スポンサーリンク

吉田豪・眉村ちあき・朝倉みずほ アイドルの歌唱力問題を語る

吉田豪 眉村ちあきと朝倉みずほの両親の教育方針を語る SHOWROOM
スポンサーリンク
スポンサーリンク

眉村ちあきさん、朝倉みずほさんが『猫舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんとアイドルの歌唱力問題について話していました。

(吉田豪)ああ、もちろん『チャッピー』も大好きですね。

(眉村ちあき)歌ってほしい!

(朝倉みずほ)「チャッピー いかないで 言わないで お願いです チャッピー 夏の夢 ふたりきり 連れて行って♪」。後藤まりこさん。

(吉田豪)あの、彼女のソロから始まって。それがすごいよくて。朝倉さんのこの危うい歌声がすごくプラスに出ているっていう。よく言うんですよ。僕、「アイドルは歌唱力が必要だ」みたいなことを言われた時に、それって人によるじゃないですか。上手さがいい人もいるし、上手さがしつこい人もいるし。眉村さんは本当にすごくバランスがいいんですよ。

(眉村ちあき)よかったー。

(吉田豪)押し付けがましさが全くない上手さっていうか。すごくスッと入ってくる上手さ。よくあるんですよ。アイドルでいわゆる声優アーティスト的な強い歌唱力の人とか、ちょっとトゥーマッチな……「ううっ、お腹いっぱい」みたいな人がたまにいるんですけど、すごくバランスがよくて。で、逆に歌唱力がないとダメっていうわけでもなくて、それがいいバランスで成立していることがあって。それが朝倉みずほという人だと僕はずっと言っていて。絶妙なんですよ。

吉田豪と絵恋ちゃん アイドルが歌に感情を込めるべきでない理由を語る
吉田豪さんがYBS『909 Music Hourz』に出演。絵恋ちゃん、加藤響子さんとアイドルがやりがちな「歌に感情を込めて歌う」ことをすべきでない理由について話していました。

(眉村ちあき)とても素敵ですね。それ。

(吉田豪)1回、ソロでやってもらった時も衝撃を受けて。自分の持ち歌を1人で歌うんですけど、自分の持ち歌がもう歌えていないんですよ。

(朝倉みずほ)フフフ、歌えなかった(笑)。

(吉田豪)いっぱいいっぱいで。「ああ、ああ……」ってなって。ライブ中に。で、キーも突然歌いきれなくなって急に上げちゃったりとかを1人で繰り返しているのが感動的にすごくて。「うわっ、すげえもんを見た!」っていう。だから、単純な話じゃないんですね。本当に下手ならいいっていうものでも、上手ければいいっていうのでもない。人によるんですよ。どっちもいい良さを持っているってすごい思っていて。(コメントを読む)「いきなり1オクターブ下げるの、好き」(笑)。

(朝倉みずほ)ああーっ(笑)。

(吉田豪)(コメントを読む)「そんな中で眉村さんのオペラは絶妙を超えて上手すぎ」って、本当にそうなんですよ。

(眉村ちあき)ああ、オペラやったんですよ。

(吉田豪)とんでもないクオリティーに。

(眉村ちあき)でもあれ、本当はもっとできるのに、本番で前の人たちが笑っている顔を見ちゃって自分も笑いそうになって。笑いをこらえながら最初の方は歌っちゃって。「本当はもっと上手いのに!」って思ってます。

(吉田豪)まあね、みんな突然なにを始めたんだ?って笑いは出ちゃいますけど。始まって、ちょっと歌い始めた後で「ああ、これは笑えるレベルじゃないわ」ってなっていましたけどね。

スポンサーリンク

眉村ちあきオペラ

(眉村ちあき)ありがとうございます。

(吉田豪)あれはそんなに歌うのが難しいやつなんですか?

(眉村ちあき)全然難しくないです。

(吉田豪)あなたにとっては。

(眉村ちあき)フフフ、1回でできました。

(吉田豪)ああいうのってどんどん高い声が出るのが楽しくなるんですか?

(眉村ちあき)いや、全然。

(吉田豪)ちょっとずつオペラ芸的に高い声を出すのを面白がるみたいな?

(眉村ちあき)あれは、高い声でビブラートをめっちゃかけて鋭く出すと声がでっかーくなるんですよ。でっかいのが響いて、なんかそれが楽しい。そしてみんながびっくりするのが楽しい。しかも気持ちいい。

(吉田豪)でしょうね。見当つかないですよね?

(朝倉みずほ)あ”あ”あ”~~~……。

(吉田豪)それ、全然ビブラートじゃないですよ(笑)。

(朝倉みずほ)できないんですよ、ビブラート。あ”あ”あ”~~~……。

(眉村ちあき)ビブラート、でも私も最初できなくて。ビブラートの練習をしていましたよ。

(吉田豪)へー。

(朝倉みずほ)練習したらできるようになりました?

(眉村ちあき)はい。お風呂でずっと「あー、あー、あー♪」ってやっていて。私は東方神起を聞きながらビブラートの練習をしてました。

(吉田豪)自主トレでなんとかなるもんなんですね。

(眉村ちあき)はい。3日ぐらいでできるようになりました。

(吉田豪)へー! 3日でできるんだ?

(朝倉みずほ)「3日しか」? 「3日ぐらい」?

(眉村ちあき)でも、朝から晩までずっと。歩きながらも「あー、あー、あー♪」ってやっていて。ちょっと、いま考えたら大変ですよね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました