スポンサーリンク

宇多丸 安東弘樹の門出を祝うプレゼント

宇多丸 安東弘樹の門出を祝うプレゼント たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇多丸さんがTBSラジオ『たまむすび』に緊急ゲスト出演。TBSを退社しフリーになる安東弘樹さんの門出を祝し、プレゼントを渡していました。

(安東弘樹)今日のメッセージテーマは……。

(宇多丸)どうもどうも……。

(玉袋筋太郎)おおーっ!

(安東弘樹)おおっ! 宇多丸さん登場!

(宇多丸)いやいやいや……。

(安東弘樹)びっくりした、いま。

(宇多丸)お疲れ様でございます。

(安東弘樹)お疲れ様です。ありがとうございます。宇多丸さん!

(宇多丸)すいません。ちょっとお疲れ様のプレゼントを渡しに来ただけですので。こちらでございます。

(安東弘樹)頂戴します。

(宇多丸)すいません、お邪魔して。大事な時間にね。

(安東弘樹)これ、開けていいですか? ずっしりと……。

(宇多丸)開けてください。

(玉袋筋太郎)おい、例のブツか?(笑)。

(宇多丸)ブツはね、ちょっとやめまして。フリーになられるということで、今後TBSアナウンサーとしてはしづらかったような仕事……たとえば銃の仕事。銃に関して解説するような仕事が来るかもしれないということで。まず、『世界軍用銃図鑑』。こちら、非常に役にたち……。

(玉袋筋太郎)すげー! 分厚い!

(宇多丸)ただ、これだけだとちょっと印象……いまどき銃器銃器言っていると印象が悪いじゃないですか。ということで、銃規制に関するね……。

(安東弘樹)『市民と武装』(笑)。いただいたのが『オールカラー最新軍用銃事典』と『市民と武装 アメリカ合衆国における戦争と銃規制』。

スポンサーリンク

『最新軍用銃事典』&『市民と武装』

オールカラー最新軍用銃事典改訂版
Posted at 2018.3.30
床井 雅美
並木書房
市民と武装  ―アメリカ合衆国における戦争と銃規制
Posted at 2018.3.30
小熊 英二
慶應義塾大学出版会

(宇多丸)でも今後、ねえ。こういうことに関してコメントをされるようなお仕事とかでこの2冊が役に立つやもしれんということで。

(安東弘樹)間違いなく役に立つと思います。

(玉袋筋太郎)絶対にゴールデンでやるもん。銃の番組とか。

(安東弘樹)ゴールデンではできないかな? いや、貴重なものをありがとうございます。

(宇多丸)すいません、お邪魔しちゃって。

(安東弘樹)もう宇多丸さん、これからTBSラジオを任せますよ!

(玉袋筋太郎)カチコミに来てくれて。宇多ちゃん、4月からもやろうぜ! がんばってこうよ!

(安東弘樹)そうですよ!

(宇多丸)いや、僕のことはいいとか悪いとか言わないでくださいよ(笑)。

(玉袋筋太郎)とにかく俺は今日は朝、ここに来てスポーツ新聞をバーッと見たら全部「球春開幕」って。一面ですよ。それに1人で立ち向かう男!

(安東弘樹)ジャンヌ・ダルクですよ!

(宇多丸)フハハハハハッ! 「立ち向かう」って……野球全体と戦うわけじゃないんだから(笑)。

(安東弘樹)僕、びっくりしたのは他局さん。みんな野球やるんですよ。

(宇多丸)やっぱりやるんだ、普通に。じゃあもう、野球対僕っていうこと? そうしたらさ、普通に考えたら勝てるわけねえじゃん! だから数字がどうこう……。

(玉袋筋太郎)ずりい(笑)。

スポンサーリンク

野球VS宇多丸

(安東弘樹)僕もまだ社員だからあんまり言えないけど、そこでTBSラジオが宇多丸さんに賭けたわけですよ。

(宇多丸)ええーっ? こんなむちゃくちゃなギャンブル、ありますか?

(玉袋筋太郎)でも、勝ったら高配当だぜ、これ!

(宇多丸)大穴……最初からそういうあれじゃないですか。もう。

(玉袋筋太郎)いいぞ、いいぞ!

(安東弘樹)しかも私の後輩たち、みんなお世話になりますよ。宇多丸さんに。

(宇多丸)そうなんですよ。いや、おんぶに抱っこでね。私はだいぶ大人しくしている予定なんで。「ああ、なるほど」なんつってね。「はいはい」なんつってね、いる感じでやり流す番組にしようと思っているんで。

(安東弘樹)いやいや、本当にお任せしますよ。

(宇多丸)すいません、お邪魔しちゃって。僕のことはともかく、アンディさんが。我らが安東弘樹さんが本当にフリーになられるということで。本当にご挨拶したかっただけなんですよ。

(玉袋筋太郎)義理堅い男だよ、おい!

(安東弘樹)こういうところ、好き。玉さんも宇多丸さんも。

(玉袋筋太郎)でもこのスリーショットなんか見れねえんだから。俺、宇多ちゃんとテレビがなくなっちゃって。

(宇多丸)ここも実はコンビね。

(玉袋筋太郎)どうすんだ、これ?

(安東弘樹)これ、分裂させられるわけですか? なにかの力で。

(宇多丸)引き裂かれたね。大人が全てを引き裂きましたね。

(玉袋筋太郎)大人なんて嫌いだー!

(安東弘樹)もう絶対にくっついてみせましょうよ。どっかで絶対に。

(宇多丸)でも、別に僕が新しく始める番組にお呼びしたりするのも、全然いいんですよね?

(安東弘樹)逆にお願いします!

(宇多丸)戻ってきづらい雰囲気で辞めるとか、そういうんじゃないですよね?

(安東弘樹)切実にお願いします!

(宇多丸)小島慶子さん的な、そんな雰囲気じゃないんですよね?

(安東弘樹)まったくないです! 円満も円満。

(宇多丸)じゃあ、お呼びします。

(安東弘樹)これから、生活もかかっていますので、ぜひお願いします。

(玉袋筋太郎)じゃあまた今度、みんなでメシ食いに行こう!

(安東弘樹)まずはそこからね。いま、メール読む気満々で、いきなり扉が開いたのでびっくりしましたけども。なによりもうれしいサプライズ、ありがとうございました!

(宇多丸)ごめんなさい。お邪魔しました。宇多丸でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました