DJ YANATAKE 宇多丸にLANAの魅力をプレゼンする

DJ YANATAKE 宇多丸にLANAの魅力をプレゼンする アフター6ジャンクション

DJ YANATAKEさんが2023年7月7日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でLANA楽曲MIXを披露。宇多丸さんにその魅力をプレゼンしていました。

(宇多丸)前回は宇多田さんのニューアルバム『BADモード』ミックスということで。宇多田さん特集もやったりしましたけども。今回は久々にドヒップホップといいますか。しかも最先端ヒップホップといいましょうか。

(DJ YANATAKE)僕、『ウィークエンド・シャッフル』時代から数々のネクストブレークアーティストを番組この番組に紹介してきたと思うんですよ。たとえばAKLOとかKOHHくんとか。

(宇多丸)ヤンハスもたしか最初にね。

(DJ YANATAKE)あとはBAD HOPとかね。数々のアーティストを紹介してきたと思うんですけども。今日は今までで一番すごいのを紹介しちゃいます。

(宇多丸)今までで一番すごい? どなたでしょうか?

(DJ YANATAKE)マジですごい。というのは、僕が今、バックDJもやらせてもらっているんですけども。LANAっていう19歳の女の子のアーティストがいるんですけど。これがすごいんですよ。今、もう大爆裂していて。今、はじめてのクラブツアーっていうのをやっているんですけど。全国、どこに行っても入場規制。そして動員記録更新みたいなことになっております。

(宇多丸)へー、そうか! 僕、Awichたちとやっている曲を聞きましたよ。『Bad Bitch 美学』っていう。超絶かっこよかったけども。

(DJ YANATAKE)そうですね。それではじめてのクラブツアーが一旦、一段落したんですが。今日、ちょっと追加公演で大分に一緒に来てるんですけど。一旦、クラブツアーが一区切りついたので、その雰囲気を今日、「こんな感じでやってます」っていうのをみんなに聞いてもらえたらなっていうことで。LANAちゃんの曲だけで今日、ミックスを作ってきました。

(宇多丸)ヤナさんから見てLANAさんの魅力っていうか、突出してる部分って何だと思いますか?

LANAの3つの聞きどころ

(DJ YANATAKE)3つ、ポイントがあって。そこを聞いてほしいと思うんですけど。ひとつ目は、ハスキーボイス。もう声がやっぱり素晴らしいんですよ。声が普通に魅力的。二つ目はですね、こぶしとトラップ。

(宇多丸)こぶしとトラップ?

(DJ YANATAKE)こぶしっていうのは、演歌のこぶし、あるじゃないですか。あれと、ヒップホップのサブジャンルのトラップ。その2つがまさか、合うとは思わなかった。こぶしを効かせて歌う部分っていうのが彼女、あるんですよ。お母さんの影響で。

(宇多丸)お母様がそういうお歌を?

(DJ YANATAKE)子供の頃にお風呂美空ひばりをずっと歌わされてたみたいな。

(宇多丸)そうか。歳のわりには、そういう意味ではこぶしとかが……っていうね。

(DJ YANATAKE)そう。で、トラップの上でこぶしを効かせて歌ってこんなにハマるのかっていうのがすごく面白くて。で、三つ目がギャルとジャージークラブですね。彼女、めっちゃギャルなんですよ。でも、そのギャルの振り付けの感じとかがこの間、たぶんこの番組でも高橋芳朗さんがやっていましたけども。ジャージークラブとか。

(宇多丸)いわゆる5つ打ちといいましょうかね。ドン、ドン、ドッ、ドッ、ドン!って。

(DJ YANATAKE)そう。それがギャルの振り付けとかとぴったり合うみたいな。

(宇多丸)へー! じゃあ、振り付けはそういうギャルチックだったりするんだ。

(DJ YANATAKE)そうなんです。で、それがTikTokを中心に爆裂して今、もう若い世代……ギャルのカリスマみたいになっています。

(宇多丸)なるほどね! でも今、聞いたらブレイクするには理由があるっていうことですね。ハイプじゃないっていう感じするし。

(DJ YANATAKE)なのでそこに注目をしながら曲は聞いていただけたらと嬉しなと思っております。

(宇多丸)では、ここやらヤナタケさんによる注目のラッパーLANAさんオンリーMIXをお送りします。全国を席巻しているというその空気を疑似体験させていただきたいと思います。それではDJ YANATAKE LANAさんMIXです。言ってみよう!

DJ YANATAKE LANAオンリーMIX

(宇多丸)イエーイ! DJ YANATAKEさんによるLANAさんMIX。ネクストブレイクというか、すでにストリートではブレイクしまくっているというLANAさんのMIXをお送りしました。やっぱりヤナタケが言っていた通り、めちゃめちゃ声が魅力的。そして要所要所のこぶしもすごくいい。歌詞もすごく面白かったし。そしてジャージークラブ。あれでどんなギャルの振り付けをしているのか? みたいなのもすごく今を感じられるめちゃくちゃイケてるMIXでした。お知らせの後、再びDJ YANATAKEさん登場します。

(中略)

(宇多丸)再びDJ YANATAKEさんと繋がっていると思ったら、横にいるのはご本人でしょうか? ヤナさん?

