなく、身近な人と「お疲れ様でした」と言って食べる時の木曽路の身の丈感!
(小笠原亘)(笑)
(ジェーン・スー)もう、「あたし、いま木曽路なう!」って思ったの。わかる?
(小笠原亘)(笑)。木曽路って冠婚葬祭とかで何家族か集まってワーッとやったりとか。
(ジェーン・スー)ちゃんと給仕してくれる人がいて。ちょっと割高だけど、「あたし、がんばった」とか。なんかこう、「お疲れ様」とか人にお礼を言ったりとかする時のこの木曽路! 40代前半の木曽路感、半端ないよ!
(小笠原亘)(笑)
(ジェーン・スー)私、なう木曽路! 4500円とかそれぐらいでしゃぶしゃぶが食べられるっていう。だから毎週末とかいつもは行けないし、友達と木曽路行くっていう感じじゃないけど、なんかっていった時に……でも、身内の人たちと「今年もがんばりました」みたいな時の木曽路! とにかく、そうやって木曽路をやったりした後、アメ横に買い物に行ったりとか。
(小笠原亘)「はいはい、お兄ちゃん、安いよ安いよ~」って。
(ジェーン・スー)何にも用がないのにあの混雑の中を歩いてみたり。で、デパートに行ってデパートの地下で食材を買ったりとか。ほら、30日に玉さんがいろいろ紹介してくれたのがあったりして。まあ、そういうことをいろいろやって、無事にお正月が来ましたよ。うちにも。
(小笠原亘)いやー、おめでとうございます。がんばりました。
(ジェーン・スー)ありがとうございます。本当に。というわけでね、今年もこんな感じでやっていきます。ラブリーに行きましょう♪
Bill Withers『Lovely Day』
<書き起こしおわり>