星野源さんが2026年1月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で「浜田雅功展 空を横切る飛行雲」を見に行ったことについてトーク。同じ「画伯」としてシンパシーを感じたと話していました。
(星野源)で、その(名探偵津田を見た)後かな? 美術館に行きまして。浜田雅功展。浜田雅功さんの「浜田雅功展 空を横切る飛行雲」を見に行ってきまして。いや、すごかったです。すごかったですねー! 行った人、いる? ああ、このチームにはいない? もう終わっちゃったんですよ。3日で終わっちゃったんですけど。あれは見ておくべきでしたね。すごかったです。
本当に……すごかったです(笑)。すごかったです! でもSNSとか、上げていいよみたいなところもあったんでたぶんSNSに結構、出てると思うんですよ。飾られてる絵が。それでいろいろ察する方もいるとは思うんですけど。
僕も実は自分のイラストがTシャツになったりとか。ユニクロでね。しているんですけども。非常にシンパシーと言いますか……まあ、偉大な先輩ですよね。その界隈と言いますか(笑)。絵というものへの特殊なスタンスの界隈がありまして。
自分もその端くれとして非常になんか……ええ。非常にシンパシーを感じる。それがなんか本当にすごい規模で展示されてて。それが面白くて、面白くて(笑)。いやー、あれは……で、解説の方がすごい著名な方々で。スマホで読み取って、それを聞きながら見れるんですけど。役所広司さんとか、イチローさんとかね、木村拓哉さんとか、綾瀬はるかさんとか。
戸惑いの音声解説
(星野源)で、解説だからすごく解説してくれるのかな?って思って見るじゃないですか。で、見ながら聴くじゃないですか。そしたらその、解説がずっと戸惑ってるっていう解説で(笑)。なんていうか、その教えてくれる解説じゃなくて共感としての解説なんだっていう。それがすごい新しかったし。「なるほどな」っていう。
自分もいつか……(笑)。いつかねっていう気持ちにもなりましたけども。いや、あのやり方はもうね、それこそ浜田さんがやられたからもう誰もできないだろうなっていう感じの。それぐらい完成度の高いもので。そういう感じで年末を楽しませていただきまして。
浜田雅功展
「空を横切る飛行雲」会期:10月19日(日)〜12月21日(日)
会場:麻布台ヒルズギャラリーhttps://t.co/xjSpc5qGEF#ダレハナ #山崎怜奈 #れなち #TOKYOFM #radiko— 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。 (@darehanaTFM) November 20, 2025
#浜田雅功展 pic.twitter.com/Mz2tnYAQ7c
— 浜田雅功展「空を横切る飛行雲」 (@M_hamada_art) January 3, 2026
浜田雅功さんの展覧会の作品、いくつか拝見しましたがかなりすごいですね。音声ガイドの皆さんがずっと戸惑っているのも納得の作品ばかりですが、同じ画伯界隈にいる星野さんはシンパシーを抱いたというのはいい話だと思います。星野さんの展覧会開催、心待ちにしております!(笑)。