(DJ YANATAKE)ちょっと今、ツアーで大分に来ていて。隣に来てくれたんで、ちょっと本人に変わります。

(LANA)こんにちはー!

(宇多丸)こんにちは。LANAさん、どうもはじめまして。超イケ散らかしてました!

(LANA)わー、嬉しいです。ありがとうございます!

(宇多丸)めちゃめちゃかっけー! あ、でも普段のお声からして、ハスキーボイスが特徴的ですね。

(LANA)そうなんです。ガサガサなんです(笑)。

普段からハスキーボイス

(宇多丸)いや、ガサガサじゃないよ。聞いて一発で忘れない、すごくいい声だし。めちゃくちゃ曲もどれもかっこよかったです。あと、歌詞の内容もめちゃくちゃ面白いことを歌っていて。「ルビー・モレノが……」とかさ。すごいなって思って。歳の割に出てくるたとえ……そういうのも面白いっていうのもあって。最高でございました。

(LANA)嬉しい。ありがとうございます。

(宇多丸)今もメールがドカドカと来ていて。どれを読もうか、話をしながら選んでいるという状態なんですけど。ちょっと、ご紹介します。あ、ヤナさん、まずお疲れさまでした。怒涛のようにMIXしていただいて。ありがとうございます。じゃあ、ちょっと紹介しますね。「『INSIDE OUT』を毎週、ずっと聞いてます。ヤナタケさんのレポートと先日の『POP YOURS』のステージングでLANAさんの今の盛り上がりを知り、個人的にもとてもわくわくしています。

LANAさんは何と言ってもハスキーな声が最高でして、そんなビートでも乗りこなす歌とラップから唯一無二の魅力を感じます。そして近々、新作もリリースするそうで、実兄であるLEXを含めて今後の活躍がめちゃくちゃ楽しみです」。ねえ。そうなんだよねね。俺もそれ、聞いていた。LEXがお兄さんなのね。

(LANA)あ、そうなんです。お兄さんなんです(笑)。

(宇多丸)なんちゅうサラブレッドだよ。なんちゅうイケ散らかした家族なんですか、それは。あとね、これは初めて聞いた方。「LANAさん、私的には初めましてでした。19歳とは思えない歌声、すごいです。ヤナタケさんがおっしゃっていたこぶしもすごく感じました。かといって、綺麗な歌声も出せる。すごいです。普段はどんな声なのか、気になりました」ってまさに今ね、お話いただいてるような感じですもんね。

続いて。「DJ YANATAKEさんのLANAさんMIX、最高です。仕事の帰り道、暑くて疲れてヘロヘロとだらしなく歩いていましたが、問答無用でぶち上げてくれるビートとリズム。ハスキーでクールでいてパワフルでキュートさもあるLANAさんのラップと歌声にシャキッと背筋が伸びました。勢いとパワー、感じました。夜の街に繰り出すかのごとき元気とともに家路を突き進めそうです」という。

(LANA)嬉しいー!(笑)。

(宇多丸)初めて聞いたリスナーの人もすごい皆さん、大絶賛ですよ。メール、いっぱい来てます。

(LANA)嬉しいです。今月の26日に新しいEP『19』っていうのが出るので皆さん、よかったら聞いてください。

(宇多丸)今日はMIXで聞きましたけども。今度、ライブ音源とか、何かこのコーナーに単独でぜひLANAさん、出てください。よろしくお願います。

(LANA)えっ、いいんですか?

(宇多丸)もちろん!

(LANA)やったー! 嬉しい!

(宇多丸)お待ちしています。でも、さっき言ってたみたいにやっぱりお母さんが歌ってた……お母さん、そういう演歌とか、好きだったってことなんですか?

(LANA)そうですね。

(宇多丸)でもなんかすごい、こぶしっていうか、前からそういうトラップとか、その南部発のヒップホップって日本のそういう土着の感覚とすごい合うものがあると思っていて。なので、めちゃくちゃばっちりですよ。だし、それが結果的に世界のどこに出しても恥ずかしくない超イケてる最新ポップになっていて。LANAさん、最高にイケてます。マジで。

(LANA)ありがとうございます! いや、めっちゃ嬉しいです。

(宇多丸)ちなみに今、ヤナタケと一緒にZoomに映っているのを見て俺の第一声は「親子やないか」っていう(笑)。

(LANA)フフフ(笑)。

(宇多丸)なのでLANAさん、また引き続き。今後もこのコーナー、いろんな人に出ていただきたいんで。お待ちしておりますので。

(LANA)よろしくお願いします。

(宇多丸)ちょっとクラブサーキットの残りも頑張ってください。

(LANA)ありがとうございます。

(宇多丸)ありがとうございます。じゃあ、ちょっとヤナさんに戻していただけますか? あ、ヤナさん。ばっちりです。あなたのプレゼンも効いて、リスナーもすんなりそのすごさに気づけるとこあったんで、素晴らしかったです。

(DJ YANATAKE)ありがとうございます。また夏、サマソニの大阪・東京も出ますし。大きい夏フェスとかもいっぱい出てくんで、お近くの方はぜひ、よろしくお願いします。

(宇多丸)なんか今のそういう、いろんな海外のアーティストと比べても全然見劣りしなさそうで。本当頼もしいですね。ということでヤナさん、本日もありがとうございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました